2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちの方が迷惑

mac

久々にiPhone回線のほうの確定前のパケット料金なんかを見てみたら、いつのまにか100万円突破してた。たぶん過去最高。おそらく最近使い始めたGoogle Reader ReaderのBylineが原因。ネットラジオアプリよりもこっちの方がトラフィックたくさん流してたみたい…

scim-skkの様子がおかしくなることがあるらしい

PC

気づいたらscim-skkで日本語入力ができなくなってた。SCIM入力メソッドの設定見てみると、scim-skk自体の設定項目はあるんだけど、日本語のIMとしてSKKが選べなくなってる。scim-skkを再インストールしてみても同じ。 調べてみたところ、MLの記事が見つかっ…

まさかそういうオチとは

PC

昨日音が鳴らないとか言ってた件、どうも音量が最小になってただけっぽい。なんという初歩的ミス。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

届いた

PC

当初予定の1日遅れで本日Inspiron mini 9が到着。Ubuntu + 16GB SSD + Bluetoothの白。日本語キーボード。 噂に聞くとおり、キー配置がとんでもない。とくに右側。自分としては、Enterの右になにもなければいいので、今のところたぶん問題はないのだけど、キ…

結局1日遅れらしい

PC

今日もまたチェックしてみたら、いつのまにか出荷済になってて、明日到着予定とか。船便じゃなくて航空便で来たんかなぁ。問題は明日受けとれるかどうか。

さらに延期ですか

PC

この数時間の間で12/2予定とかになってるし。何があった?

延期ですかそうですか

PC

ようやく「国際輸送中」になったかと思ったら、お届け予定日は11/28になってた。3連休は輸送も休みですかそうですか。

ステータス変わらず

PC

この件、いまだに「国際輸送準備中」のステータスなんだが、お届け予定日は相変らず11/26だったりする。中国から発送のはずだが、ほんとに来るのか?

いいがげん撤去しようよ

近所のコンビニに置いてあるワンカップ大関。1本だけアルミキャップのリングが上向いちゃってる。確か2週間ぐらい前に見かけたんだけど、今日たまたま見たらまだあった。チェックしてないのか、数が増えたのか。

方言

たまたま見かけたテレビ番組にて。実家の近くの町がでてた。 職人さんが使ってる棒切れを指して、「ホセと呼ばれる道具を使って」とかなんとか。 それ、その道具の固有名詞じゃなくて、そういう棒切れ一般のことを「ホセ」っていうんだがな。

価格差

PC

今日は休みだったので、近くの電器屋にSDHCカード見に行ってみた。で、結局買わずに帰ってきた。値段が想定の約3倍だった。これじゃアキバに行く交通費かけても余裕でペイできるなぁ。 それにしても、この価格差はなんだ。国内メーカー製品だからか?

ずっと準備中

PC

この件、11/15に「国際輸送準備中」っていうステータスになったのだけど、それっきりずっとそのまま。何の準備してるんだか。「国際輸送には主に船便を使用しており、輸送準備期間を含め約1週間かかります。」って、準備期間のほうが長いってか。

いつのまにか埋まってる

アップデートがきたっていうんでXbox360を起動。で、さっそくアップデート。これはまたずいぶん変わったな。とりあえず今日時点ではアバターつくって終了。 なにげなくHDDの残り容量見たら3.8GBとか。もともと20GBのだから、最初からそんなに空いてないんだ…

それは、どうかと思う

PC

先日値下げとか言うから、DellのInspiron mini 9を注文してしまったわけなんだが、こいつが届く前から新色とか32GB SSD投入とかですかそうですか。まぁ、新色は+3150円とか、32GB SSDは+13600円とか、Netbookのオプションとして考えるとけっこうな値段なわけ…

そろそろまずいかなぁ

mac

MacBookのファンがたまに変な音をたてはじめた。ほっといたら元に戻ったみたいだけど。ふだんからけっこうまわりっぱなしだからなぁ。そろそろ次の考えたほうがいいのかなぁ。

