2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう連休前半終わりかよ!

晴れてるのに午前中は寝てたり、午後からはゲームばっかりやって引きこもってみたり。で、夕方になってからようやくスーパーに食料調達に行ってみたり。 たまにはこういう日もいいのかもしれないけど、なんかいつもこんな感じだな。

運動不足解消とはいえ

ひさびさにいろいろ走り回ってた。いつもは自転車かバス使うところ歩いてみたり。 これで筋肉痛とかになってたら重症だな。

出かけようとすると・・・

午前中晴れてたから、昼飯食ってから出かけようと思って外に出てみたら、ちょうど雨が降り出すところだったり。

飲み過ぎ食べ過ぎ

後輩が昨日に引き続き飲みに行きたいとかいうので、今日も行ってみたわけで。 それにしても、あの店3時間以上ずっと飲み食いしてた割に、アレだけで済んでるのはさすがというか。週末で人が多すぎてまともに注文とれてなかったみたいだけど。

今日は歓迎会

今週から新しくはいったヒトがいるので歓迎会。 寝起きで行ったからもうボロボロ。酔っぱらいの状態でこれ書いてます。 隣の席が大学生っぽい連中で、とってもにぎやか。てかとっても迷惑。ついたての向こう側までくるなっての。

うまくいかない日は続く

やっぱり何かあるんだよなぁ。どうにかしないと。

携帯版調子悪い?

さっき書いてたら文字化けしまくりでちゃんとエントリ書けませんでしたが。

2日連続夜勤1日目

今週は妙にいそがしいけど今夜までのはず。 それにしても、5回作業の最後の最後でああいう落とし穴があるとは。 今夜の作業は何もないよな・・・

シイラ2.0使い始めてみました

mac

シイラ2.0が出たらしいので使い始めてみた。 ディスカッションボード見る限りはけっこうボロボロっぽいんだけど、すぐに新しいビルドをリリースしたとかいう話なんで、さっきもらってきてさっそく使ってみてる。 なんとなく~/Library/Shiira/が残ってると悪…

今どきの複合機ってすごいですね

以前買って使ってるブラザーのMyMio MFC-820っての、さっきたまたまサポートページ見てたら、対応プロトコルに【SNMP】とか書いてあった。 試しにsnmpwalkやってみたら、ちゃんとしゃべってくれるじゃないの。 ざっと見た感じでは、プリンタ部分のインク残量…

新しい人がきたというのに

そういうときに限ってやっぱりやたらとトラブルばっかりなわけで。タイミング悪いせいで最初から作業がたてこんでたってのもあるけど。 それにしてもあのシステム、トラブルから回復させるっていう名目で入ってる割に、それ自身がトラブルばっかり起こしてる…

うちの固定電話の着信履歴

ナンバーディスプレイつけてるんで、着信履歴が見られるんだけど、ひかり電話にしたからなのか、変な電話がかかってくるようになった。 毎日人がいないときを狙って同じところからかかってきてる模様。 最初平日の正午近くにかかってきてたんで、この前の金…

選挙速報って信用できるものなんですかね

TV

さっきからやってるやつもそうだけど、開票発表がある前から当選確実とか言ってるのは信用なるのかねぇ。みんなして出口調査を攪乱してるかもしれんのに。

トラブルの多い季節

お願いだからGreat Firewallを活用して変なトラフィックをちゃんと遮断してくださいよ>某国政府

新人っぽいのがいっぱい

今日は待機当日だってのに別の部署からいろんな人が来てるってので飲みに行くことになってバスに乗ってるわけだが。 ちょうど近くの大企業の退社時間だったらしく、あきらかに新人っぽいのがいっぱい乗ってる。 まだこの時期はみんなにぎやかだね。

いいかげん覚えてほしいものなのですが

今日は一日中メールばっかり書いてた感じ。たまにそういう日もあるんだけど。 その中で、一応技術担当者ってことになってる人から、もう何度も何度も何度も何度も質問されて、何度も何度も何度も何度も同じこと教えてることを、また質問してきてくれたわけで…

