2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れ

家のmacではAquaSKKを使ってる。 会社のWindows PCではMSIMEを使ってる。 最初の頃はちょっと混乱してたけど、今はとくに問題なくどっちも使えてる気がする。慣れるとこんなもんなんだろうか。

やっぱりいたか

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080429/dst0804290036000-n1.htm こういうことやって火事がおきるかどうかでネタにしたかったのに、もうおこっちゃってたか。つまんねー。

凝ったspam

昼間に来たspam。というか架空請求。 解約しないと料金が発生するからすぐに連絡しろと。15:30ぐらいに届いて、17:00までに手続きしない課金はじめると。で、最近そこを偽って連絡してくるところがあるから気をつけろと。 そもそもそっちが偽装だろうが。

そっちが連休に入らんでほしいのだけど

会社の入ってるビルのほとんどの店。昨日から6日まで全部休みってねぇ。そんなに休みのところが多いんだろうか。

アンインストール

mac

いつのまにかMacportsの動きが変な気がするので、いったん全部消してみるテスト。port upgrade installedでエラーがでる。なんでよ。

またさくっと解決

Sun

この件、インストールの途中でターミナル起動してddで頭のほうのセクタに/dev/zeroをちょこっと書いてやったらちゃんと動くようになった。つまりこういうこと。 # dd if=/dev/zero of=/dev/rdsk/c0t0d0s2これだとずっと書きつづけるから、たぶんbs=とかcount…

おかしいヒトが出る季節

今住んでるところでおこったいろんな事件なんかをケータイに送ってくれるメルマガをとってるんだが、これでたまに流れてくる事件の情報がおもしろい。 ふだんは○○というところできのう空き巣がありましたとか、行方不明のお年寄りがいますとかなんだが、この…

ディスクがありません

Sun

Ultra10にNevada b87を入れようかとおもったのだけど、今OpenBSDが入ってるからなのか、「ディスクがありません」とか出る。なんでー。せっかくCD8枚も焼いたのに。

もうダメかもしれんね

いいわけするつもりはないけど。

長さがたりない

ちょっと離れたところにある機械にUSBで接続したいんだけど、微妙にケーブルの長さがたりない。LANケーブルとちがってUSBケーブルっておてがるに自作できないのがやっかいだな。まぁそれほどつかうものじゃないんだけど。

晴れてたのに

外を自転車で走ってるときに限ってなぜか雨が飛んできたり。ちゃんと晴れてるのに。中途半端に降りつづけてるだけだから、誰ひとりカサさしてなかったんだけど、前から風吹いてたからメガネに水滴がついてうっとうしいったらありゃしない。

食いすぎるのはわかりきったこと

昼飯に焼肉食べ放題の店へ。しっかり食ったおかげで、夕飯抜きでもなんともない。いいんだか悪いんだか。

何年この仕事やってるんだか

これで延々悩んでた件、単に外のルータに戻りのルーティング書いてなかっただけだった。なんか数日前にも同じことやってた気がするんだが・・・クォリティが最近下がってきてる・・・ あと、ここに長々と書いた件も、別にこんなことやらなくてもHost only ne…

肩すかし

家にあった傘がことごとくこわれてたので、朝近所のコンビニに行って買いにいってみたが、出勤する時点ですでにほとんど降ってなかったり。で、帰りもぜんぜん降ってなかったり。どうも外にいない間だけ降ってた模様。運がいいんだろうけどやっぱり肩すかし。

quagga on Debian on Parallels

そんな環境でルータっぽいのをつくってみてるんだが、なぜかルーティングしてくれない。sysctlとかいじってみてもダメ。なんでー。

Low memory mode

Parallelsでメモリ32MBのVM作ってDebian etchのインストーラ起動したら、「Low memory modeにするよー」みたいなのが出ていつもとちょっと違うインストーラになった。いつのまにこんなモードが。64MBにしても同じ。128MBにしたらいつものになった。 インスト…

