2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えかたが間違ってるといわれればそうなのかもしれないのだけど

PC

あんまりお絵かきツールっていろんなもの使ったことがあるわけじゃないのだけど、自分が知るかぎり、たいていのそういうツールって、ある一定のサイズのキャンバスがあって、そこにおさまるように絵を描いていくって方式じゃないかと思う。この方式は、紙の…

これは痛い

PC

ツクモが・・・月曜日にMacBookのHDDを買ったばかりなわけだが。 あの店なくならないといいんだけど。PC屋が自宅からどんどん遠くなる。

大根煮てみた

自分には赤味噌が必要な模様。なんかものたりない。

実はけっこう前からだった?

mac

復元してからというもの、Safariがやけにサクサク動く。もしかしてだいぶ前からHDDがおかしかったんだろうか。それとも今回Serial ATA300のにしたからか?回転数は前と同じで、本体自体はSerial ATA 150みたいなんだけど。

復元できた、のだけど

mac

TimeMachine使って一晩かかってもとどおり、のはずだったんだけど、やけにHDDの空きが多い。Parallelsのディレクトリだけバックアップ対象からはずしてたっけか。1回はバックアップとってたはずだから、どこかに最低限は残ってるはずなんだけど。

新手の罠だろうか

mac

きのう壊れたMacBookのHDDの件。さっき新しいのを買ってきた。 そういえば壊れたほうは、買ってからまだ1年たってないよなと思って、保証期間をチェックしてみたら、「平成19年11月購入 HDDのみ保証期間10ヶ月 その他は1年」みたいなことが書かれてるわけで…

よりによってこの時期に

mac

ついさっきMacBookの様子がおかしいと思ったら、HDDがお亡くなりの模様。起動してくれない。何でこんな日曜の夜中に壊れるかなぁ。昼間せっかくアキバにいたのに。HDDを注文するか、新しいMac注文するか、その両方か。どうしましょ。

巻きこまれにいってみた

午後からアキバに買い物に行ってみたら、駅前が妙にさわがしい。どうも麻生太郎が演説に来るとか。テレビ局とかがいっぱいきてたり、UDXの下あたりで警備担当らしきスーツのごついヒトたち数十人が話し合いやってたり、警官がそこらじゅうにいたり。で、さっ…

ひどい品質

最近のフレッツ・スクウェア。いくらベストエフォートだからって、Bフレッツ回線で夜間に4Mbps前後ってのはナシだろうよ。ここに関してはISP側がいくらがんばってもしょうがないところなんだから。

期間が長い

今使ってる水道メータの有効期限が近いから交換するそうで、取替予定通知がきてた。 そいつに交換予定日が書いてあったんだが、「11月1日から11月20日の間」に交換だそうで。当然ながら時間なんて書いてない。確かに「雨天なども予想されることから、幅を持…

できません

今朝これの話題をテレビでやってた。 エクスパックって、専用封筒に「信書・現金を送ることはできません」って書いてある。けど、この封筒に現金を入れることは、物理的には「できる」わけだから、「送ることはできません」じゃなくて「送ることは禁止されて…

ケタがちがう

Sun

【ぷらっとオンライン】Sun Microsystems Sun Modular Datacenter S20 (MD S20)|通販 Webショップにこいつの価格がでてもなぁ。

どう見てもspam

楽天から「おめでとうございます!応募資格を取得」とかいうSubjectのHTMLメールが送られてきた。しかもエロサイトばりにいろいろ派手に動いたり点滅したり。センスがすばらしすぎる。

でっどろっく

mac

19GBのファイルつくって、そのあとbzip2で圧縮してたら、その最中にTimeMachineのバックアップが走りだして、そいつがなんか全然終わらないと思ってたら、どうもデッドロックしてる模様。バックアップはぜんぜん進まないし、中止させようとしても「中止の処…

