2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終了したり始まったり

mac

今日は休み。 近所の公園の桜の様子を偵察に行ってみた。カバンに入れてあったXactiで写真撮ろうとしたら、電源入らない。しかたないからiPhoneで撮ってきた。Xactiはしばらく使ってなかったので、放電しきったのかと思って、帰ってから充電してみたのだけど…

サービス終了連絡

こんな案内が来てた。 これまでご愛顧いただきました「カモン!マイキャスター」ですが、2009年8月20日をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。CoCoonは、実家に送りつけたら弟が使ってるみたいだっただけど、知らせておいたほうがい…

慣れ

mac

iMac使いはじめてから、外付けで使ってる20インチのモニタがやけに小さく感じる。ついこのあいだまで13インチのMacBookにつないでて広いって思ってたのに。慣れっておそろしい。

いつもどおり

職場から高速道路の様子眺めてたのだけど、車の数は普段とそれほど変わらず。外にいたらテレビ局のヘリでも見つけられたんだろうか。 で、帰ってニュース見たら、やっぱりあんまり渋滞起きなかったようで。

休み、だったんだよな?

待機当番だからってのもあるんだが、昼間にメールがきたり電話かかってきたりだと、休みって感じがしないな。どうにかならんものか。

局所的売り切れ

今日は出かけたのだけど、そのときに後輩が、諸事情で某新聞を買ってきてほしいとか。どうも朝近所のコンビニ全部回って、なぜかどこも売り切れてたらしい。 で、自分が駅の売店に行ってみたら、ちゃんと売ってた。 全国紙なんだが、そういうことってあるの…

今日のいろいろ

Gmailで、今日はいつもよりやけに新着メールが多いなと思ってたら、なぜかタグ付けがうまくいってなかったらしい。変なところから来たか? うちのiMacって、負荷かけてもファンの回転数があまり上がらないように感じる。静かなのはいいんだけど、放熱には問題…

キーワード

昨日ぐらいから、「政府筋」とかいうキーワードでのアクセスが異様に多いわけだが、何があった?自分が釣られてる?

年度末

同僚と焼肉食べ放題の店に行った。 月曜日の夜だってのに、客でいっぱい。年度末の送別会シーズンだからだろうか。

干しっぱなしの悲劇

昨日洗濯をして、ベランダに干しっぱなしにしておいたら、風に飛ばされてぐちゃぐちゃ。またやりなおし。

入れ子

後輩が、異動で引越すのでダンボールがほしいと言っていたので、iMacが入ってた箱が入っていた箱(ややこしい)を渡した。 結果、iMacが入っていた箱が残った。 サイズがほとんどいっしょなので、占有スペースは変わらず。

これはいただけない

mac

iMacに移行してから、Time Machineバックアップやってなかったので、Time Capsuleをバックアップ先にして再開しようとして、はまった。 MacBookでさんざん使っててHDDが埋まってたせいで、新しくボリュームが作れない。しかたないから、MacBookのほうのボリ…

同じのばっかり

システム上しかたのない話なのかもしれないんだが、今回のWBCって韓国戦ばっかりやってるよなぁ。どうにかならんの?

どう動くか

mac

新しいApp Storeは追加課金アリになるようで。ということは、産経新聞アプリも随時課金されるようになるんかなぁ。

もうそんな前の話

mac

2003年の雑誌を分解してスキャンする作業をやってたら、その雑誌にPowerBook G4 17''の広告が出てた。こういうのが載ってなさそうな雑誌だけど、Macに興味のなかった頃だったから全然気づいてなかったんだと思う。超高速1GHz G4プロセッサ。419,800円。さす…

割引券

部屋を片付けてたら某ピザ屋の割引券がでてきた。「2000円以上ピザをご注文いただくと500円OFF」とか。 この店、以前は1800円以上だと500円OFFの割引券配ってたと思ったが、これも不況の影響だろうか。

