2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省した

新幹線は予約しなくてもちゃんと指定席とれた。復路はどうだろうか。 昨日からニュース全然見てなかったから気づかなかったけど、なんか新幹線で事故があったって?普通に動いてたみたいだけど。

ついにこっちもか

mac

目覚し時計代わりに使ってたMac mini。10.5.6にアップデートしてからどうもちゃんと動いてない気がしてたのでチェックしてみたら、動いてはいたみたいだけど応答が遅い。というか、ほとんど応答しない。 電源切って再投入してみたら、起動してこない。HDDは…

営業日

仕事納め。だったんだが、そういうときにかぎって仕事がいっぱい入ってきたうえに、ろくに片付かず。 土曜日に発注してみたもの、2営業日以内に発送とかなってたから、届くのは早くても火曜日かと思ってたんで午前中配達希望にしてみたら、なぜか日曜日夕方…

価格破壊

PC

昨日届いたのは、HPの激安サーバML115 G5。NTT-X Storeで4000円引で1万円強だったのでつい。これ、最初からついてるメモリはECC Registeredだけど、non ECCでも使えるとかいうので。 USBメモリをつかうとVMWare ESXiがさくっと使えるらしいというので、デフ…

同業者おことわり

某服屋の店先にずっと置いてある看板。「同業者のかたの入店かたくおことわりします」 同業者が来ると何か不都合なことでもあるんだろうか。

行列

15時過ぎてからひとりで昼飯食いに行ったのに、満席だから待ってくれって言うあの店は、そんなに繁盛してるんだろうか。タイミングが悪かっただけか?

飛び石

自分は月曜日まで仕事なんだが、今日が最終日なところもあるようで。どっちがメジャーなんだろ。ちなみに仕事始めは5日。月曜日だけ出ていっても仕事にならなさそうだが。

年末、なんですかね

そんな感じがしない今日このごろ。休み明け早々からしっかり仕事入ってるし。いろいろめんどくさい。

研修中

昨日は完全に忘れてた。 ピザの配達をたのんでみた。電話かけてみたら、「研修中の○○です」とか。わざわざそうやって宣言するものなんだろうか。

固定されてないメニュー

日替わりじゃないはずの弁当メニュー。3回ほど頼んでみたが3回ともまるでちがうのが出てきた。ほかのはそうでもないと思うのだけど……。

おあずけ

明日健康診断だから、21時以降は飲まず食わずにしないといけない。食わないのはいいんだが、水も飲めないのはちょっとつらいかも。さっさと寝ればいいのか。 手持ちで空いてた2.5インチHDDがことごとく壊れてるみたいだったんで、町田に出かけてみた。ツクモ…

待ってると来ない

午前中配達希望にしてた荷物、届いたら出かけようとしてたときに限って、午後になっても届かず。Webの配達ステータスは配達中のまま。 13時ちょっと前になってから営業所から電話かかってきて「10分以内に届けます」とか。車に積んでて配達するの忘れて昼飯…

おやつの時間

なぜかここ数日職場に菓子類が絶えない。お歳暮とかいろいろ。自分もこれで加担したわけだが。 これから帰省しておみやげ買ってきたりするだろうから、当分おやつの時間には困らなさげ。これはこれでいいのか。

あてにならない

AppStoreにSimCityが出てるようだけど、買ったら睡眠時間削りそうな気がするのでいったん保留。 実家でPCが欲しいとか言われたので、この前の土曜日にDellで注文してみた。 特急配送無料とかなってたので、それにしてみたのだけど、ACアダプタが「特急配送無…

もう届いた

1年間健康保険を使わなかったとかでカタログギフトをもらってた。すっかり忘れてて放置してたら、12/15が申し込み期限だったんで、この前の土曜日にあわてて注文した。2週間前後でお届けとか書いてあったんで、年末ギリギリかなと思ってたら今日届いた。ネッ…

