2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに1週間も前に書かれてたか。

「ハードディスク」を「ハード」って略すって話。

流行りだしてるのか?

ウィキペディアのことを「ウィキ」と呼びますか?とかやじうまWatchとかに書いてあるの見て思い出したんだけど、うちの会社の後輩もこういう略し方してくれる。部署のサーバにコソーリ入れてあるYukiWiki使ってるのに。 で、これって、「ハードディスク」を…

片付けたというか

部屋の中があまりにもひどい状態なので、可能な限り片付けた。というか、箱詰めして部屋の端っこに追いやっただけに等しいが。 それでも結構部屋が広くなった気がするのは、今までがひどすぎたからだろうな。

よってるときにはいろいろやらない方がいいようで

昨日帰ってきたときに宅配便の不在連絡票が入ってたんで、「9/29の午前中」に再配達してもらうように再配達受付システムで指示出したつもりになってたんだが、家に帰ってきたら今日の午前中に来てたらしく、また不在連絡票が入ってた。 酔っぱらってるときは…

やはり一筋縄ではいかないわけで

しかも落とし穴が先月やった設定だったりするわけで。

これでうまくいけばいいのだけど

今夜はしばらくぶりに結構でかい作業。 しかもそういうのに限って納期がいつもよりはるかに短いという恐ろしい話。 さっきまで手順書直してたけど、ほんとにこれでちゃんとできるんだよなぁ。

今日の天気

たまたま昼間にちょっとだけ雨がやんでたからでかけようと思ったのに、外に出たとたんに降り始めるとはこれいかに。 さらに、そのあとで仕方なく出かけたら、風が強すぎて傘が破壊された・・・

たまたまさっき見つけたのだが

【楽天市場】勝ったら倍キャンペーン!楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナをみんなで応援しよう これ見てると悲しくなってきませんか?

時間があるようなないような

今月はがんばって振替休日や有給休暇を消化してみてるんだが、そういうときに限って休日出勤があったり、休みの翌日の夜中に作業だったり。

涼しくなったとか言ってるが

ろくに熱源があるわけじゃないのになんかこの部屋暑いぞ。 けど、だからといって窓開けっ放しだと風邪がひどくなりそうで。

不本意な方法で解決した

mac

MacBookにはシリアルポートがないので、使いたいときはUSBシリアル変換アダプタがあれば使えるかと思ってたのだが。 USB-RSAQ3シリーズ | RS-232C | IODATA アイ・オー・データ機器を持ってるのだが、こいつはPPC Macには対応してるのにIntel Macには対応し…

風邪ひいた模様

昨日あたりから鼻水が止まらん。 おかげで休みだってのに何もできん。

つかの間の休みはどこへ行ってしまうのか

どうもこの前ようやく動き出した件のせいで、今夜4時から作業になってしまいました。 休日出勤&深夜作業のコンボキター!

これは困った

静岡草薙球場で11/5にやるhttp://www.sut-tv.com/event/2006pa/index.htmlのチケットがどうのとか言う話が会社で出てたんで、手を挙げようかと思ったのはいいのだが、そういうときに限って待機当番だったりする罠。どうしてくれよう。

ウケ狙いというヒトは一人ぐらいいるというわけなのだろうか

無効票は「安倍晋太郎」と表記=自民総裁選 時事ドットコム うっかりというよりたぶんわざとやってるでしょ。

今時流行らんでしょう

さっきひさしぶりにワン切りが来ましたよ。

どうもはまりぎみ

昨日から引き続きみなくるビデオをPlaggerで。 こんどはFilter::FindEnclosuresとFilter::FetchEnclosureでダウンロードしてみようと画策してみたのだが。 結論から言うと、うまくいかず。 とりあえずFilter::FindEnclosuresが使えるようにした。 assets/plu…

この連休に何があったというのだ

休みが明けたとたんに社内で訃報が立て続けに2件。しかもひとりは先輩の元上司だったり。

徐々に使い方がわかってきた気がするぞ

Filter::EntryFullTextの使い方がようやくわかってきたのでためしにつくってみた。 みなくるビデオの新着一覧をFilter::EntryFullTextを使ってコメントとか投稿日とかとってきて、メールで送る。 まず、下記を適当なファイル名のYAMLファイルにして、assets/…

ヒトが連休のときに限って

なんでこうも雨ばっかりなのか。おかげで出かけられないじゃないか。

やっと調子戻ってきましたね

http://www.chunichi.co.jp/flash/2006091690182031.html マサさんすごいよ!

高いな

mac

米Parallels社と日本総代理店契約を締結Intel MacでMac OS XとWindowsの同時使用を可能にする仮想化ソフトウェア『Parallels Desktop for Mac』を11月11日から販売開始 こういうのの日本語版ってあんまり意味ない気がするんだけど。英語版だと英語版のOSしか…

原因がこんなのとは、寒い時代とは思わんか

先日の不可解なトラブルは、試験環境に問題があったことが判明。

こんなお客さんばかりだったらいいのに

珍しく客先へお出かけ。直接の顧客じゃないけど。 お願いされることは何となくわかってたから、会議自体はさくっと終了。片道約1.5hかけて行って、実質0.5hぐらいで決着。 こんなのばっかだったらとっても楽でいいのに。

弊社の一部では好評のようです

mac

新型iPod shuffle。誰か買うと見た。

ヒマなヒトがいるというか

朝起きてみたら家のルータのアクセスランプがやけに点滅してるんで、何ごとかと思ったら、おうちサーバのsshdにアタックが来ていた。 とりあえず放置して出社して、帰ってきてからログ見てみたら、8時間ぐらい続けたあげくようやくあきらめた模様。 自動化し…

おもしろいけど役立たず

mac

Macの音声認識は使い物になるのか試してみたのだが。 これって全部英語でしゃべらなきゃいけないのね。やっぱりそうか。 ちょっとやってみたんだが、「Quit this application.」ってしゃべったつもりが「Switch to iTunes.app.」になったりしてげんなり。ど…

もうこんな時期だというのに

なんでこの部屋はこんなに暑いのか。前よりも熱源の数は減ってるはずなんだが・・・

一応クリアしたのだが

昨日時点でFF3はクリアしてみた。珍しくネットの情報をいっさい見なかったんだが。 どうやらモグネット使わないといろいろ不都合があるみたいですね。勘弁してもらいたいものだ。

一日中ぐだぐだ

せっかく休日出勤したのにこの状態とはいかがなものか。 おかげで今日は一日中ブルー。