余計なものは必要なかったのか

mac

だいぶ前から悩んでたParallelsでつかえるNICを物理デバイスなしで増やす方法。今さらながらさっきあっさり解決した。 システム環境設定のネットワークのところで、左下の「+」を押す。 インターフェースをParallels Host-Guestが設定されているインターフェ…

肝心なものが足りない

土曜日に近所の電器屋に行って気づいたこと。 ケーブルテスタも、圧着工具も、RJ-45のコネクタも、コネクタのツメの保護カバーもちゃんと売ってるのに、肝心のケーブルだけになってるのが売ってなかったり。さすがにふつーのヒトが買っていくコネクタつきの…

外に出るときだけ雨

天気悪い日にでかけるほうが悪いんだけど。 昼飯食いに外に出たら雨降ってて、飯食って家の近くまできたら雨がやんでて。なんなんだか。

広告

最近mixiで見かける広告が求人広告ばっかりな気がするのは気のせいか。しかもなんかうさんくさそうなのばっかり。プロフィールからターゲット限定するにしても、これは極端だと思うのだけど。

いわゆる全角と半角

某運送会社の再配達受付Webサービス。電話番号は半角で入力させるのに、番地は全角で入力しろと。ここ以外にもどこかで見たのだけど、これはデータベースの都合でそうなってたりするんかなぁ。 それから、このテので、ふりがな入力させるところが大半なのだ…

Terminal.appでCtrl-Shift-6を送る方法

mac

とある事情でMacからCiscoのルータをいじってて、ありもしないホストに「ping hogehoge repeat 1000」とかやっちゃったんで、あわてて止めようとして「Ctrl-Shift-6」を送ろうとしたらうまく動かなかったんだけど、調べてたらそれっぽいのを見つけてうまくい…

都合よく寝れるわけがない

2日連続夜間作業。今はその間の時間。 時間は2日とも同じ時間だから、そのぶん睡眠時間をずらせばいいのだけど、やっぱりそう簡単にはいかないわけで。だいたいこんな時間に起きてもなぁ・・・

わたしも釣られてみますよ

今日の某氏のmixi日記にあったネタに釣られてみますよ。 mixiの日記キーワードランキングの上位に「クラス替え」ってのが入ってるのだけど。 18歳以上で、クラス替えに関係があるヒトたちがそんなにいるんだろうか:-p

なぜか見つけられない

どうも最近会社の倉庫で探しものしてもなぜか見つけられないことばっかり。で、ほかの人にきくと自分が探したところから出てきたり。なんでだろ。

現実と違うこともあるらしい

4月から牛乳が値上げされたとかちょっと前にニュースになってたと思うのだけど、うちの近所じゃ逆に値下げされてるように見える。どうも新しいスーパーができてから。どの店もだいじょうぶかね。

XVブラウザー on Parallels

id:ichizoyamamotoさんからリクエストいただいたので書いてみます。 だいぶ前のことであまり覚えてないけど、うちでは次のやりかたでParallels上でXVブラウザーがXビデオステーションをちゃんとみつけてくれてます。仮想マシン側のOSはWindows XP SP2 Home。…

落し穴

mac

昨日Mac miniに新しいiTunesをインストールした後に一度も起動しなかったから、目覚しとして自動で動いてたのが再生されずに使用許諾確認のダイアログがでて止まってた。おかげで遅刻するところだったぞまったく。

新人だらけな季節

仕事場が入ってるビルの食堂に、今年も新人っぽいヒトたちがたくさんきてた。当然のことながら他社だけど。 今日見かけたのは、水をひとりで2杯ずつ持っていってて、結局1杯だけ飲んでいってる5・6人ぐらいの集団がいたり。そんなこと横並びにしなくてもと思…

忘れたころの対応

作業明けで昼過ぎに帰ってきたら、ちょうど宅急便が到着。何が来たかと思ったら、Nokiaから電池パックだった。ずいぶん前に問題があった705NK702NK用電池。 ケータイの電池だからそれ自体はちっちゃいものなんだけど、入ってた封筒はいわゆる角型2号のでかい…