2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞくぞくひっかかる

PC

ここで設定したpfの件、さっきみたら9個ばかりテーブルに載ってた。4日弱でこれだから1日あたり2〜3回アタックを受けてるってことか。 で、今テーブルに載ってるIPアドレス調べてみたら、半分以上が某万里の長城の向こう側からのお客様のようで。 authlogみ…

One more thing.

/.

so (#1412799) | Bloomberg、Steve Jobsの死亡記事を誤って掲載 | スラド ここまでやったらすばらしすぎる。

天気に影響される仕事

ここのところ毎日ひどい雨や雷ばっかり。こういうときは停電や落雷でいろんなところがおかしくなるわけで。で、そういうときに限って待機当番なのはどういうことか。 それから、これがまだ昼間におきてるならまだマシなんだけど、なんで夜にばっかり。おかげ…

効果あった、のか?

PC

TCPの22番ポートをあけておくと、ひっきりなしにアタックがきて、authlogがたまっておもしろくない。何もしてないはずなのにVDSLモデムルータのアクセスランプが点滅しっぱなしになるし。で、せっかくOpenBSD使ってるので、いまさらながらPFの設定をやる。 …

おおげさな荷物

mac

帰ってきたらポストにメール便が届いてた。CDなんかを送るときに使うような、緩衝材入りの封筒で。どうもAppleCareの関係らしい。 中身見てみたら、A4用紙1枚のAppleCare Protection Plan for iPhoneの登録証と、スタートアップガイドの薄い冊子だけ。 これ…

窓口は電話だけ

どことは言わないが某電子マネーをやってるところに問い合わせしようと思ってWebで調べてみると、なんか電話でしか受け付けてないようで。しかも妙に通話料の高いナビダイヤルだったり。 対応内容が文書で残るのをいやがってるのか、高い電話代をかけさせる…

高層ビル

きのうの新宿駅西口でみかけた風景。こういうときに上層階から外見るとどんな感じなんだろう。 写真撮りたいときに限ってXacti持ってきてないので、今回はiPhoneで。なお、自分のFotolifeに置いてるほかの写真もそうだけど、これは撮ったあとでiPhotoでちょ…

これでiPhoneだけでどこでも行けるようになる、かも

mac

少し前にApp StoreにiSSHというのが出てたんだけど、最初売ってたv1.0はパスワード認証だけで、v1.1から鍵交換対応ってなってたんで様子見してた。 で、今日たまたまApp Store見にいってみたら、いつのまにかバージョンアップしてた。予定どおり鍵の生成に対…

ひさびさに疲れること

映画続けて2本も見てれば疲れるわな。 で、あの映画館に言いたいのは、けっこう席空いてるのに、なんで通路から遠い席に男3人も並べるのかと。 開始直前に行ったらその真ん中の席だったから入りづらいったらありゃしない。

ただでさえ高いってのに

この前休日昼間に映画館に行ってみたら、すごい行列になっててやる気なくして帰ってきてしまったんで、ネット予約でも使ってみるかと見てみたのはいいのだけど。 予約手数料100円ってどういうことですかこれは。

復活した、のか?

PC

この前動きがおかしくなったPCは、さっき起動してみたところなんともないみたい。なのでしばらく様子見。この週末によさげなの見てくるかなぁ。雨降らなきゃいいんだけど。

停電

会社からそろそろ帰ろうかとしてたときにかぎって、ビルごと停電発生。すぐ復旧したけど一応いろいろ動作チェックしてたら、この前つくりなおしたスクリプトがおかしいなんて連絡が。で、それ直し終わったと思ったらまた停電。またすぐ復旧してしばらく様子…

失敗するひとたち

これは気のせいだと思うのだけど。 iPhoneのアップデートでなんかのトラブルがおきてるのって、Windowsで使ってるところばかりのような。 昔から思ってるんだけど、AppleのWindows用製品って、なにかしら大きな問題かかえてるような気がする。行儀が悪かった…

そっちが先にいかれますか

PC

おうちサーバにつかってるノートPCが、ついさっきから変な音出しはじめた。カリカリカリって。 たいていこういうときはHDDがおかしくなってることが多い気がするんだが、どうもそうじゃないっぽい。 どうもファンのあたりがあやしそう。ちょっと負荷かけてフ…

どこが変わったのだか

mac

iPhoneのアップデートがきてるみたいなのでアップデートしてみたのだが。 今回もバグフィックスだけっぽいんだが、具体的にどこ直したんだろう。どっかに書いてある?前もそれっぽいこと書いてあったけどたいして変わってなかったように感じたんで。Safariが…