古い情報にまどわされる

Webに載ってた2年以上前のサンプルプログラムを試してみてたら、依存してるパッケージがことごとく更新されてて、そのおかげでまともに動かない罠。パッチあてまくってようやく使えるようになったけど、そういうのに限って自分が使おうとしてる用途には使い…

今日は雨降らないって言ってた気がしてたのだけど

洗濯物干してから、自転車で買いもの行ったら、途中で雨降ってきた。 あわてて帰ってきたらすぐに止んだ。で、まだ洗濯物残ってたんだけど、警戒して残しておいたら、その後ほとんど降らず。 明日の天気予報は雨。

詰めが甘い

今日ポストに入ってたNTTの代理店のチラシ。 「NTTフレッツ光プレミアム価格表」って。 ここ東日本エリアなんですが。 c.f. NTT東日本 | Bフレッツ | サービス・料金一覧 | フレッツ光 NTT西日本|フレッツ公式|フレッツ・光プレミアム

同じのばっかり

ここのところ同じようなspamばっかり。ISP側(自社ではない)のspamフィルタを毎回かいくぐってくる。なんなのこれ。

人身事故

結構余裕見て出かけたのに遅刻確定かよ。

たまに出かけると

さっき書いたとおり出かけてたのだが、そういうときに限っていろいろ問題がおきるわけで。 でかける直前まで会議だったのだけど、そいつが延長して結局途中で出てくることに。 昼飯の時間があんまりないから、昼飯食いに吉牛に入ったんだが、店員が新人だっ…

やっぱり年末はスケジュールが詰まる

ここ数日1ヶ月先の作業準備で振り回される日々。担当がいないときに限って自分のところにそいつの問いあわせがまわってくるのはどういうことだろうか。

サルベージに挑戦

mac

このときこわれたHDDからデータをサルベージできないものかと。まずUSBでつないでみてディスクユーティリティで修復を試してみたけどやっぱりダメ。 $ dd if=/dev/disk2s2 of=disk.img convert=noerror,syncとかやると、エラーでてもそこを読みとばしてがん…

値段設定

近所のコンビニで、ずいぶん前から米でつくったスナック菓子ってのが売ってる。売れてるのかどうかわからんのだけど、値段が妙に高い。ふつうのポテトチップスぐらいの分量で399円。自分としては売れ残ってるだけのように思うのだけど、どうなんだろ。

妙な傾向

ふつうの食事時間帯はずして外食に行ってみると、たいていの店はガラガラなんだが、最近なぜか自分が注文したころに客が増えだしてることが多い気がする。気のせいだと思うけど。

何を想定してるのか

PC

今日は夜中に作業だったんで、午前中で帰ってきて午後から出かけてた。 某ヨドバシカメラで、いつごろからかTranscendの1GBや2GBのUSBメモリの5枚セットを売ってるようなのだが、これはどういう用途を想定して売ってるんだろ。いくらなんでもUSBメモリでRAID…

放置してたら有料化

Yahoo!ブリーフケース - Yahoo!プレミアム会員/Yahoo! BB会員 専用サービス化のお知らせ けっこう急だと思うのだけどなにがあったんだろ。期限が過ぎるとデータ削除とか。自分は使ってないけど、ダウンロードしておいたほうがいいデータとかありそうだな。

二度寝するとこういうこともあるらしい

ちゃんと貼れてる? |l、{ j} /,,ィ//| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ | あ…ありのまま 今朝 起こった事を話すぜ! |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | < 『眠っていて夢を見ていて 目が覚めたと fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. | 思ったらまだ…

テレビの威力

ついさっきテレ東で紹介されたものをぐぐってみたら、503の模様。みんなして同じこと考えてるなこれは。

いまさらながら

ひさびさにデリバリーピザ頼んでみた。この店、一時期やたらと割引クーポン乱発してたんで、今もあるのかと思ってWeb見てみたら、もう発行してませんとか。あと、今までだとピザ届けてくれるときにメニューといっしょにクーポンくれてたけど、今回はなし。や…