2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の観察

これのさらに続き。 自分がうつらなさそうなカメラアングルにしてたのだけど、写ってるか写ってないかのどっちかしかなくてつまらなかったので、今日からPCラックのほうに向けるようにしてみた。 そうしたら、こんどは自分が写るのはいいんだけど、ほとんど…

災難な日

忙しい日に限って余計な仕事が入ってくる罠。なんでそういうふうに設定間違えるかなぁ。ていうかそっちで先に気づけよ。>某大手

昼間もまっくら

昨日のエントリのカメラでためしに部屋の中を5分おきにとってみたんだが、どうも昼間の時間帯でもまっくらで何も写ってない。カーテンしめてるからなのか、今日の天気が悪かったからなのか、カメラが悪いのか。なんでだろ。

Webcam on OpenBSD 4.3/i386

PC

OpenBSD 4.3/i386なノートPCで、何年か前にアキバで買ってきたUSB接続のWebカメラが使えたのでメモ。よく覚えてないけど、2000円未満の値段だったと思う。 ためしにUSBポートにさして、usbdevs(8)を実行してみたら、「USB camera, Microdia」とかでてきた。 …

やっぱり変に見える

この前Amazonから届いた荷物の箱に書いてある「Amazonショッピングカード 指定コンビニで絶賛発売中」が、どうしても「Amazonショッピングカート 指定コンビニで絶賛発売中」に見える。カートの絵が横に書いてあるし。なんでカートが絶賛発売中なのかと。

こんな時間でも

今日は休み。 近所にある食べ放題の店にひとりで行ってみた。いちおうランチタイムということになってるらしいAM10時半ぐらい。この店は食べ放題だけど、時間制限ないから好きなだけ食べられてよい。 平日のこんな時間だから、ほかの客はぜんぜんいないんじ…

リアル店舗とAmazonの違い

近所の本屋に売ってなかった本をさがしに行くついでに都内の大きい店を何軒かまわってみた。たまには出かけてみたいというのもあったのだけど。 で、行ってはみたものの、店が広いだけで、売れ筋の同じのばっかり何冊も置いてあるだけで、探してるのはどこに…

やっぱりこのテのには弱い

先週あたりに買ったきり放置されてたOblivionを今日になって始めてみた。 まだ最初のところだけど、基本一人称視点で動くからなのか、一時間ぐらいで昔DOOMとかやったときみたいに酔った。やってると吐きそう。 慣れればどうってことないのかもしれないけど…

ありとあらゆるパターンで

さてどれだけつくる意味のあったパターンなんだろうねぇ。

時差

昼すぎに、接続先が早朝にやってくれるって言ってた設定が終わってないみたいなログになってるってヘルプがきたので見てみると、昼休みのあいだに終わってたみたいで。もしかしてあの会社GMTで動いてたりするんだろうか。純粋な日本企業だったと思ってたが。…

いくつ破壊すれば気がすむのか

洗いものしてて、またグラス割ってしまった。どうも我が家のグラスは1年もたないらしい。 落としても割れないグラスってないものかね。って、紙コップつかえばいいのか。

ずっと動いてる

mac

最近うちのMacBookで動いてるTime Machineの動きがなんか変。 気づくといつもバックアップやってる気がする。たしかに止まってるときもあるんだが、たぶんそっちのほうが短い。それほどデータためこんでるつもりないんだけど。

かんべんしてほしいときに雨

今夜作業だってときにかぎって大雨とか言ってる。このままいくと出かけるときと帰るときがちょうど雨。で、晴れてきそうなときにはちょうど寝てると。

ろくなことがない週末

土曜日11時過ぎに目がさめて、30分ぐらいぼーっとテレビ見てたら会社から電話。なんかトラブってて対応しなきゃいけないけど担当者がつかまらないから夜中の1時に来いと。おかげで昼間だけ活動して7時過ぎに就寝。 で、予定通り出社して、帰ってきたのが8時…

便利な世の中

テレビのニュース番組でみつけたネタを、その場でGoogle NewsでWebの同じニュースを調べて、その記事のはてブコメントをみると、そのニュースについてどんな意見があるかが見れる。なんとなく便利な気がする今日このごろ。

