2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら来てもねぇ

Livedoor Mailのアカウント復活処理完了の通知が今さら来た。 もうダイブ前に直ってた気がするんだけど、何があったんだか。 いくらなんでもメールの配送遅延じゃあるまいし。 やっぱあの会社今は大変なんだろうね。

そこにつっこんでみる

離着陸の時間も含め、せいぜい2時間程度の我慢もできなかった“メール男”について、著書「ゲーム脳の恐怖」で知られる日本大学の森昭雄教授(脳神経科学)は「現代の若者に多い“携帯電話依存症”の傾向が見られる」と指摘。「携帯電話やパソコンなどを毎日、…

どうでも良いが蒸し返してみる

http://www.hatena.ne.jp/1140930923 はてな 20代男性の方にお聞きします。あなたは選挙のときに、誰に投票するかの参考として候補者のHPを見るときがありますか? 候補者って必ずHPの社員だったりするんでしょうか?

眠いからもう寝るよ

今日こそは睡眠を邪魔されずにちゃんと寝たいです。

こんな時間に起こさないでいただきたい

朝から仕事だってのに、機械からログメール。 どうも知らないうちに緊急メンテナンスやってたらしい。こっちまで連絡来てないんですが・・・ まぁ、来てたら来てたで結局似たような時間に起こされてるんだろうけど。

雨降ってると何にもやる気しないね

今日出かけたのは歩いて2分のコンビニまで。インフルエンザで寝込んでたときよりも動いてない気がするな。 気付いたら待機当番のせいで出かけられない時間になってるし。まぁそれでも昨日は焼肉食いにいってたんだけどな。

うちらみたいな仕事してるヒトがこういうことやってていいのか

帰ってきたら3時だったんですが・・・ 開発とかやってる人たちならまだしも、うちみたいなのは「そこにいること」が仕事なのにこんなんでいいのかと。 何があっても知らんぞ。

今さら応援って言ってもなぁ

明日から応援要員が来るとかいう話なんだが、正直なところ教える時間だけのコストがかかり過ぎなわけですが。

仕事が進みません

午前中はうちの原因でもないのにおかしくなり、午後は作業してたら重症で、夜は午後のやつの対策会議が始まったとたんに壊れるし。 おかげで本来やるべき仕事が進まんのですが。アレはアレでリミットが決まってるのですがどうしてくれましょうか。

これは・・・

PC

http://www.pc-idea.net/product_info.php?products_id=5965 とりあえず画面だけ保存完了。 祭りが始まってたりするのかな。 週末に担当者が設定間違えて、そのまま休みに入ってしまったとか妄想してみるテスト。

とりあえず移転

hn.orgが運営終了してしまったのでieserver.netに移転した。 固定IPにしても使い道ないからこれで良しとする。

こっちも販売終了ですか

たまたまモサズネットワークスのページ見てたら、 Catalyst 3550が5月に販売終了になります。とか書いてある。こっちは例のSunのと違って同じクラスの後継機種があるからまだましだな。

いまさらながら、これは結構問題じゃないのか?

このへんとかで取り上げられてる電気用品安全法ってやつ。 アキバとかに売ってる中古/ジャンクワークステーション/サーバも買えなくなるんだよな、きっと。 個人的にとっても問題ですよ。

うちだけの事象なのか

あの機種だけやたらとpanic起こすのですが・・・

ようやく着手

Sun

先週買ってきたNICをようやく今日になって実装。 4枚全部さして、ドライバ入れる前にprtdiagでチェックしたら3枚しか認識してない。 試しに認識しなかったスロットだけさし直してみたら、今度は2枚だけしか認識しない。なんか変なので全部さし直したら今度は…

また失敗

アレって良く見たら当然ですわな。もう一人そのあたりわかる人間が欲しいですよほんと。

うpでーとが来たが

mac

相変わらずこのMac miniというやつは遅いな。アップデート中はまともに操作できん。 もしかして使い方が悪いだけか?

週休2日制

それから人が増えたりして昨年完全週休2日制にしたのですが、どうにも月曜日にエンジンがかからない。土、日と2日も休むと日曜日くらいにだんだん退屈になってくるし、月曜日になると「先週何の仕事をしていたんだっけ」みたいな感じになります。そう思って…

とか書いてたら

直った模様。一時的なものか?

Internal Server Error

これを書く1分ほど前からはてなのトップページがInternal Server Errorになってる模様。

食事というか飲みにいったというか

近所の居酒屋で上司と先輩と夕食。 とても久々に行った店だが、店のおばちゃんが結構おもしろいかも。 昼飯どきもやってるみたいなんで、たまに行ってみるといいかもな。

MactelのCM

mac

ちょっと前からやってるIntel MacのCM。 あの内容で何のCMかわかるヒトがどれだけいるのか。

どこから仕入れてきたのやら

Sun

たまたま某店のページ見てたら、とんでもない構成のEnterprise 4500が4万円とか書いてあった。こういうのまでちょっとお金だせば買えてしまう時代なのですな。 おそらくリース上がりかなんかだろうけど、保証とか保守とか気にしなきゃ十分すぎるスペックの機…

戻したなら戻したって言ってください

しばらく使ってなかったせいでアカウント停止されてたLivedoor Mailのアカウント。 サポートに戻してくれってメール投げてたら、ちょっと忙しいから時間かかるかもって言われて数週間。 たまたまさっき見てみたら、古い新着メールがわさわさ来てて復活してた…

中途半端に大量仕入れ

Sun

ちょっとUltra10で遊んでみようと思って、Ultra 5 にPC用の安価な Ethernet Cardを増設するに載ってたPlanexのFNW-9803-Tを買ってきた。 今は780円で安いし、どうせスロット余るだけだからと思ったので、Ultra10のPCIスロット数いっぱいの4個買ってきた。こ…

この期に及んで仕事を増やすんじゃない

またまためんどくさいことさせないでください>みかかさま

ええほんとそう思いますよ

実際の運用の中ではサーバーを増やすことで問題を解決するのではなく、"いかに「サーバーを増やすだけで問題を解決できる」状況を作るか" という所に労力を使うのだまさにその通りですよ。うちも前からほんと困ってます。うまいことなんかできないものか。

落とし穴にはまりました

こんなの本当ならもっと簡単に解決できるんだけど。てか、コマンドあと一発たたくだけで、しかもそれもわかってるんだけど、変なの踏んで怒られそうで嫌だ。もっと安全な解決方法はないものか。この期に及んでまだダダこねるか。

初Artist Alert

mac

TRFの新曲 Where to BeginがようやくiTunesで買えるようになった模様。ちゃんとCDの発売日にこっちでも発売してほしいんですがー>Avexさん

おつとめご苦労様です

会社にいたら、見覚えのないところから電話。 とってみたら、うちの会社からの営業電話だった。そういえばDM来てたっけ。あのー、私それの運用担当なんですが・・・ データベースに社員フラグぐらいつけてもいいと思うんだけどなぁ。