2011-01-01から1年間の記事一覧

Toshiba Dynabook AZにUbuntu 11.10を入れて使ってみる

半分衝動買いで入手したToshiba Dynabook AZという機械があったのだけど、プリインストールのAndroidがあまりに使いにくいので放置してあった。一部でUbuntuが使えるとかいう話があったけど、速攻でAndroid2.2にアップデートしてたせいで(しかもバックアップ…

spam!spam!spam!

急激に増えた『iPhone』SMS迷惑メール「.dtw950.net」に注意 | ガジェット通信 GetNews iPhoneでは以前からspamが多かったから、MMS扱いになるアドレスは、いわゆるケータイアドレスからしか受けないようにしてせいで気づいてなかったのだけど、一応傾向が…

最新版を使わない

PC

Windows XPのシェア、やっと50%を切る | スラド普段いろいろなOS使ってて思うのだけど、MacやUbuntuやその他もろもろは、新しいのが出たらとりあえず使ってみる。Windowsは、新しいのが出ても様子見してしまう。なんでだろ。

いいかげん絶滅しろ

事情により使わなきゃならん某金融機関のWebサイトの話。2011年にもなってIE6 or 7限定でポップアップ必須とか。Chrome@MacやSafari@Macだとろくに動きやしない。IE6でも動くようにしたとかならまだわかるが、それじゃないと動かないようなサイトなんか残し…

マジレス

これとかこれとかについてるコメント見てると、やっぱり元ネタは相当マイナーなんだな。

しばらく放置してたら

なんか広告表示されちゃってるし。そういえばここはそういう仕様だったか。これ書いたことでしばらく表示されなくなってるはずだけど。

tracerouteを並列実行する

こういうのがあると便利なときがあるので。 #!/usr/bin/env python # -*- coding:utf-8 -*- import subprocess import optparse class Tracer: def __init__(self, traceroute='/usr/sbin/traceroute', processes=4, targets=['127.0.0.1']): self.tracerout…

ラジオ入手

近所の電器屋でラジオを物色してたら、2480yenで短波放送も受信できるラジオが売ってたので、思わず買ってしまった。 今の部屋は前の部屋にくらべて多少ラジオの受信状態はマシなようで、外に出ないと何も受信できないなんてことはないのだけど、それでも窓…