2012-01-01から1年間の記事一覧

年末いろいろ

年末なのでたまには更新してここの広告を消し去っておきますか。どうも今年度いろいろあってここの更新さぼってた。そこへきて今月に入って更新が面倒な状況になったりしてますます書けなかったり。それについては状況が改善したらここに書くことにする。い…

ひどい仕様

職場の内線電話は某日本メーカー製のPHS。こいつの調子が最近とても悪い。かかってきた電話に出ようとすると、たまに勝手に再起動する。それだけならいいのだが、電話帳や着信履歴やいろんな設定情報といったのをさくっと消し去ってくれる。残ってるのは自分…

忘れたころに書いてみる

なぜ Linux はデスクトップ PC 用 OS としては普及しないのか? | スラド 最近のUbuntuは優秀なので、とりあえず思いつくことはたいてい問題なくできるのはたしかで。コマンドたたくこともなくて、ほとんどGUIでできるし。なので、「自分としては」デスクトッ…

いろいろ

仕事用ケータイが届いた。いろいろと機能制限されるはずなのだが、現時点で制限されてるはずの機能がなぜか使えてる。これは使いはじめたばかりだからなのか。制限されるまでに時間がかかるとして、その間にいろいろなことやっちゃったらまずいと思うのだけ…

日本語表示できるようにする方法というかちゃんとlocale設定する方法まとめ

すぐわすれるのでメモ。たぶんあってるはず。まちがってたら指摘してください。 Debian $ sudo apt-get install locales $ sudo vi /etc/locale.gen $ sudo /usr/sbin/locale-gen $ sudo dpkg-reconfigure locales Ubuntu $ sudo apt-get install language-p…

いろいろと

1ヶ月くらい電源切ってあった仕事用ケータイを数日前から持ち歩いてるのだが、その間に送られてきたメールが数時間おきに断続的に届く状態がずっと続いてる。音鳴らないようにしてるからいいのだけど。配送遅延してるケータイメールって1ヶ月近く前のでも配…

たまには

新年度なので数ヶ月ぶりに書くことにする。最近はてぶしか書いてないけどちゃんと生きてます。今やってる大河ドラマは珍しく基本毎週リアルタイムで欠かさず見てたりするんだが、なんか視聴率はワースト記録を絶賛更新中のようで。ああいうのって一般受けし…