2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聞く相手が問題なのか聞きかたが問題なのか

/.

所有している携帯電話の中で、もっとも使っている携帯電話キャリアは? SBMよりWillcomが多い。それがスラドか。

報告なし

1時間近く止めておいてWeb掲載なしですかそうですか>某社

発信禁止したい

mac

どこにも教えてないiPhoneの電話番号のほうに着信履歴があった。家にいた時間にかかってきてたから、おそらくワン切り。 それを確認しようとして、まちがって発信してしまった。で、ふだんこっちで通話しないから、切断しようとしてまちがってホームボタン押…

迷惑なやつがいたもんで

駅前の自転車置き場に自転車を置いて出かけてて、さっき帰ってこようとしたのだけど。 自分のカギのほかに、なぜか見覚えのないワイヤーロックが。これでは乗って帰れない。 しかたないから交番までおまわりさんに助けてもらいに行った。で、でっかいペンチ…

やけに対応が速い

午後にAmazonのマーケットプレイスであるものを注文したら、2時間たたないうちに「発送しました」ってメールがとどいてた。たぶんお急ぎ便より速い。たまたまだろうか。 ただ、発送元が九州なもんだから、こんなに速い対応でも届くのが月曜日以降らしい。ま…

余計なものを買ってしまった、のだけど

ちょっと前に、近所のワークマンに行って、目的のものが見つからなかったので、なんとなく軍手10双入り399円とかいうのを買ってしまった。 さっきそれを見て気づいたこと。数が多いので輪ゴムでとめてあって、その上からビニール袋がかけてあるんだけど、こ…

めずらしく当たりなし

来月あたりからひどいスケジュールになりつつあるところへ、某緑のメーカーからSecurity Advisoryが大量発表。このクソ忙しいところへタイミング悪いなと斜め読みしてたんだが、めずらしくひとつも対象なし。これは運がいいのかたまたまなのか。

これ意味あるんだろうか

mac

この前「化学式ノートPCクーラー」とかいう冷却材が入った板切れみたいなのを買ってみて、MacBookの下に敷いてみたのだけど、何か変わったような感じがしない。ふだんスチール製の机に置いて使ってるから、冷却効率はたいして変わらんのだろうか。

まだしばらく働いてもらえそうだ

mac

あるところで見つけたLivestationというの。ネット経由でいろんなテレビ番組が見れるんだが、これがPowerPC Macにちゃんと対応してるようで。どうも今月始めに対応した模様。 試しにMac miniで使ってみたら、ちゃんと問題なく動いてくれる。すばらしい。 う…

役にたつのか?

PC

今日職場でちょっと話題になった、カテゴリ7のツイストペアケーブルの件。ヨドバシとかにたくさん売ってるのだけど、コレって10G Ethernet用だよな。そこらの店に売ってるPCだと、10Gどころか1Gすらとても怪しいのだけど、何のために売ってるんだろ。

雑誌を分解してScanSnapでスキャンするだけの簡単なお仕事

mac

またそんなことを再開してる。 手持ちの雑誌はほとんど無線とじなんで、表紙を手ではぎとって、40ページぐらいずつに分解して、ディスクカッターでバラバラにしてからScanSnapにかけるのだけど、それだけだとなかなかうまくいかない。 だいたいのページはこ…

OpenBSDのhttpd使ってFreeStyleWiki動かす方法

PC

忘れないうちにメモ。家のOpenBSDなサーバでFreeStyleWiki使ってみようかという気になったので試してみた。この方法でたぶん動く。使った環境はOpenBSD 4.3。OpenBSDのhttpdは、/var/wwwにchrootしてるので、そのままPerlで書かれたCGI使おうとすると、error…

略語というか

皆さんが仕事で使っている英数字で表記する略語を教えてください。 MTG=ミーティング NR=直帰 PLZ=○○してください(用例:TEL PLZ) ※※注意※※ 下記のようなタイプは不要です ・専門用語の略語(gifとかhtmlとか...医療系とか開発系とか、とにかく専門的な…

緊急対応要員

台風来てるから特別体制だそうで。 毎度のことながら、そういうときは緊急対応要員が指定されるのだけど、これまた毎度のことながら、そういうのになるヒトってのが、そこの事務所の責任者と、「近隣の従業員」だったりするわけで。うちの部署って全員がすぐ…

10年前には?