簡単なお仕事の結果

3時間の予定が5時間半になったりする罠。しかもほんとにやることなくて、かえって邪魔にされてたとしか思えない。

他のヒトがやってる作業をうしろでながめてるだけの簡単なお仕事

一般に作業立会いともいう。 そのために前泊までして休日出勤な上に明日は4時起き。しかもこの案件、昨日まで何もタッチしてなくて、万が一のときに物理作業をやるだけとか。ちゃんとそれなりに手当はつくと思うけど。 問題は、明日ちゃんと起きれるかという…

こんどはこっちにトラップ

PC

ふだん使ってなかったPCを使うことになったんで、Microsoft Updateやろうとしてみたら、何度やってもなぜか失敗。16進数のエラーコードがでてたんでぐぐってみると、どうもProxyかファイアウォールまわりでひっかかってる。いろいろ試行錯誤してたらなんとか…

あれじゃ意味ないじゃない

昨日amazonからの荷物が届いたらしく、不在通知が入ってたから、Webから再配達の依頼した。要望欄があったから、「もし不在だったら電話くれ」って電話番号書いといた。 で、今日帰ってくるのがちょっとだけ遅かったんだが、まだ電話かかってきてなかったか…

どうしよう

mac

うちのMacBookって、気づいたらもう2年以上使ってるのか。 新しいのでたからどうするかなぁ。

届いたのはいいのだけど

PC

OpenBSD 4.4のCDが今日届いた。 早く届いてくれるのはいいんだけど、これはまたタイミングが悪い。今日も明日も明後日も夜間作業。その後3連休なんだけど。 一回Parallelsで試してから、おうちサーバのセットアップを休日にやるか。

しょせんジャンクか

今日は休み。 この前ハードオフのジャンクコーナーにネオファミが315円で売ってたので、試しに買ってみた。ちゃんと動いたんでしばらく遊んでたんだが、どうもコントローラの動きがたまにあやしい。2個ついてたんだけど、どっちも同じ。 で、さっき分解して…

こんなところにもVistaトラップ

都合により、ISDN使うことになった。しかもいったん設定してそのままで使うなら、てきとーなISDNルータでいいんだけど、アクセスポイントが3ケタぐらいの数あって、そいつらをささっと切りかえて使えるようにしなきゃいけないもんだから、TAを使いたい。TAは…

おにぎり100円

近所のセブンイレブンでそんなのやってたからってわけじゃないんだけど、夕食はコンビニおにぎり。なんかびみょーにちっちゃくなってるのがない?気のせい?

おもしろいのは自分のところにはこない

例のspam。 仕事で使ってるメーリングリストは、届くメールの9割以上がspamで、やっぱりあれも届いてた。しかも何通も。 一方、自分がメインで使ってるメールアドレスも、やたらとspamばっかり届くのだけど、どうやらこっちには届いてない模様。 おもしろいs…

ちゃんとチェックしてる

今日は休み。 ゴミの出しかたが変わったからだと思うのだけど、昼間に市の職員らしきヒトたちがゴミ集積場に置いてあるゴミ袋をチェックしてた。回収時間をだいぶ過ぎたあとだったんだが、それでよかったんだろうか。

2時間おきに起こされる

昨日は警報やら障害対応やらで、2時間おきに起こされた。今日も昼間に帰ってきて寝てたら、2時間おきに起こされた。いいかげんちゃんと寝させてくれよ。

体内時計が狂う生活

誕生日は深夜作業してました。で、なぜか3日連続の深夜作業が今週と来週に入ってたり。本日は前半の中日。 月末にも深夜作業が入る予定なんで、今月は残業しなくても、深夜勤務だけでひどいことになりそうだ。

よく当たる

キャンペーン期間になって、2回この店行って、2回とももらえた。やけに確率がいい。

ゴミの種類

明日からゴミの出しかたが変わるらしい。 どこの収集カレンダーにも書いてあるんだけど、「もえるごみ」と「もえないごみ」って燃えるかどうかが問題じゃなくて、収集する側が燃やすかどうかの分類じゃないのかなと。なので、「もやすごみ」と「もやさないご…

ついに手に入れてしまった

餃子の王将のぎょうざ倶楽部会員証。あと約1年2ヶ月使える。