VMWare ESXi 6.7.0 Update 2のVMware Host ClientでCisco VIRLのOVAがデプロイできない問題と対処方法

自分用メモ。 結論 VMware Host Clientの問題っぽい。ダウングレードするとデプロイできた。 VMWare ESXi 6.7.0 Update 3では問題が起きていないという報告があるが、本日時点で無償ダウンロードできない。 経緯と詳細 とある環境にVMWare ESXi 6.7.0 Update…

移行した

はてなダイアリーが終了するというので、こっちに移ってきた。

追加メモ

/etc/default/grub を編集 GRUB_CMDLINE_LINUX="net.ifnames=0 biosdevname=0" $ update-grub おわったらreboot

メモ

mac

$ brew install qemu $ qemu-img create -f qcow2 <qcow2 disk image> <size> $ qemu-system-x86_64 -m <memory size> -boot d -cdrom <boot cdrom iso> <qcow2 disk image> -net nic -net user -vnc :1,password -monitor stdio -k ja (qemu) change vnc password Password: **** vncで↑のパスワードでつなぐ</qcow2></boot></memory></size></qcow2>

RIPE Atlas Probe設置してみた

だいぶ今さらだが、RIPE AtlasのProbeを設置してみた。 うちのASは設置数が少ないから多少は貢献できるのかね。

ffmpegにstdinを食われる問題

LINUX、FFMPEGやshellに詳しい人教えてください - #!/bin/bashfind ./ -type f ... - Yahoo!知恵袋この質問と同じようなことをやっていて、なぜか1個か2個やったところで止まるんで、なんでだと悩んでてたどりついた。その筋では常識なんですかね。

格差

ガス料金が、前住んでたところより2倍くらい使ってるのに、料金が半分だった。プロパンガスと都市ガスでこうも違うものか。

引越トラップ

就職以来、これで引越はかれこれ4回目なのだが、なんか毎度入居初期になにかしらのトラブルに見舞われてるなとか思う次第。誰でもこんなもんなのだろうか。 1回目 会社の寮で、前の住人がゴミ屋敷にしたまま退去してて、おかげで初日から大掃除。 2回目 なん…

引越準備中

引越するのでいろいろとやらなきゃいけないことがいっぱい。さっきテレビを片付けてしまったので、今週1週間はテレビなし生活。固定回線のネットも解約してしまったので、当面モバイルルータだけ。新居が実質的に現状の半分の広さになるのと、あまりにもいろ…

ようやくおおっぴらにできる

来月から東京勤務みたいです。しかし、社内グループウェアに出てた人事異動情報だけだと、部署名がちょっと変わるだけどどこにも異動しないように見えるわけで。こんな内容でちゃんといろんな申請通してもらえるんだろか。

Debian wheezyで802.1Q VLAN

難しいことは何もないけど忘れそうなのでメモ。パッケージ vlan をインストール。 # apt-get install vlan /etc/network/interfaceを以下のように編集。ここではeth0でVLAN 100を使う。 auto eth0.100 iface eth0.100 inet static address 192.168.100.100 n…

Surface RTをWindows RT 8.1にした後Windows UpdateをしたらType Coverが使えなくなっている件-解決とまとめ

下記の件の続き。 Surface RTをWindows RT 8.1にした後Windows UpdateをしたらType Coverが使えなくなった件 - S0R5の生きた証 Surface RTをWindows RT 8.1にした後Windows UpdateをしたらType Coverが使えなくなっている件-経過 - S0R5の生きた証 Type Cove…

Surface RTをWindows RT 8.1にした後Windows UpdateをしたらType Coverが使えなくなっている件-経過

Surface RTをWindows RT 8.1にした後Windows UpdateをしたらType Coverが使えなくなった件 - S0R5の生きた証 この件の続き。Twitterで@SurfaceJPに聞いてみたところ、結局サポートに連絡しろとのこと。ようやく今日になってサポートが開いてる時に時間がとれ…

Surface RTをWindows RT 8.1にした後Windows UpdateをしたらType Coverが使えなくなった件

どうも自分の以外でも同じ症状が出てるっぽいので、記録しておくことにする。起きている症状は、タイトルに書いたものそのまま。使ってるのはSurface RT 64GB+Type Coverの組みあわせ。 10/18の夜にWindows RT 8.1へアップグレードして、その時点では問題な…

しばらく帰省してて本日帰還

FreeBSDのportsでVimをビルドしてたら年が明けてたアカウントがこちらになります。帰省中は都合により完全ひきこもり状態。ChromeのRemote Desktopが遅い回線でも意外と使えることがわかっただけでもよいか。

