2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた

正確には郵便局まで取りに行った。今朝出勤前に雨の中がんばってケッタマシーンで受け取りにいったんだが、出社したら昼前には雨がやんでたり。ここもタイミング悪すぎ。 それにしても、資格者証って言うから車の運転免許証みたいなのになってるとか、角形2…

攻撃を受けました

本日午後、某go.jpドメインから攻撃を受けたようで。しかもかなり迷惑なやり方で。

タイミング悪い

この件で、今日総務省から資格者証と思われる郵便物が届いたらしいのだが、昨日で夏休みが終わりなもんだから、不在通知が入ってたりした。昨日届いてれば受け取れたんだけど。お役所タイミング悪すぎ。

そういえば書いてなかったので書いておく

ブログパーツ欲しい! ここにGoogle Gadgetsつかって貼ってあるんだけど、Xbox Liveのゲーマーカード貼れるようにならないですかね。Xbox360のユーザって少ないから、要望は少ないかもしれんのだけど。一応動いてるとはいえ、公式対応してくれてたほうがいい…

雨降るって言ってた気がするんだが

確かに実家のほうは朝方にぱらぱら降ったらしいんだが、それで終わりだったのか?って思ってたら、夜になって一部でかなり降ってた模様。まぁ、戻ってきてずっと部屋に引きこもってたから実際のところはどうなのかわからんのだけど。

無駄足

図書館にでも行ってみるかと炎天下に歩いて行ってみたものの、月曜日なので閉館してますとか書かれてる罠。

無駄な出費

実家に行くのにたまにはのぞみにでも乗るかと思ってちょっと遠回りして自由席に乗り込んでみたら、降りる駅まで立ちっぱなしだったりする罠。しかも立ってるのは数人だけだったり。つかれたー。

やっぱりやってられない

mac

いいかげんシイラがやたら落ちまくるので、ディスカッションボード見に行ったら、やっぱりバグレポートが出てる模様。再現するタイミングも自分とだいたい同じなんで、うちでも起きてるってレポートしといた。で、この現象、これといって特殊とも思えない操…

見るところがちがうのかも

TV PC

今WBSでやってた画像診断医のニュース、画像診断してた人が音声認識でメール書いてた。妙なものもって写真見てたから、あれは特殊なマウスかなんかかと思ったが、マイクだったのか?たぶんちゃんと学習させてるからなんだろうけど、専門用語を一発で漢字変換…

明日から夏休みだが

周りがようやく連休シフトが解消された頃に休みだから、戻ってきたときが怖いな。

ひさびさに涼しい日

朝起きたら外はひどい雨で。傘さして出勤したものの、風も強いからあまり意味をなさず。 で、会社について仕事してたら、午前中のうちにすっかりやんで晴れちゃったり。 昼飯食いに外に出たら、しっかり晴れてるけど涼しかった。こんな日なら過ごしやすくて…

CRT撤去

昨日に引き続きWindows PCのほうもREGZAにHDMIでつないだ。Mac miniと同じHDMI-DVI変換ケーブルでつないだけど、こっちはあっさり1080pで映った。Mac miniとはちがってこっちはビデオチップがnVidiaなんだが、コレが原因なのか、ビデオメモリの量が原因なの…

Mac miniをREGZAにつないでみる

mac

いろいろはまったけど、できるようになったのでメモ。 発表当日に注文した初代Mac mini G4を、REGZA 26C3000に、HDMI-DVI変換ケーブルを使って接続して、使えるようにできた。 そのままMac miniのDVI端子とREGZAのHDMI端子とを変換ケーブルでつないでMacを起…

昼間より夜のほうが暑い

このクソ暑いのに野菜炒めなんてつくるもんだから、食べる前から汗びっしょり。かといって、エアコンつけたままで火を使うのはなんか嫌なんでねぇ。

丼物屋の客層

牛丼屋は、ほとんど男性客ばっかりだとおもうが、天丼屋は女性客、それもけっこう年寄りが多い気がする。なんでだろ。そんなことを考えながら、某天丼屋で昼飯食ってた。

最近地震多いね

昨日もそうだった気がするけど、今朝も4時過ぎに地震で起こされた。どうも最大震度5弱とか言ってたようだが。で、それの余震なんだか知らんがその近所で地震が頻発してるようで。なんかやだな。

