2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけようとすると雨が降る

昨日晴れるっていってなかったっけ?せっかく平日休みだから出かけてみたら雨降ってくるし。ビニール傘の在庫こんなにいらないんだけどなぁ。

待機当番終わったとたんに平和になる

そんな気がしてならない今日この頃。自分も呼ばれることがないのでちゃんと眠れてよい傾向。こういうのが自分の当番のときに来てくれればいいのに。

ちょっと負荷高め

PC

例のeBox-2300でDebian使ってて、1時間あたり10回ばかりPlaggerを動かし、最近MySQLとcactiを動かし始めたら、ロードアベレージもメモリ使用量もけっこうな状態になってる模様。こいつには限界に挑戦してもらおう。

spamフィルタをすり抜けてくるspam

mac

最近まったく同じ内容で1日に何回も送られてくるspamがあるのだけど、うちのMail.appは学習してくれてないのか、毎回spam扱いしてくれない。そろそろ覚えてほしいのだけど。

やっぱり使いたいのだけど使えない

mac

気づいたら翌日になってたけど書く。 だいぶ前にやろうとしてできなかったことをまた試してみてるのだけどうまくいかない。 http://www-user.rhrk.uni-kl.de/~nissler/tuntap/でLeopard用のKernel Extentionがでてたんでさっそく使ってみたら、/dev/tapXXと…

こういうのこそペーパーレスにしたい

3日間かけて夜中に似たようなことをひたすら繰り返す作業。たいして難しくもないけど影響がでかいせいで、作る資料がどうしてもコピペばっかなのに超大作になる。で、作業レビューやるのに参加者の人数分プリントアウト。時間も紙ももったいない。こういうの…

今週は何かあるのか

今週は流れが悪すぎる。家にいてもおちおち寝てられやしない。

眠らせないつもりですかそうですか

たまにちょっと早く寝ようとしてみたら、そういうときに限って寝てるときに5回も起こされるし。そりゃまぁ医者のヒトよりはマシなんだろうけど、こういうのは勘弁してほしい。

もらっといていうのもなんなんだが

ノベルティでもらってきてたいろんな会社のロゴ入りバッグ、気づいたら5個ほどになってた。微妙な大きさのばっかり。ひとつはふだん使ってるんだが、ほかのは使い道がいまいち。実家に送りつけてみるかなぁ。

部屋の片付けその後

結局夜中の作業だけでは終わる気がしなかったんで、いちばんでかいラックだけ作らずに終了。 今朝になって残りをやってみたら、ずいぶん部屋が広くなった。空のまま放置されてた段ボールを片っ端から捨てたからってのもあるんだろうけど。 問題はこの状態が…

カオスな部屋の片付け

いいかげん部屋の中がひどい状況なので、メタルラックでどうにかしてみようとあがいてみる。 かといって、車持ってないからあのくそ重たいラックをいくつも持ってかえってこれないので、さすがに通販で入手。 時間指定配達してもらったら、ぴったりその時間…

できていたことをできなくすること

http://neta.ywcafe.net/000799.htmlの件について。この件って、以前/.でも話題になってたことだな。 勝手な妄想をすると、こんなだったりして。中のヒトとかじゃないので完全な妄想。 最初は特にこのへんをくわしく設定画面とかに書いてなくって、たまたま…

いつのまにおかしくなったのか

mac

Mac OS X 10.5.1にアップデートしたらはまった - はこべにっき ♨ってのを見かけて、この前10.5.1にアップデートしてたんで試しに見てみたら、 lrwxr-xr-x@ 1 root wheel 11 11 13 21:37 /tmp -> private/tmpこんな感じ。 試しにディスクユーティリティでアク…

車内アナウンス

WBSでやってる鉄道アナウンスの件。とくにマナーに関するアナウンス。 そもそもあれって誰も聞いてない気がするのだけど。かといって、ああいうの何も言わないと苦情を言ってくるヒトたちがいるんだろうね。だいたいヘッドホンで音漏れしてるヒトに対して【…

ちゃんと動いてない?

mac

LeopardになってからMail.appでRSSを読めるようになったんだが、最近設定したとおりRSSをちゃんと更新してくれてないように見える。アプリケーションを再起動してやると最初はちゃんと読んでるようなんだけど。パケットキャプチャとかしてみたほうがいいのか…

