2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時ボーナス確定

この前自己採点してた試験の結果がきたのでさらしてみる。受けていたのは、電気通信主任技術者試験というのでした。 3回目にしてようやく合格。4科目あるけど、科目合格で試験免除あり(有効期限つき)で、ちょっとずつとっていった。 資格者証の申請出さない…

非常に疲れました

今日と明日は研修の日。今回は某社の教育プログラムを受けに行ってた。 ネタとしては、極端に難しいものでもないんだけど、作業量が妙に多くて、時間がぜんぜん足りない。 そのうえふだん乗り慣れてない満員電車に乗ってるもんだから、よけいつかれる。うう…

シュレッダー厨になってます

雷はおさまりました。雨もやんだか? 今日は電動ペーパーシュレッダーを買ってしまったので、たまってたヤバそうな書類をひたすら裁断中。 A4コピー用紙2つ折2枚までって書いてあったんで、そのとおりやってみたら、途中で動かなくなるわけで。安物なのであま…

停電発生!

さっきからやけにテレビにノイズが入るなと思ってたら、案の定停電発生。10秒ぐらい。その直後からひどい雨と風と雷。 VDSLのDSLAMも電源が落ちたのか、VDSL接続はすぐに復旧しなかった。VDSLモデムを何回か再起動してやったら復旧したけど、ひかり電話はPPP…

タイミング非常に悪し

投票に行ったあと、床屋で髪切ってたら、店を出る数分前に雨が降り出してきた。夕方からとか言ってたと思ったんだがなぁ。

毎度のことながら

近所のスーパーでLEE辛さ×30倍が売ってたので、今日の夕食はカレー。辛さ増強ソースで40倍にしてみたり。 最近年に1回ぐらい食ってるけど、辛いってレベルじゃないよなコレ。 リンク先に書いてあるとおり、今出てるのは青唐辛子が丸ごと入ってたけど、こいつ…

ない袖は振れません

まだ納入見込みどころか発注もしてないようなもの使って、サービスをすぐにやれっていわれたって、できるわけないですよ。アキバとかで売ってるものなら可能なんだろうけど、さすがにああいうのは、仮に売ってたとしてもジャンク品だろうし。そもそも売って…

やけによく見かけるようになった

この前のこいつら、今日は近所の駐車場にたむろってた。何もしてこないと思ってなめてかかってるのか、逃げるどころかそーっと近づいてくるし。

何かが間違ってる

Edyって、�d�q�}�l�[�uEdy�i�G�f�B�j�v | �y�[�W�����‚����܂���とかやってるくせに、電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | 楽天Edyをはじめる | EdyカードにクレジットカードでチャージするにはAmazonクレジットカードが入ってないのな。

電話代

自宅の固定電話の料金明細がNTTから来た。見てて思ったのだけど、ナンバーディスプレイ400円/月って高すぎやしないか?ケータイなら普通についてるサービスなのに。

最近見かけるヤツ

部屋を出たら、目の前の駐車場にいたこいつらがガン飛ばしてきたので、写真とってやった。 確かけっこう前からいる野良猫だけど、ここ数日よく見かけるな。いつも3匹で行動してたと思ったが、今日は2匹だけか。

また変なのに巻き込まれた

帰ろうと思ったら電話かかってきて、結局こんな時間。腹減った。

まだろくに進めてないのに・・・

デッドライジングはじめてみました。30分たたないうちにゾンビにリンチされて殺されました。まだ慣れてないからなんだろうけど、これちょっと操作難しいね。さて、いつになったら72時間持ちこたえられるようになるのか。

ほっといてください

今月の固定電話料金 前回より3円高いのは、理由がわからない。 コレを近所のコンビニに持っていったら笑われた。そこはスルーしてくれよ。前回、ちがうコンビニに持っていったときは、ちゃんとスルーしてくれたのに。

ところてん

コンビニに売ってたのが何となく食べたくなったので買ってみた。 最後に食べたのが何年前かわからないぐらい久しぶりだったんで、とても新鮮。

調子の悪い機械

最近Xビデオステーションが勝手に再起動する。コレ病院送りですか? さいわいにもまだ保証期間内みたいだから、ちょっと様子見てから病院送りしてみるかなぁ。

選挙入場券

送られてきてた。 今月2回目だからなのか、封筒とか印刷の色とかがいつもとちがってた。いつもは薄いブルーっぽいのなんだが、今回のはやけに目立つピンク。目に優しくない。

ついさっきの地震

京都府沖が震源で、最大震度の地点が北海道。震度4。震源が370kmっていうとっても深いところだからかな。マグニチュード6.6とかいうでかいのだったみたいだけど。

【配布】って何?

ある選挙について全く中身を理解していない場合、投票所で白票を投じることに賛成ですか、反対ですか。 よくわかってないときは、白票か適当なこと書いてます。いつも家に完全に引きこもってるつもりじゃないんだけど、選挙運動らしいものをまともに見かけな…

ルートDNSサーバをつくってみる

実験環境用にルートDNSサーバをBIND9 on Debian GNU/Linux(etch)でつくってみたのでメモ。やりかたはオライリーのBINDの本に載ってるものそのまま。物理的なPCではなくて、Parallels Desktopでつくった。 インストール OS自体はネットワークインストールのCD…

油断するとコレだ

午後から雨がそれほど降ってなさそうだったから、思い切って傘持たないで出かけてみたら、外にいる間ずっと降ってたり。さすがに出かける時間が早すぎたか。

雨降ってると出かけたくなる

朝から一日中雨。だから一日中こもりっきり。 食材を買いに近所のスーパーまで歩いていこうかと思ったけど、雨が強かったので途中のコンビニまでで断念。残念。 なんとなくで昨日ダウンロードしてみたAdobe Illustrator CS3の体験版をいじってみる。これでネ…

中途半端に雨

一日中雨かと思ってたら、そうでもなかったのでちょっとだけ出かけてた。 傘もって出かけなかったんで、途中のコンビニで傘を買って、電車でちょっとだけ出てみたんだが、外歩いてるときに限ってけっこう雨降ってきたり。それでも、帰る時間にはやんでた。 …

それはそれですごいと思うのだが

ニュースでやってた中国の段ボール入り肉まん。食ってみて気づかないようにつくる技術自体は、それはそれですごいと思う。てか、段ボールって食えるんだな。

用もないのに有給休暇をとるとコレだ

とくに用もないんだけど、明日有給休暇にしてみたり。そういうときに限って、雨の予想だったり。

賛否両論ですね

個人的には別にあっても邪魔ではないのだけど。邪魔だと思う人は削除できるようにしとくべきかもね。 というわけで、エントリがおもしろいと思った奇特な方は、上のほうの☆をクリックしてやってください。

解答発表&連日食い過ぎ

この前の試験の解答が発表になってて、正式発表前だけど、自己採点の結果たぶんOK。たぶん追加ボーナスget。まぁ、今この資格持ってても、周りに持ってる人がいっぱいいるから、直接必要になるようなことってあんまり考えられんのだけど、今のところ持ってる…

食い過ぎた

仕事帰りにみんなでメガてりやきセット食ったあげく、そのあとすぐに隣の居酒屋なんか行ってるもんだから、みんなして食い過ぎ。きもちわりー。

たまに早く起きてみれば

出勤前にどうでもいいことで出かけてみたり。しっかしなんであんなもの置いてきて気づかなかったんだろ。

試験行ってきました

1時間だけの試験のために片道1時間以上かけていってきました。手応えは微妙なところ。 たまに休日に朝早く起きると、出かけてても一日が長いね。やっぱりこれが健全だな。