電池回収

例のノキア/松下電池の電池不良の件、以前702NK使ってて、今でも手元に本体があるんでシリアルナンバーを調べてみたんだが、はずれの模様。だけど、SBMから【交換用の電池送ります】ってメールが来てた。あと、これはたぶんなんかのときに登録したからなんだ…

今さら気づいた

試しにBS/CS-VHF/UHF分波器を買ってきて、部屋のアンテナコンセントとテレビにつないでみたら、BSデジタルもCSも見れた模様。もしかしてこの部屋ってアンテナ最初からついてた?

これはすばらしい

はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る - ぼくはまちちゃん!(Hatena)なんてのを見つけてくださったので、さっそくXbox Liveのゲーマータグを貼ってみたりしましたよ。すごいねコレ。そのうち使えなくされたりして。

気温差

朝のこの部屋は暑くて目が覚めるようなところ。そのまま会社に行くと、ビルの中はそれなりにエアコンが効いている。今日の午前中はしばらくここで過ごしてたが、ちょっと作業で寒い部屋に移動。そのまま昼休みになったので外出。周りに高い建物がほとんどな…

暑かった・・・らしい

この季節、外が暑いのはわかりきってるのだけど。 今朝は事務所の中が暑かった、らしい。らしいというのは、どうも今朝は風邪ひきかけだったのか、咳は出るわ鼻水が出るわっていう状態だったんで、ぜんぜん気づいてなかった。で、同僚がビルの管理会社に電話…

微妙に出かけづらい

待機当番ってわけじゃないんだけど、帰省してない担当者がほかにいないんで、あんまり遠くまで出かけるわけにいかないもんで、PCをテレビにつなぐDVI-HDMI変換ケーブルを買いにいこうと思っててもまだ行けず。明日はさっさと帰って買いにいくか。

ようやく

休みの直前に届いた機材でひさびさに構築作業の準備。数年来の懸念事項だったところにようやく手を付けられるようで。 で、これの予算とってもらうときにテキトーに機材見積もってたけど、どうも必要機材がそのときの半分どころか3分の1ぐらいで済んでしまい…

突然発動で突然撤回される

終業時刻近くになって突然事業部長から【連休明けからノーネクタイで】とかいう通達が来たかと思ったら、定時すぎてけっこうみんな帰っちゃってから【社長決裁おりてなかったのでやっぱり延期】とか。一応連絡つくところには連絡したけど。で、こういうとき…

これはまずいことになったか

今日は休み。 だけど、夜中に変なログはいてたヤツが、今朝になって落ちた模様。 最初にログはいたときに電話もらって、一応チェックしてもらってて、問題なかったつもりだったんだけど、どうも一部のログが外に出てこないバグがあったらしく、そっちにかな…

テレビ変えました

今までAQUOSのアナログ放送だけモデルの15インチを使ってたんだけど、Test Drive: UnlimitedとかみたいなXbox360のゲームやっててあんまりおもしろくなかったんで、新しいのを買ってみた。東芝の26C3000。32インチにしようとも思ったけど、サイズ的に置き場…

休日が一日増えた気分

夜中に仕事してて、たまたま強制定時ダッシュの日でそのまま午前中に帰ってきたからなんだけど。しかも世間の夏休み期間に出勤するんで、その代わりに明日が休みだったりする。 昨日はほとんど寝てなかったんで、帰ってきてすぐはとっても眠かったけど、部屋…

災難はまだ続く

どうってことなさそうなコマンドでパケロスを発生させてました。これはひどい。 今晩は久しぶりの夜間作業だけど、こいつはうまくいってほしいな。

各地で出てきてる奴ら

最近海水浴場にサメが出てるとか言ってて、今日のニュースだと1匹つかまえたとか言ってたけど、つかまえたのはどうするんだろ。ああいうのって食えるのか?

今日は厄日

朝の微妙な時間に起こされて対応しに行ったら、実は夜中から止まってたけど朝になって気づいたとかいわれるし。 それが終わるか終わらないかのときに、今度は別のところがちょこっと攻撃されて警報が鳴ってびっくりするし。あんなログ出されても【だから何?…