変な時間に起きてしまう

きのううちにきた新人の歓迎会で飲みすぎたようで、寝て目がさめたら5時半だった。そのあとすぐは眠くないんだが、出社直前になると眠くなるのはどうしたことか。

時間かかりすぎ

Sun

/usr/ports/x11/kdeでmake installなんてやったら、10日かかってようやく終わった。OpenBSD 4.3 on Ultra10での話。たぶん一度も止まらなかった。すばらしい。ひさしぶりに静かな部屋で寝れそうだ。明日起きれるだろうか。

たいしたことないはずが

昨日の続きがあしたまで続くことになる罠。しかもあしたの作業は朝から寒い部屋で力仕事。運動不足なので今日の準備の段階でもう筋肉痛だっての。

アルコール入りのときにかぎって

そういうときにかぎってお呼びがかかる罠。あんなの誰でもできるのにー。で、ちゃんとやっても直らないアレもどうかと思うのだけど。

ひきこもる日

今日は完全にずっと家の中。洗濯したからいちおうベランダには出たが。 だいたい何でこの週末は天気がわるいんだか。明日からはまた晴れるみたいだし。

たまにはこういうのも

ニフティさんがやってる落語のPodcastの公開寄席に行ってきた。試しに応募したら当選したんで。 落語を生で見るのはこれが初めてなんだが、会議室とはいえやっぱりひとりでPodcast聞いてるのとは雰囲気がちがいますな。どの噺もおもしろかった。 会場には思…

変な時間に起きて

けっこう遅くに寝たつもりが2時間ぐらいでなぜか目が覚めて、それから出社直前まで眠れなくて。 そういうときにかぎって自分もまわりもいそがしくて。だから一日じゅう眠い。さっさと寝るか。

今日は厄日

出社してすぐに警報でわけのわからない障害で。報告書書いて午前中終わって、さて午後からは予定の仕事するかと思ったらまたトラブルで。 となりの部署でも朝からどっか壊れてたり、午後からもなんかめんどうなことになってたようで。 きっと夜中の地震のせ…

案外うるさいらしい

近所のコンビニまで歩いていってたら、途中で会社から電話。交差点のあたりで受け答えしてたんだけど、車がうるさくて話してる内容がぜんぜん聞きとれない。そんなにトラフィックは多くないとおもうのだけど、ここって結構うるさいところだったんだな。

そうなるんじゃないかと思ってたらやっぱりそうなった

昨日ハンズでLIFE OUTDOOR MEMOなんてのを見つけたんで、買ってきて風呂でつかってみた。たしかにぬれてもなんともない。紙に書いてるっていうよりもプラスチックの板かなんかに書いてるような感覚。ポストイットの半透明になってるのがあったけど、ああいう…

危機一髪

スーパーで買いものして、エスカレーターに乗ってたら、前のほうにいたおじさんが途中で突然ふらーっと後ろに倒れてきた。なんかスローモーションで。下まで落ちて頭ぶつける前にうまいこと受けとめれたからよかったものの、タイミング悪かったら夜のニュー…

まだおわりません

Sun

ひきつづき、終わる気配なし。こいつのせいで部屋が暑いんですが。確かに今日も一度途中で止まったんだけど、作ったパッケージがほかのと競合するとかでエラーになってただけなんで、それだけはずして再開。で、まだおわらない。なんなのこれ。

いつ終わるのだろう

Sun

きのうからうごいてるこれ、30時間ぐらいたったところでソースがダウンロードできないところがあって止まったんで、それだけpackagesからもってきて再開。で、残りを再開したんだが、いまだ終わらず。何日かかるんだろうか。

対応しづらい法改正

mac

AppleのiCalカレンダーライブラリで配られてる日本の祝祭日のカレンダー。今年の5月6日が休みになってない。5月4日の振替休日で休みだよね? たぶんほかのヒトもフィードバックしてるんだろうし、自分もちょっと前にフィードバックしておいたんだけど、すくな…

おわらない

Sun

昨日GNOMEをPortsで作ろうとしてmake installってやったら、まだおわらない。もう20時間以上たってると思うのだけど。これで途中で止まってくれたらどうしてくれよう。