2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のは気のせいだな

だいたい今さら親知らずが生えてきて問題になるわけないですね。たぶん。 とりあえず歯が痛いのは確かなのでそのうち行ってくるか。

どうも痛い

どうやら親知らずが変な方向に動き出した模様。歯医者に行かなきゃならんか。 10年以上行ってない気がするから、勝手が分からんのですがねぇ。

なんかもう

某所は仕方なしにやってるって感じですね。 話を聞いてる限りではどうもやる気が見られない。

本が安く買えるようになったみたいだけど・・・

某所で本が5%引きで買えるようになったらしいので使ってみた。 割引メリットの大きい高い本を3冊ばかり。 アマゾン様より発送に時間がかかるみたいだが、その分安くなったと思えばいいのかもしれん。 問題は、このサイトの作りが悪すぎることか。まともに文…

巻き添え食らってますがどこにも報道されません

某所の事故の影響でそちら方面はかなり混乱してたようだが、それがうちの設備にも影響した模様。 だけど、その報道が全然ないのは気のせいではあるまい。 てか、死人が出なかったのが不思議なぐらいだな。

何考えてるんでしょ

まさか本当に10月に入ってから発表とは。 反論する間もないというか、そもそも事後通達になってるし。 こういうのって問題にならないんだろうか。

で、いつになったら正式発表されるのだろう

正式じゃないのだったらもうわかってるんだがな。名刺作り替えのとりまとめが来てたし。 まさか本当に10月1日に発表じゃないだろうな。まぁうちの会社ならやりかねんが。

こういうときに限って

PC

Virtual PC上にFedora Core 4をCDイメージからインストールしてるんだが、ディスク入れ替えになってから風呂に入ろうかと待機してるときに限って、ぜんぜん入れ替えにならないでやんの。 おとなしくDVDイメージにしとけばよかったか。

どうも人気ないようです

PC /.

スラッシュドット ジャパン | Windows上のUNIX環境はどれが使いやすい? 仕事ではCygwinがないとやってられないので使ってますが、自宅ではVirtual PCなわけで。普段はMacだけどな。 どうもVirtual PCは人気がない模様。だってVMWare高いじゃない。性能いいか…

久しぶりにアキバに行ってきた

LAOXの書籍フロアが広くなってた。Mac館が異動したせいだな。よい傾向だ。 新しくできたヨドバシにも行ってみたが、フロアがたくさんある電気屋ってだけだな。あんまりおもしろくない。店が広いからごちゃごちゃしてないのはいいんだけど。 で、結局行っただ…

ようやく出ますか

9月24日発売の2005年11月号にて、P2P型ファイル共有ソフト「Winny」の作者、47(金子勇)氏本人がWinnyを解説する『Winnyの技術』の発売をようやく正式に発表することができました。なんかずいぶん前に出るっていう広告見た気がしてたが、ようやく出るんだな…

暑い・・・

窓開けてると涼しいんだが、あんまり音量上げて音楽聴けない。 仕方ないから閉めてるけど、今度はPCの廃熱のせいで暑い・・・ エアコンつけたくないんだけどなぁ。 何とかならんかなぁ。

母なる自然は性悪女だ

なんで外に出たときだけ雨が降りますか?建物に入ったとたんに止んでるし。

こんな時間に来てもねぇ

国勢調査の調査員が現れた。 午前中に来られても寝てるかもしれんのにねぇ。 最初無視しようとしたけど、すぐに何回もインターホンならしてくれるから無視するわけにもいかず。

そういえば

mac

休憩時間に隣で後輩がiPod nanoのペーパークラフト作ってた。どっから手に入れたか知らないが。 意外と小さいけど、ケースを外側につけないとベルトにつなげないのはいただけないですね。iPod Shuffleでいいです。

例のエアバス機

乗客のインタビューや航空評論家の話ばっかりで、機長のコメントが全然出てこないのはなぜ? 表彰物でしょ。

もう売ってない?

PC

パーティションマジックを探しに近所の店に行ったんだが、ほかの製品は売ってるけどそれ自体は売ってない。 Amazonでも「この商品は在庫切れまたは製造中止です。」とか書いてあるし。 適当にほかの製品使えばいいのかねぇ。明日あたりたまにはアキバでも行…

まだ発表されないようです

来月から体制が結構変わるというのにまだ発表されないのはなんでだろー。 役員の皆様の今日の予定をみたら妙な会議が19時ぐらいまで入ってたから、月曜日に発表とかなのかね。 現場はあまり変わらないとか言う話だけど、ホントカヨ。

たまに早く帰ってきて

ウィスキーを麦茶たっぷりで割ったヤツを飲んでたりすると眠くてしょうがないですね。 なので、だらだらと点呼を続けている国会のストリーミング中継をみてぼーっとしてみるわけで。 今日のテレビ番組は特におもしろくないのでこれもまた良し。

そうですか

上司の上司は異動のようで。 正式発表はまだみたいだけど。 とりあえずいろいろと組織変更があるわけですか。漏れはどうなるんでしょうね。

よく見たら

全国8928の企業や自治体にアンケート調査し、2870件の回答を得た。回収率低っ。つまり、導入したところだけが回答した可能性もあるってことですか。

クールビズ

省エネルギーセンターは、今夏に軽装化(クールビズ)を実施した全国の企業や自治体が、78・3%に上ったとする調査結果をまとめた。てことは、うちは残り2割なわけですね。 クールビズって言うより、夏冬問わずスーツ自体やめませんか?

出かける気まるでなし

ちゃんと午前中から活動してるのにこの時間までいっさい外に出てないってどうよ?

すごい人がいたもんです

PC

私:「13年も前の話です。カトラーさんはもうMicrosoftにはいらっしゃいませんよね?」 K氏:「とんでもない。今でも現役のプログラマとして、64bit Windowsのコアをゴリゴリと開発していますよ」闘うプログラマーは学生のときに図書館で借りて読みました。B…

HDD増設

PC

あまってた160GBのHDDをPCに増設。これでIDEは全部埋まった。 使ってる電源が250Wのだから、電力不足にならないか心配だが、まぁ動いてるみたいだからおそらく問題ないとする。 使ってて突然落ちたりするようだったら電源交換だな。

やられた

PC

復旧させたノートPC用に256MBのSO-DIMMを中古で5000円で買ってきたんでつけてみたところ、128MBしか認識しない模様。 これじゃもとのままじゃないですかー。 それにしても、電池を外したら小さなクモが出てきて、分解したらマザーボード近辺にクモの巣があっ…

さらに捨てまくりですよ

その割にはやっぱり物が多い気がするわけですが。 多少片付いた気がしないでもなく。 とりあえずいつもの休日より早起きしたせいか、眠いわけですが、ベッドの上が寝れる状態じゃないわけで。 どうしてくれよう。

ステステ

部屋のいらないものを捨てまくり。だいぶ減らしたつもりなんだが、物が減った感じがしないのはなぜだ?

いろいろ話題になっている模様

某所で会社を辞めた同期とその元上司の上司がいろいろやってるのを話題にされてるようですが。 さっき見てみたけど、お互いもう見つけてるみたいですね。 けど、こういうのこそトラックバックでいろいろやったらどうかと思うわけですが。 とか書いてるとその…

いろいろつかまったらしい

昨日は先輩の送別会。これからは漏れがいろいろ仕切ってやってかなきゃいけないらしい。 で、うちの部署の誰かに絶対ここの存在を知られてる気がするんだが、どうなんでしょ。 見つけてたらコメント書いてください、とか書いても誰も書いてくれないんでしょ…