2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もらいもの

http://askul.jp/のオープニングキャンペーンで、ボールペンが当たったらしい。 ボールペンなんて、最近はイベントでもらったノベルティのか、会社でまとめ買いしてるのしか使ってないんだが、今回当たったのはギフト用ので2625円とか。こんな高級品使う気に…

一年間スケジュールびっしり

三菱東京UFJ銀行がポストに大切なお知らせですってDMをポストにつっこんでくれた。中身はシステム統合作業でATMが止まるスケジュールとかサービスの案内とか。 銀行のシステム運用ってこうやってぎっちぎちにスケジュールくまないとできないというか、やらせ…

でかけてみる

2時間の打ち合わせに行くのに、移動時間が往復6時間。今日一日中電車乗ってただけ。

ちょっと遠回りするとこうだ

日曜日だってのに試験なんでいつもより早起き。 途中の電車を始発から乗りたかったんで、ちょっと遠回りしてみたら、人身事故で遅れてますとか言ってるし。

電源入れとくだけ無駄じゃない?

近所のスーパーの駐車場に置いてある証明写真コーナーで写真を撮ろうと入ってみた。照明がついてたんで使えると思って入ったんだが、コインを入れてもそのままスルー。何回やっても同じ。めんどくさいので店にクレーム言いにいかなかったけど、あれって放置…

解決できそうに見えてけっこうやっかい

確かにそういう用途に使うものじゃないから機能がないんだろうけど。なんとか解決できそうだからよかったものの、これでも解決できなかったらどうしてくれようかと。たしかにいろいろケチってるせいで構成が変なのは認めるけどさぁ。

あてがはずれたとかいうか

勝手にあてにしてた方が悪いんだろうけど。1年前とは方針が変わったってことですかねぇ。もうつかれたよ。

買うべきか買わざるべきか

PC

帰ろうとすると電話かかってきて帰れない、そんなことが本日2回。 発売が近いEeePC。ビミョーな値段なんだよなぁ。手を出してみてはずれってことはないとは思うのだけど。

あれはどこにいってしまったのだ

以前あるセミナーに行ってきたときの資料。本棚につっこんどいたはずが見つからない。スキャンしてPDFにしてた気がしてたがどうもそうでなかったみたいだし。年末に間違って捨てたかなぁ。

ちょっといただけない制限

PC

良さそうだと思ったのだけど。 窓の杜 - 【NEWS】「Outlook Express」「Thunderbird」などのメールをバックアップ・検索・閲覧経由MailStore – Email Archiving Solutions 使ってみて気づいたんだけど、保存先をネットワークドライブにできないように見える…

おちおち放置できない

mac

うちのレーザプリンタでちょっとした枚数を印刷してたんだが、途中から変に紙が丸まって排出されるようになってた。おかげで印刷中に放置してると、10枚ぐらいたまったところであとから排出されてくる紙にぶつかって排出トレイがぐちゃぐちゃになってくる。…

運がいいのか?

今日は新年会。 帰りの電車指定席とろうとしたらあっさりとれた。いつもはそうでもないとおもうのだけど。 こんなところで運を使わないでもいいのに。

懲りずに買ってみる

今回は10枚2000円で1200円回収。期待はしてないがやっぱりダメ。

そうそううまくいかない

試しにスクラッチ10枚買ってみたけど、200円が1枚だけ。売り場に残ってた3セットのうち1セットを買ってきたんだが、どうせなら3セット全部買ってこればよかったのかなぁ。

いろいろでましたね

mac

MacBook Airは値段がちょっとなぁ。買うならSSDにしたいところだけど、さすがにさくっとBuy Now!するにはちょっと。スクラッチかナンバーズでも買って当たったら考えよう。 それよりもTime Capsuleがよさげ。Mac mini用のTime Machineディスクどうするか悩ん…