Parallels使ってるときのバックアップディスクの消費量を見てると、やっぱりもうちょっと容量の多いのがいりそうな雰囲気。 調べてみたら、もう500GBのが1万円台前半で買えるのね。考えてみてもいいかも。 そういえば、TimeMachineのバックアップディスクにi…

何人ダウンするか・・・自分がダウンしたらごめんなさいだな

ちかくの店に飲みにいって、生ガキを食べた。 同僚がカキの貝殻の上で動いてるフジツボを見つけた。 カキは食ったあとだった。 何事もなければいいが・・・

HDD復旧

mac

交換用のHDDが届いたのでさっそく入れ替えて復旧作業。 TimeMachineで復旧させるので、Leopardのインストールディスクで起動。バックアップから復元ってやればすぐに戻るのかと思ったけど、どうもそうではなくって、ちゃんと先にディスクユーティリティでフ…

出荷連絡

注文したHDDはさっそく発送された模様。注文確認メールに出荷予定日が4〜5日後って書いてあった割に、即日配達してくるのはどうなんだろ。早い分にはいいんだけど。ものによって発送日が違ってて、そんなのおかまいなしにメールだけはテンプレートで送ってき…

HDDお亡くなり

mac

MacBook使ってたら突然何もかも応答がなくなって、HDDが変な音たてだした。最初アプリケーションが固まっただけかと思ったんだが、どのアプリケーションも固まりっぱなし。なぜかDashboardとSpacesだけは動いてたけど。しかたないから一度電源きって再投入し…

結局ディスクが埋まる

mac

やっぱりParallels使ってるとバックアップディスクの消費量が激しい。内蔵HDDと同じ容量のがもう埋まった。内蔵の方は使用率6割ぐらいなんだけど。やっぱり余り物のHDDじゃなくて、ちゃんと真っ当な容量のを買ってきた方がいいのかなぁ。

ParallelsとTimeMachine

mac

最近はParallelsをXVブラウザでXビデオステーションから動画ファイルをとってくるのにばかり使ってるからなのか、Parallels使ったあとにTimeMachine用のバックアップディスクの残量を見ると妙に減り具合が多い。TimeMachineって更新されたファイルをバックア…

朝から何度もインターホンが鳴る

寝てる→セットしたままだった目覚ましが鳴る→寝る→ペリカン便がくる→昨日再配達依頼したアマゾン様から→寝る→インターホンが鳴る→キリスト教がどうのこうの→寝る→5分後→インターホンが鳴る→出る→へんじがない→切る→外からなんか聞こえる→また出てみる→くりか…

スポーツ中継を見ていて思ったこと

TV

副音声で実況解説いっさいなしっていう構成ってありなんじゃないかと。ゲストの応援とかいらない。うるさいだけ。

大量返還

アイデアポイントが大量に返還されてきた。どうせだったら上場してないのもいっしょに返還してくれればいいのにとも思う。

Safari落ちまくり

mac

どうもここのところSafariが落ちまくる。毎回【Flash Playerが原因です】って出てくる。SafariとFlash Playerの相性が悪いのか、そもそもFlash PlayerがまともにLeopardに対応してないのか。一応最新のにアップデートはしてあるつもりなんだけど。

もうちょっと自動化できんものか

Xビデオステーションからのダウンロード。今のところ専用のXVブラウザ使わないととってこれないのだけど。どんな通信してるかパケットキャプチャしてみたけど、ぱっと見ただけでやっぱりやる気なくした。MacでXVブラウザみたいなのが使えるのがいちばんいい…

開始も終了も遅い

某社のセミナーに参加。開始時間が遅いせいで帰りも遅い。なんでこんな時間にセッティングされてるんだろ。いくら会場がホテルとはいえ。朝起きれないこと前提か?いくらなんでもそれはないか。

今さらもらっても困るもの

コンビニで抽選やってて、当たったのが180分のVHSビデオテープって・・・売れなくなったからってこんなところで押し付けてくれなくても・・・

JoostとLeopardのSpaces

mac

Spacesを使ってる環境でJoost使ってると、Joostは一つだけ画面を占領して、別の画面ではほかのアプリケーションがちゃんと使える模様。F8押すとJoostが動いてるスペースで番組が再生されてて面白い。