いつも満席

いつも行ってる餃子の王将、最近土日に行くといつ行っても満席。食事時を完全にはずれてる15時とか16時とかに行っても同じ。繁盛してるだけなのか、店員の手際が悪いのか。いずれにせよ、店内でヒトが食ってる前で並びたくないのでそういうときはパス。どう…

しばらく使ってみて

mac

昨日の続き。 モニタがとっても明るい。いちばん暗くしても明るい。しかも再起動すると元にもどってる。これはこういうものだろうか。 動作音はとても静か。MacBookみたいに負荷かけるとファンが高速回転してうるさいってこともない。これは大丈夫なんだろう…

ついカッとなって、というわけではないが

mac

ここのところ、だんだんMacBookのトラックパッドのボタンが怪しくなってきて、まともに操作できなくなってきたのと、外ではInspiron mini 9使えばいいやってことにして、iMacにしてみた。24インチ。で、現在移行作業中。 店でみるとそんなでもなかったのだけ…

spam報告

今使ってるケータイは、spamが届いたときにSoftBankに報告が簡単にできるようになってる。なので、届いたら即そこに転送するようにしてる。 報告してしばらくすると、SoftBankからフィルタ設定案内メールが届くことがある。これは毎回送られてくるわけでもな…

さっそく

4月からも今のところにいられそうなので、OpenBSD 4.5の注文をした。 KeyHoleTVのMac版が出たみたいなので使ってみた。ちゃんと動いたけど、音がプチプチ。2ch情報によると、どうも今のバージョンの仕様らしい。そのうち直るだろうか。 で、その2chのスレ見…

メダル剥奪

気づいたらハイクのメダルが剥奪されてた。

予約したいのだけど

PC

OpenBSD 4.5の予約が始まってるのだけど、まだできない。4月からの自分の所属がきまってないから。いいかげんはっきりしてほしいんだけど。もう3月もなかばだってのに。

閉店セール続き

この件、閉店1週間前の今日また行ってきた。 ゲームソフトがほぼ全部60% offになってた。オプーナもあったけど、3本ぐらいだった。ほかのものも、軒並み値引率アップ。 前行ったときに大量にあったPC用ソフトは、相変わらず残ってた。 3Fが閉鎖されてて、そ…

Safariで表示しているページからリンクしている画像をダウンロードしてiPhotoに登録

mac

というのを今さらながらAutomatorで作ってみたのでメモ。たぶんもうだれか作ってるはず。Safari 3.2.1とiPhoto '08で使ってるけど、ほかのでも動くんじゃないかな。 「WebページからのイメージのURLを取得」がやけに時間かかるのだけど、なんでだろ。

政府筋

ついさっきやってたNHKのニュースで、「政府筋」がなんか言ったことが問題になってるとかいう話やってた。すぐに2chの実況スレ見てみたら、案の定「政府筋」って誰だよって話になってた。一部ではどんな筋肉だよとか。で、誰?

今日もいろいろ

今日職場で話題になったこと。 例の定額給付金って、やっぱり住民票のある自治体で給付なんだろうか。 自分は何の問題もないんだが、移動してないと往復交通費だけで全額終了ってヒトもいるだろうな。 で、うちのところはいつ給付開始なんだろ。ケータイ料金…

いろいろ

昨日はたてこんでた仕事やってて、帰ってすぐ寝てた。おかげで今日は朝から眠かった。 さて、新しいMacはどうしようか。iMac 24インチがよさげなんだけど、今使ってる20インチモニタとデュアルディスプレイやると、中途半端にスペースが足りなさそう。さてど…

どこが原因かと思ったら

最近とくに何もしてないのにMacBookのファンが回りだすんで、ちょっと調べてみたら、どうもはてなのトップページ開いてるときにそうなってるらしい。うごメモのプレビューが表示されてるときにCPU使用率がやたらと上がってる。 はてなアイデアに登録したいん…

やっぱり原因不明

PC

この件、ルータにしてたはずのホストでforwardingが有効になってないとかいうボケをかましてたので、/etc/sysctl.conf で有効にしてみた。けど、やっぱり問題解消しない。なんで?