ついに乗れるようになるのか

冬休み第3弾はもう終わりか。すぐに第4弾だけど。 昼間に外に出かけてたら、連節バスが走ってるのを発見。Wikipedia情報だとそのうち導入されるんじゃないかとか書いてあったけどついにきますか。 2時間ぐらいで3回も遭遇。にもかかわらず全部自転車乗ってた…

ワインゲット

弟がもらってきて誰も飲まないもんだから余ってたらしいのを2本ゲット。近所のコンビニにいって配達をお願いしたんだけど、前使ったときはヤマトだったのがいつのまにかゆうパックになってた。どっち選ぶか聞かれなかったってことは、ゆうパックonlyってこと…

なかなかうまくいかない

mac

初代SimCityのソースコードが公開される | スラド デベロッパーということらしいのでMicropolis Downloadsを見に行ったんだが、やっぱりMac OS X用バイナリなんてのはないみたいなので、ちょっとがんばってみることにした。 micropolis-activity-source.tgz…

一日無駄にした

雨降ってたり寒かったりするせいで、出かけたりする予定が結局引きこもってたり。困ったもんだ。

帰省しようと思ったのだけど

明日から冬休み第3弾。 今回は帰省しようと思ってたのに、そういうときに限っていろいろと不具合だったり、ヒトが休みのときに締め切りにするとか言われたり。休むなってことか?

ふとしたことで見つかった

別のもの探してたら、この前見つけられなかったNokiaのケータイを発見した。じゃあ電池交換してもらおうかと思ったが、こんどはその書類の方を探さないと。

タイミングがいいのか悪いのか

某所で年末に注文してたもの。2月納入予定とか言ってたから待ってようと思ってたら、今日出荷しましたとかいうメールが来てたり。今週末帰省しようと思ってたんだけどなぁ。あの「通常納期」ってやつは何だったんだ。

ぐだー

周りは休み明けで仕事がいっぱい。自分は休みの合間の出勤日。今週乗り切ればまた休みなんだけど、さっそく明日からメンテか。

あふれ出すパケット

きのうのは、もらったコメントにあったとおり、受信バッファあふれでパケロスがでてる模様。確かに、遅いeBox-2300をクライアント、MacBookをサーバにしてやってみたら、やっぱりパケロス全然なし。なので、一方向に負荷をかけるツールとしては使えるかもし…

作り方が悪いだけなんだろうか

気づいたらもう冬休み第2弾も終わりか。 Pythonの練習にUDPでパケット投げまくってネットワークのスループットはかるプログラム作ってたんだが、作り方が悪いのかそういうものなのか、同一ホストで測定しててもパケットロスが30% overとかいってる。一応パケ…

いい感じで当たりを引いたかも

たまたま行った本屋で立ち読みして買ってきた本。ネットワークウォリア ―戦う管理者のための知識とテクニック作者: Gary A. Donahue,木下哲也出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/12/26メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 140回この商品を…

PXEbootでVine Linux 4.2をインストール

PC

きのう中古のhttp://www.tlt.co.jp/pc/catalog/ss/010228ds/を手に入れたのだけど、OSが入ってなかったので今日になってセットアップ。CDドライブがないから、USBのを使おうかと思ったけど、どこにしまったか忘れちゃってて探すのも面倒なので、PXEbootを試…

たまに行ってみると

ひさびさにアキバへ。 で、行ってみたのはいいんだけど、いこうとしていた店が正月休みだったり。そういえば今日はまだ3日だったっけ。 それ以外は一応予定通り買い物はできた。駅前のヤマダ電機に初めて行ってみたけど、やっぱり都内のああいう電器屋ってい…

続・最後の最後まで

今日でようやく仕事終わりで明日から冬休み第2弾だというときになって、今まで一度もなかったことが起きたり。そういうのに限ってろくなバックアップとってなかったり。仕事でHDDからのサルベージやるなんて思ってなかった。

新年の感覚まったくなし

なのは普通に仕事してるからなのか。それも明日までだけどな。 電話がかかってこない分仕事がはかどるかと思ったが、変な対応が多くて結局全然進まない。困った。