Surface RTをWindows RT 8.1にした後Windows UpdateをしたらType Coverが使えなくなっている件-経過

Surface RTをWindows RT 8.1にした後Windows UpdateをしたらType Coverが使えなくなった件 - S0R5の生きた証 この件の続き。

Twitterで@SurfaceJPに聞いてみたところ、結局サポートに連絡しろとのこと。ようやく今日になってサポートが開いてる時に時間がとれたので連絡。

いろいろ長いことやってたのだけど、結局デバイスマネージャーで見るとキーボードが「Touch Cover」ってなってるのがやっぱりダメな理由のようで。で、本体が誤認識してるから本体交換って話になったのだけど、他のカバーにつけかえたら使えたって事例がある(たとえばこれ)から、Windows UpdateでType Cover側に問題のあるアップデートが適用されちゃったんじゃないのかってつっこんでみたら、そっちの交換でもいいってことになった。なので、とりあえずType Coverを交換。今日発送したのだけど、センドバックなので、結果の報告は再来週ぐらいかも。

最後にサポートに言っておくの忘れてたのだけど、同じことをやって同じ症状が出てるケースが少なからずあるようなのに、どっかに原因とか対応方法とかの公式アナウンスって出さないんかね。