忘年会

こういう季節になんで健康診断が入ってるのかと。来週あたり初バリウムらしいですよ。

叫ぶ店員

近所の弁当屋に2ヶ月ぶりぐらいに行ってみた。 店員が変わってた。レジのシステムも変わってた。 で、注文したら、レジ担当が厨房に向かって注文を叫ぶ。 自分が行ったときは自分しか客がいなかったからかと思ったら、待ってる間に他の客が来たときにも同じ…

ノイズキャンセラ

ちょっと職場に行ってみて、ノイズキャンセラつきヘッドフォンを使ってみた。 まったく違う世界になった。 普段ぜんぜん気づかないけど、やっぱりあの部屋けっこううるさいんだな。

ルートビア

とある経緯で、最近普段行かないのドンキホーテに連れていかれたときに、輸入飲料をいくつか買ってきた。そのなかの1本に、ルートビアなるものがあった。 Wikipediaのこのメーカーのページによると、 また、以前は稀にドンキホーテ等でも置いてある場合があ…

何が始まるのか

mac

iPhoneで産経新聞が無料で読めるようになったらしいので使ってみた。 当日1日分だけとはいえ、新聞紙面まるごとそのまま、ご丁寧に広告つき(一部削られてるみたいだけど)で読めるのはすばらしい。これなら読み終わった新聞紙がゴミにもならない。 iPhoneアプ…

ナンバープレート

かれこれ1ヶ月ぐらい前から、通路にかけてある掲示板にバイクのナンバープレートが2枚もはりつけてある。同じナンバーではなくて別々の。何があったんだろう。

iPhoneのJoostアプリでエラーが出て見れない件の解決策?

mac

AppStoreでさんざんエラーが出て見れないって言われてるiPhone/iPod Touch向けJoostアプリの件。不本意な方法だけどエラーが出にくくなる方法を見つけたのでメモしておく。 自分のところでは、MacBookを有線のGigabit Ethernetインターフェースでネットワー…

最後に使ったのはいつだろう

PC

わけあって、とても久しぶりにWindows PCを起動。もう何ヶ月も電源すら入れてなかったもんだから、Windows Updateから。 XP Proが入ってるのだけど、どうもService Pack 3すら入ってなかったらしい。 セキュリティ関係も当然のように期限切れ。どうにかしな…

調子悪し

食事中のかたがいたらごめんなさい。 朝からトイレ行きっぱなし。とくにやばそうなものを食った覚えはないのだが。午後になってから多少マシになったのだけど。

{生きた証]つくりすぎ

昨日つくってみた野菜を煮込んでみたもの。鍋いっぱいにつくってみたら全然減らない。

思ったより流れてこない

はてなボトル サービス終了のお知らせに昨日登録してみた。 たくさんメッセージが来るとかいってたから、30分おきにひっきりなしにメッセージが来るのかと思ったのだけど、そうでもないらしい。

ゴミ山積み

ゴミ集積場にゴミ山積み。全部燃えるゴミ。ことごとく「回収日が違うので回収できません」って貼ってある。9月までは金曜日が燃えるゴミの日だったからなんだろうけど、いまだにこれはどうかと思うぞ。

わりばし

今日の昼の弁当のわりばし。 どうやったらこうなるんだか。

みんな踏んだり蹴ったり

夜中におまかせでやってもらってた作業、どうもうまくいかなかったようで。しかもほとんど全部終わった最後のほうで起きるもんだから、戻し作業だけで一日分終了。 で、別のところでは朝からずっと壊れた機械の交換やってたり。どうも交換したら別のところも…

安定しない

会社で昼飯にとっている弁当。日替わりメニューの当たりハズレが激しい。日替わりじゃないメニューはそうでもないのだけど。 で、今日はその日替わりのを頼んでみたら、最近まれに見るハズレっぷり。味は気にしないからいいのだけど、いつもよりやけに量がす…