2007-01-01から1年間の記事一覧

最後の最後まで

年末になってまでめんどくさいことになるか。奴らに休みがないのか、そういうものと考えるのが正しいのか。

最近またひどい

地デジにしてからフジテレビだけひどく映りが悪い。どっかでジャミングされてるんじゃないかと思うぐらい。なんでだろ。

ある意味厄日

気づいたらこんな時間じゃないか。 変なところから攻撃受けるし、対処のしようがないところで壊れるし、それやってる間にまた別のところがおかしくなるし。

忘れた頃にやってくる

昨日不在通知が届いてたんだが、ノキアから荷物。 すっかり忘れてたが、例のhttp://www.nokia.co.jp/about/release_070814_2.shtmlの件。ずいぶん前の話かと思ったが8月だったのか。品名が「電池パック BL-5C」ってなってたから電池が送られてきたかと思った…

寝てはいけないらしいですよ

日中は何もおきないくせに夜になるとうるさいのはどうにかしてほしいですよ。

珍味

今日は忘年会。待機当番だけど参加。 イカの内臓だかを凍らせたのを誰かが頼んだのを食ったのだが、どうもあれはダメなようだ。一切れ食っただけなんだがゲップするたびに息が変なにおい。

もうそんな時代

PC

「HSB DOS」でぐぐってみたら こんな結果なのは当たり前ですかそうですか。

青空文庫を印刷して製本みたいなことをやってみる

mac

こんな日に何やってるんだか。 GIGAZINEで12月24日から青空文庫で夢野久作の奇書「ドグラ・マグラ」公開 - GIGAZINEってのを見かけて、試しに読んでみるかと。せっかくなので、きれいにプリントアウトして読めたらというので、試してみたのでやり方のメモ。h…

コンビニで買うものじゃないのかも

ついさっき近所のサンクスにゲイツポイント買いにいったんですよ。マイクロソフトポイント。 そしたらなんかプリペイドカードのボードに置いてなかったから、レジで店員のおばちゃんに「Xbox Liveのポイント買いたいんですけどありませんか」って聞いてみた…

放浪するといっときながら

さっさと帰ってきてしまいました。一応所期の目的は果たしたつもりなので。ひこーき乗ってこればいいのに、高いからって言う理由でまた同じルートで。つかれたー。

で、ついたわけなのだけど

たぶん平日だからなんだろうけど、部屋が空いてたからってひとりでダブルの部屋にされてしまいましたよ。料金据え置きだけど。男一人でダブルって不毛すぐる。あと、ついた時間が遅かったせいで、景色がいいらしいのに外が真っ暗でさっぱり。明日の朝に期待…

せっかくの連休なので放浪してみる

出かける2日前(実質は1日前だな)に思いつきで宿泊場所予約して、さっそくきてしまいました。雨降るっていってたけど、もうやんだのかまだ降ってないだけなのか、傘持ってなくてもまったく問題なし。雨男の自分にしては珍しい。

ちょっと乗り遅れ気味?

MyMiniCityはじめてみました。http://s0r5.myminicity.com/ みなさま発展にご協力おねがいします。

年末にいろいろトラブル

まだ影響が少ないところだからいいんだけど、そういうときに限って自分たちはいたくないけど別のところから文句言われそうなところがおかしくなるんだよなぁ。

無駄骨

2日ほどがんばってみたもののやっぱりダメだよあれ。で、納得してくれるといいんだけど。

うまくいってるん・・・だよな

長年の懸念事項だったのが妙にあっさり終わった模様。今までの苦労はいったいなんだったんだ。

この時期にまたやっかいなことが

おかげで休日の昼間が完全につぶれた。冬休み第1弾の直前にこれは勘弁してほしいなぁ。

いつの間にかスカスカ

mac

TimeMachineのバックアップ用に使ってたディスク、Parallelsのイメージもバックアップ対象にしてたときはいっぱいいっぱいというか、ろくな期間さかのぼれないような状態で埋まってたんだけど、除外してだいぶたってつい最近見てみたらもうスカスカ。使用量…

作業詰め込み

来週あたりから冬休み第1弾なんで、そろそろ作業が収束傾向になってほしいところなんだけど、反対に作業が増えていくわけで。来週の作業予定が危険すぎる。夜中に起こされなきゃいいが。

減少中

たまたまJPIXのトラフィックグラフ見て気づいたんだけど、なんかちょっと前から処理トラフィックが減少中。JPNAPは東京Iはそれほどでもないように見えるけど、大阪は減少傾向。なにかあったのかな?

晴れてたのにもったいない

作業あけで午前中に帰ってきて、寝て起きたときにちゃんとまだ明るかったのに、部屋でぼーっとしてたら夜になってた。明日雨とかいってるから洗濯ぐらいやっとけばよかった。

ネタ切れ

議論するネタがないので経過報告だけやって30分もかからず会議が終了。別のチームはなぜかいっぱいネタがあるようで毎回けっこう長いことやってる。この違いはいったい・・・

基本的なところではまる

ここ数日ほんとに基本的なところではまってる。まったく何年この仕事やってんだか。 そうやってはまるように設計した自分が悪いという話もある。どっちにしろ自分が悪い。

ショートカットが覚えられない

mac

今に始まったことじゃないんだけど。 けっこう長いこと使ってるわりに、まともに使い方覚えてるのはCommand+Q/W/C/V/Xぐらい。キー3つになるともうダメ。メニューにちゃんと書いてあるんだけど、ぱっとみてControlとOptionの記号の見分けがつかないことがあ…

そういうのは送るだけ無駄だと思うんだ

spamがたくさん送られてくるのはどこでもそうなんだろうけど。その中にMail.appだと文字化けしちゃって読めないのが混じってることがある。そういうのはどういう意図で送ってきてるんだろう。そのあたり何も考えずに送ってきてるのかな。 中身が空っぽのもた…

ちゃんとチェックしてよ

終業間近になって不具合の報告。別の問題調べてたのに。で、それの対策してたら結構遅くなって。あんなところに落とし穴があったか。で、もともと調べてたのは放棄。それでいいのかとも思ったけどいいことにする。 きのうの作業でいろいろあったはずでちゃん…

ひさびさに夜中にお仕事

来週もだけど。 ちゃんと寝てたつもりなんだが、終わってかえってみると、やっぱり寝てしまう。おかげでせっかく平日昼間にオフになったのにずっと寝てた。もったいない。

予防接種

今朝健康診断があって、そのあとにインフルエンザの予防接種を受けてきた。 先に受けてたヒトから、受けたら30分待機って言われるらしいって聞いてたんだが、なぜか何も言われず。そのままかえってきた。

間抜けすぎる

1ヶ月ほど前、さんざん探しまわって見つからなかったものが、1週間以上前に自分で片付けてずっと目の前にあったのに、それに気づいたのがついさっきって・・・

変なもの書かせるもんだから

いや毎年この時期に書かされるんだけど。 締め切りぎりぎりまで引っ張っちゃってるせいで気づいたらこんな時間。めんどくさい。