spam!spam!spam!

急激に増えた『iPhone』SMS迷惑メール「.dtw950.net」に注意 | ガジェット通信 GetNews
iPhoneでは以前からspamが多かったから、MMS扱いになるアドレスは、いわゆるケータイアドレスからしか受けないようにしてせいで気づいてなかったのだけど、一応傾向があったようで。

一方、いわゆるガラケーのほうは、こっちはケータイ以外からでも受けるようにしてるせいで、やたらspamがくる。多少対策はしてるのだけど。このspamって、送ってくるほうが微妙に手がこんできてるようで。以前はFrom:が@yahoo.co.jpになってるのばかりだったのだけど、一時期から@xxxgree.jp(xxxは任意)ってのが送られてくるようになった。次はどんなので送ってくるだろうか。

で、こういうのの対策でキャリアが提供してるフィルタリングサービスって、「ブラックリスト」か「ホワイトリスト」のどっちかしか選べないようになってるのはなんでだろうね。たとえば「.jp」はデフォルトで許可にしておきたいけど「yahoo.co.jp」「gree.ne.jp」は拒否したい、っていう設定ってできないじゃない。@masasonあたりに送ってみたら検討してもらえるんかね。この程度でも複雑すぎてサポートしきれなくなるって思われてそうだなぁ。