ごちゃごちゃとうるさいページ

仕事で調べものしてるときに引っかかったあるページ。 会社の環境から見ようとしたら、「Proxy Serverは使うな」だと。どうやって判定してるか知らんが。 で、さっき自宅から見ようとしたら、「HTTPヘッダの内容が気に入らない」だそうで。 そこのページの作…

やっぱり振り回される

午前中に電話かかってきて使えないんだけどって言われ。これはこっちの作業漏れだから仕方ないのだが。 そのあと、再三伝えておいてちゃんとできるよねって言ってあったことが、今さらになってできないとか言ってくるし。 で、こっちで対策考えてて、まさか…

で、やっぱり予想通りの結果なわけで

調査自体はあっさり片付いたのだけど、納得してもらえそうな感じで報告書まとめるのに時間がかかったり。おかげで帰ってきたのがついさっき。 これでもきっと朝電話かかってくるんだろうな・・・

出社して机の上の書類の山にげんなりして

さて処理しようかと思ったら別の問題で朝から仕事にならず。それのせいでこのあと30分ぐらいしたらまた出社しなきゃいけないようで。しかもすげー無駄な作業で。 さらに定時後にふだん担当じゃない作業をやるはめになったり。 あしたこそはあの書類の山を処…

集荷はえぇ

さっきレンタルのADSLモデムを返却するためにWeb経由で集荷依頼出したら、ぴったり20分後に運送屋がきた。確かに営業所が1kmぐらいしか離れてないんだが、こういうものなのか?

あっさりボトルネック判明

無線ルータとブロードバンドルータ外してやったら、あっさり試験のときと同じぐらい出るでやんの。 VDSLモデムがちゃんとNATルータ機能も持ってるみたいで、フレッツスクウェアも同時に使えるみたいなんで、このままにしときますか。 メインで使うMacBook自…

ボトルネックはどこだ?

うちもようやくFTTHになりました。BフレッツのVDSLだけど。 工事にきてた人が、やけにあわてて作業してた。案の定やたらと作業が立て込んでる模様。昼飯どきだったのにごくろうさまです。 で、最初にやることといえばだれでも同じなわけで。RBBTodayのスピー…

部屋片付けなきゃ

そんな状況にもかかわらず、出かけさせられてる結果、帰ってきたのがついさっき。 用事があるのは午後だから、朝ちゃんと起きなきゃいけないか。

立て込んできました、が

月末まで作業で埋まりました。 なのに、明日よくわからない説明会のために新幹線で出かけなきゃいけません。で、そのあと懇親会とか言ってます。このいそがしい時期なのに・・・

これが広告のつくりかたというのだろうか

TV

さっきWorld Business Satelliteで、メガマックの話やってて、その直後にヘルシア緑茶のCMが流れてた。 こういうのってふだんはあまり気にしないけど、きっといろんなところでやってるんだろうな。

バタバタしすぎ

朝から遠隔地とテレビ会議だっていうんで待ってたら、向こう側がいつもと違うところにおいたせいでつながらないし。 今日はやけに休みの人が多いせいで、ふだんやってない作業やってて午前中つぶれるし。 そういうときに限っていろんなところから頼まれごと…

塩分とりすぎ

夕飯につくった焼うどんみたいなものに、醤油を入れすぎて、さっきから変な頭痛がする・・・

今日は選挙だったわけだが

正直なところ選挙運動らしいのをほとんど見かけなかったんだけど。なんかこんな状態が毎回続いてる気がするな。この辺だとこんな感じなのかなぁ。

ちょっとした改変が・・・

TV

※酔ってるので変なこと書いてますが気にしないで。 さっきたまたま見たNTT東日本の電報のCM。 これの途中で出てくる 奈央ちゃん、入学おめでとう。 新しい制服、見せてね。 鎌倉のおばさんより。 を 奈央ちゃん、入学おめでとう。 新しい制服、見せてね。 鎌…