2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝防止

二度寝防止の方法を伝授してください。 結構な確率で二度寝して以下略なことになってるので、解決策があればこっちも教えてほしいものなんだが、自分的には【毎回同じ時刻に同じ音が聞こえる】というのがよくないんではないかと妄想してみた。 時間をランダ…

そろそろ戻ってきてはくれまいか

Xbox360がまだ戻ってきません。2週間ぐらいっていってたが、ほんとにまるまる2週間以上かかるのか?

スケジュールわかってるはずなのに締め切り間近でくるもの

そういうのやめてほしいですよほんと。 というか、こういうある意味ルーチンワークみたいなの、ちゃんとドキュメント化してないの?と、そっくりそのまま返したい。

Excelと戯れる日

いまさらExcel2000だけど。そもそもなんで毎回こんなのを手でつくらなきゃいけないんだか。

定時退社日の終業直前になって

ものすごく手間のかかる作業を明日中にやれなんて言わないでほしいもので。この時期にやることわかってるんだろうから、もっとはやく言ってくれないかなぁ。

マイクロ波発電所

SimCityのアレ、実際につくろうとしてるみたいで、今WBSでやってた。やっぱり的が外れると周りを破壊したりするんだろうか。

唐辛子酒

以前間違ってホワイトリカーを買ってきてしまっていて、捨てるのがもったいなかったので、密閉容器と乾燥赤唐辛子を買ってきて、パッケージに書いてあった唐辛子酒をつくってた。 ホワイトリカーのパッケージには、唐辛子酒をつくるときは1ヶ月ぐらいつけて…

メールってなんだろう?

PC

今放送中のNHKスペシャルで、午後にあった例の選挙の意見募集やってるんだが、Webフォームで書いて送信するのを【メール】って言ってる。たぶんけっこう前から同じような表現してると思うのだが、なんかちがう気がする。Webメールだと思えばいいのか?

もう誰かやろうとしてるのかもしれんのだけど

TV

リアルタイムでやってるテレビ番組に、ニコニコ動画みたいにコメントつけられるとおもしろいんだろうな。と、たまたま今見てるTBSの番組見てて思った。出演者の発言がことごとくつっこみどころ満載だと思ったんで。

ひどい電波障害

なんか最近テレビの受信状況がよろしくない。今日はそれがさらに悪い。朝方とかついさっきとか、ブロックノイズがひどくて見れたもんじゃない。アナログ放送のノイズやゴーストは、それはそれで許しがたいが、デジタル放送だと画面が止まったり音声が止まっ…

さて、どうしようか

なんとなく明日を休みにしてみて、4連休にしてみたんだが、何するかまったくプランなし。ふらっとどっかに出かけてみるかなぁ。

ここ数日のケータイメール

ここ数日、夜中の3時ぐらいになると英語spamが来るようになった。おかげで変な時間に起こされて昼間眠いぞ。

もずく

最近近所のコンビニで何回かもずく三杯酢を買ってたら、いつもはストックが1個だけだったのが、今日2個になってた。

人体通信

今WBSでやってる人体通信の件、普及してきたところで【○○に影響があるから使っちゃダメ】とか言い出すヒトが出てくるようなヨカーン。

せっかく晴れてたが

体調が出歩ける状態じゃなかったので昼間はほとんど寝てた。ここ数日変な時間に寝起きしてるから、時間感覚がさっぱりだ。

入院してもらった

昨日の件でサポートから返事があった。たぶん本体側の問題だから電話してくれって。 電話かけてみたら、自動応答で長々としゃべってくれた。そんなのはいいからさっさとオペレータにつないでくれよ。 オペレータにつながったんで問い合わせ番号伝えたら、【H…

Xbox360起動せず

1週間ほど前から、例のhttp://support.microsoft.com/kb/907534/jaな状態になって起動してくれない。たまに運がいいと起動するみたいだけど、結局すぐにフリーズする。しかたないからサポートに連絡。たぶん病院送り。

雨降るって言ってた気がしたが

なんとなくそんな気がしたので今朝は傘持って出勤したんだが、まったく降る様子なし。気のせいだったか。

あっさり解決

mac

Xビデオステーションから取ってきたファイルがQuickTimeで再生できないとか書いてたけど、まさかなと思ってDeInstallerで調べてみたところ、MPEG-2再生コンポーネントが入ってなかっただけだった模様。以前買ってたので、再ダウンロードしてインストールした…

もうちょっとどうにかしたいな

mac

昨日届いたturbo.264で昨日から手持ちの動画をひたすらエンコード。これを使ったときの変換速度って、変換元の動画のデコードにかかる時間がネックになってる気がしてならない。DivXとかMPEG2だと再生時間より微妙に短い時間でエンコードできるんだが、movだ…

さらに届いた

mac

Amazonに注文してたturbo.264も届いた。(オリジナルはこっちか?) まだDivXのをiPod向けに変換してるだけだけど、うちの初代MacBook/CoreDuo 2GHz/2GBだと、いくつかエンコードやってみた感じでは再生時間より若干短い時間でエンコードできてるっぽい。けっこ…

届いた

mac

iPod classic 80GBが届いた。 あいかわらず過剰包装というか、外箱がでかすぎやしないか。Apple StoreといいAmazonといい。

声がかれる

どうもテレビ会議をやると声がでかくなってしまうようで。 2時間ばかりしゃべってたら若干声がかれてきた。

止められないゲーム

またSimCity4がやりたくなってしまってるので始めてみた。おかげで気づいたらこんな時間。 一度財政破綻しかかったけど、今回はめずらしく3ヶ月ぐらいで資金マイナス状態が脱出できた。それからはある程度順調。

平和だと思って油断してると

近所のコンビニで買い物してて、レジに並ぶ直前になって警報メールがくるんだな。こういうタイミングで来られると何もできなくなるじゃないか。

結局注文した

mac

iPod classic 80GB。29,800yen。

悩んで結論出ず

mac

iPod touch 16GBにするかiPod classic 80GBにするか。

いろいろ出たね

mac

さっそくAppleのトップページも新しくなってた。 例のiPhoneの電話機能なしモデルはiPod touchですか。今手元にあるデータ量を考えると、16GBがいいのかなぁ。48,800円か・・・ iPod Classicの160GBモデルって、うちのMacBookのHDDと同じ容量か。さすがにこ…

VOCALOID2

PC

最近リリースされたらしいのだが、さっそく歌わせてみたのがニコニコ動画にたくさんあがってた。 こういうのを歌わせられるのが機械のいいところ・・・なのか?

ちょっとそれはかんべんしていただきたい

台風がきているようで。 そういうときに限って、明日から待機当番だったり。 しかもなんか金曜日に最接近しそうな予報円。いつもの待機当番のときは金曜日を休みにしてるんだけど、都合で木曜日が休みになってたり。夜中に大雨はかんべんしてほしいなぁ。