某所にて。自分が入社した10年ほど前にはJava自体が存在してなかったから、知識がないとか言ってるヒトがいた。 確か自分がJavaにさわり始めたのは10年ぐらい前だよなと思って調べてみたら、Wikipedia情報によると、JDK1.0リリースが1996年1月23日。自分が見…

大人気

会議中に呼びだされて自席で電話してた同期のところへ、たてつづけに別々のところから3回も電話。しかも普段かかってこないところからばかり。何があったんだろ。

あとで原因調べないと

mac

さっきからMacBookのOSを今日出た10.5.5にしようとアップデートをやってるのだけど、ダウンロード速度がとっても遅い。昔のダイヤルアップの時ほどではないけど。どこが悪いんだろ。

はてなtouch使ってみるテスト

便利なものができたなー。 iPhoneが2.1になって、日本語の入力が快適になったのだけど、Safariが落ちるのは相変わらずなんで、こういうアプリは良い。 で、今気づいたんだけど、これってタイトル入れないと投稿できないようになってる? mac側から修正。タイ…

もったいない

mac

手持ちの本をひたすらScanSnapでスキャンしてやりたいんだけど、やっぱり決心がつかない。これ、いったん分解しなきゃいけないんだよなぁ。古い雑誌ならまだいいんだけど、ほかのはやっぱり抵抗がある。分解しなくていいスキャナって安く手にはいらないもの…

半額セール

めずらしく平日とほとんど同じ時間に起きれたので、午前中からふつーに活動してた。 確か日本最大とか言ってた某BookOffの前をたまたま通りかかったら、今日から閉店セールとかやってた。いつ閉店するのかはわからんのだけど。で、セールの内容は、105円のも…

こっちもアップデートきた

mac

今日はiPhoneアップデート祭りの模様。自分のも2.1にした。 確かに電波表示が5本で安定するようになったけど・・・これハリボテじゃないよな。 あと、バックアップもさくっと終わるようになってる、気がする。たぶん。 アップデート内容に「ほとんどのユーザ…

基本的なところではまる

検証環境つくってて、ぜんぜんうまくいかないと延々悩んでて、ふと気づいた原因がstatic routeひとつ書いてないことだけだったり。なにやってんだろ。

いろいろアップデート

職場に行ったら自席のPCのWindows Update。定時後にはファイルサーバもWindows Update。 家に帰ったらMacBookとMac miniのiTunesとQuickTimeのアップデート。 今日はアップデートがいっぱい。 そういえば、iPhoneのほうをアップデートしようとしても、2.0.2…

これはアリか

仕事の後で同僚と焼肉食べ放題の店へ。 この店、ソフトドリンクも飲み放題で、ペプシのグラス使ってて、置いてあるコーラもペプシ。店の外に立ってるのぼりもペプシのロゴ入り。 なのだけど、店の壁に「COCA COLA」とか書いてある看板がかけてある。どっちか…

本屋に行く頻度

休日に何やってるかわからないとよく言われます。 週に1回くらい本屋にふらっと行って、けっこうな回数は何も買わずに帰ってきて、たまにおもしろそうな本みつけて買ってくる。学生のときは電車つかってたから、一時期は駅前の本屋なんかはほとんど毎日行っ…

休みはとりあげですか?

きのうにひきつづきわけのわからないところでトラブル。ちょうどドラフトワン飲みはじめたところでお呼びだし。うちが原因ではなさそうに見えるんだが、ほんとにそうなのか。 で、それ対応してる最中に別のトラブル。人がすくないときになんでたてつづけに起…

検討中ですが

idea:20711が検討中になってもうすぐ1ヶ月なわけですが、いまだ検討中。検討状況書くなり却下なりなんか動いてほしいのですが。

何しに行ったのか

今日は毎年恒例の会社の運動会のような何かだったりして朝から出かけてたわけだが、会場にいたら会社から電話。で、運動会やってる最中に何度も対応の指示とかやってたらそれだけで終わっちゃって。交通費とかかかってないとは言え、何しに行ったんだかわか…

予約開始

PC

OpenBSD 4.4のCD予約が始まった模様。で、例によって予約。 What's Newのところに cardbus(4) and pcmcia(4) now work on most sparc64 machines.なんてのを見つけたわけだが、もしかしてUltra3なんかで使うのを想定してるんだろうか。というか、PCMCIAが使…

半額セール

ビール半額ってクーポンがあったから行ってみたものの、どうも元の値段が妙に高かったりする罠。 それにしてもこんな平日になんでアノ店あんなに混んでるんだか。見た目そういう店に見えないんだが。場所も変なところだし。