片手で操作してみる

mac

こんな記事が/.にでてたので、試しにきき手ではない左手だけでこれを書いてみるテスト。 通常設定のままだからなのか、SKKだからなのか、入力がとてもやりにくい。 以前だれかに言われたような気がするけど、自分みたいな職種の人間は手は大切にしなきゃいか…

請求金額0円

mac

iTunes Storeから直近の利用料金の請求メールが届いた。 App Storeで無料アプリケーションをダウンロードしまくってたから、全部単価のところに「無料」って書いてあって、10点で注文合計0円。こんなのでもちゃんと請求メール送ってくるのね。

帰還した

昨日夜中に空席状況見てみたら、たまたま空いてたので試しに高速バスで戻ってきてみた。 今日ぐらいからいわゆるUターンラッシュというのが始まるようなこと言ってたので、どんな感じかと思ってたんだが、やっぱりいろいろあるわけで。 まず、こんな時期だっ…

いろいろ作業

おうちサーバにリモートログインして作業してたら、いつのまにか応答なくなってたり。PCが落ちてるとか回線が切れてるとかだけならいいけど、なんか心配。雷で停電してたわけでもなさそうだし。だいたいアレってちゃんとしたバッテリーついてるノートPCなん…

使えなくなる前にどうにかしないとな

PC

帰省中なわけですが。 実家の自分の机の引き出しをなにげなく開けてみたら、大量のフロッピーディスク発見。少なくとも200枚over。300枚越えてるかもしれん。ほとんどがPC-98用のソフトだったりバックアップだったりするみたい。 ディスクイメージとってさっ…

困った仕様

SuicaエリアからTOICAエリアへの乗り越しってできないんだな。 おかげで熱海駅で電車一本乗り過はめになった。 あと、これをiPhoneで書いてたら、途中でSafariが落ちてくれた。 どっちも困った仕様だな。

Safari(じゃなくてもいいけど)にほしくなった機能

mac

明日から盆休みのようですがそんな感じではない。 で、iPhonei使うようになって思うのだけど、iPhoneのSafariと同じように、ページのてきとーなところをダブルクリックとかすると、そこがズームしてくれるような機能があると便利かも。どうせラップトップは…

けっこういっぱいひっかかる

うちのひかり電話ルータのセキュリティログをとってきてデータベースにどんどんはきだすスクリプトつくってみたんだが、毎分実行で3時間ちょっと使ってみたところ、ログが200以上。どうりですぐにログが流れていっちゃうわけだ。しばらく動かしてみて何かに…

極めてどうでもいい

mac

きのうはひとりで飲んでたら酔っぱらって寝てしまってて、気づいたら朝4時だったのでお休み。 で、ついさっき発見したこと。 iPhoneをスクラッチの袋に入れてみたらぴったりだった。袋の上からちゃんと操作できた。それだけ。

どこのバカが名簿売ったのだ

なんだかわけのわからない転職情報のDMが家に届いてた。 同窓会名簿から情報を入手したとか書いてあるわけで。 どこのどいつだうちの住所晒したの。 送り主の連絡先メールアドレスがコンシューマ向けISPのアドレスだし。受取拒否とかできんものかね。追記 : …

もうすぐ夏休みか

いつものこととはいえ、8月はとくに日がたつのが早い。みんな休みのせいでろくに作業できないし。

見かけ上パケ死

mac

確定前のパケット料金が15万円を越えたようです。 iPhoneに限らず、この確定前料金案内って役にたってるんだろうか。むしろ通信量=パケット数で表示してくれたほうがよっぽど参考になると思うのだけど。ほぼ無意味とはいえiPhone向け料金プランも2段階定額制…

危機一髪

今日の11時台に新宿駅から湘南新宿ラインに乗ってでかけてたんだが、電車降りてみると電光掲示板に「11時56分に池袋駅で落雷の影響で湘南新宿ラインに遅れがでています」とか。自分が乗ってた電車が池袋駅通過したときは落雷どころか雨自体降ってなかったと…

トラフィック垂れ流し

mac

App StoreでTuner Internet Radio(※注意 iTunes Storeへのリンク)なんてのを見つけてしまって、思わず買ってしまったのだけど、みんなしてこんなの外で使ってたらそれこそキャリアから文句言われそうな気がしてならない。ビットレート低めとはいえずっとパケ…

RSS Readerを探す

mac

今までMail.appをRSS Readerにしてたんだが、iPhoneでも見れるようにしたほうが何かと便利そうだったんで、Webベースのにしてみようかと。 App StoreにもいくつかRSS Readerのアプリが登録されてたんだが、どこかに別途登録が必要だったり、有料だったり、日…