年末いろいろ

年末なのでたまには更新してここの広告を消し去っておきますか。どうも今年度いろいろあってここの更新さぼってた。そこへきて今月に入って更新が面倒な状況になったりしてますます書けなかったり。それについては状況が改善したらここに書くことにする。い…

ひどい仕様

職場の内線電話は某日本メーカー製のPHS。こいつの調子が最近とても悪い。かかってきた電話に出ようとすると、たまに勝手に再起動する。それだけならいいのだが、電話帳や着信履歴やいろんな設定情報といったのをさくっと消し去ってくれる。残ってるのは自分…

忘れたころに書いてみる

なぜ Linux はデスクトップ PC 用 OS としては普及しないのか? | スラド 最近のUbuntuは優秀なので、とりあえず思いつくことはたいてい問題なくできるのはたしかで。コマンドたたくこともなくて、ほとんどGUIでできるし。なので、「自分としては」デスクトッ…

いろいろ

仕事用ケータイが届いた。いろいろと機能制限されるはずなのだが、現時点で制限されてるはずの機能がなぜか使えてる。これは使いはじめたばかりだからなのか。制限されるまでに時間がかかるとして、その間にいろいろなことやっちゃったらまずいと思うのだけ…

日本語表示できるようにする方法というかちゃんとlocale設定する方法まとめ

すぐわすれるのでメモ。たぶんあってるはず。まちがってたら指摘してください。 Debian $ sudo apt-get install locales $ sudo vi /etc/locale.gen $ sudo /usr/sbin/locale-gen $ sudo dpkg-reconfigure locales Ubuntu $ sudo apt-get install language-p…

いろいろと

1ヶ月くらい電源切ってあった仕事用ケータイを数日前から持ち歩いてるのだが、その間に送られてきたメールが数時間おきに断続的に届く状態がずっと続いてる。音鳴らないようにしてるからいいのだけど。配送遅延してるケータイメールって1ヶ月近く前のでも配…

たまには

新年度なので数ヶ月ぶりに書くことにする。最近はてぶしか書いてないけどちゃんと生きてます。今やってる大河ドラマは珍しく基本毎週リアルタイムで欠かさず見てたりするんだが、なんか視聴率はワースト記録を絶賛更新中のようで。ああいうのって一般受けし…

Toshiba Dynabook AZにUbuntu 11.10を入れて使ってみる

半分衝動買いで入手したToshiba Dynabook AZという機械があったのだけど、プリインストールのAndroidがあまりに使いにくいので放置してあった。一部でUbuntuが使えるとかいう話があったけど、速攻でAndroid2.2にアップデートしてたせいで(しかもバックアップ…

spam!spam!spam!

急激に増えた『iPhone』SMS迷惑メール「.dtw950.net」に注意 | ガジェット通信 GetNews iPhoneでは以前からspamが多かったから、MMS扱いになるアドレスは、いわゆるケータイアドレスからしか受けないようにしてせいで気づいてなかったのだけど、一応傾向が…

最新版を使わない

PC

Windows XPのシェア、やっと50%を切る | スラド普段いろいろなOS使ってて思うのだけど、MacやUbuntuやその他もろもろは、新しいのが出たらとりあえず使ってみる。Windowsは、新しいのが出ても様子見してしまう。なんでだろ。

いいかげん絶滅しろ

事情により使わなきゃならん某金融機関のWebサイトの話。2011年にもなってIE6 or 7限定でポップアップ必須とか。Chrome@MacやSafari@Macだとろくに動きやしない。IE6でも動くようにしたとかならまだわかるが、それじゃないと動かないようなサイトなんか残し…

マジレス

これとかこれとかについてるコメント見てると、やっぱり元ネタは相当マイナーなんだな。

しばらく放置してたら

なんか広告表示されちゃってるし。そういえばここはそういう仕様だったか。これ書いたことでしばらく表示されなくなってるはずだけど。

tracerouteを並列実行する

こういうのがあると便利なときがあるので。 #!/usr/bin/env python # -*- coding:utf-8 -*- import subprocess import optparse class Tracer: def __init__(self, traceroute='/usr/sbin/traceroute', processes=4, targets=['127.0.0.1']): self.tracerout…

ラジオ入手

近所の電器屋でラジオを物色してたら、2480yenで短波放送も受信できるラジオが売ってたので、思わず買ってしまった。 今の部屋は前の部屋にくらべて多少ラジオの受信状態はマシなようで、外に出ないと何も受信できないなんてことはないのだけど、それでも窓…