2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

botnetうぜー

よけいな仕事させるんじゃないよまったく。飯もおちおち食ってられない。

これは始めるべきではなかったか

mac

20分ほど前からMac miniにLeopardをインストールし始めたんだが、さっきから残り時間表示が3時間前後を行ったりきたり。こんな時間から始めるべきじゃなかったんだろうか。さっさと終わってくれないと、いつもの通り目覚まし時計として動かせないんだけど。…

医者にかからなかったらしい

どうもこの1年ほど医者にかかってなかったらしく、健康保険組合から記念品もらった。全くそんな自覚なかったが。さてどれにしますか。

ディスク確保

mac

Time Machine用のバックアップディスクを、ふだん使われてないFireWireで接続すれば有効活用できるんじゃないかと思って店に行ってみた。USBだと何かと多用されて、いつもポートが足りなくなるからな。 あとで中身だけいれかえができるように、ケースか変換…

とりあえず1台セットアップ完了

mac

MacbookにだけLeopard入れてみた。ちょっと気になることがあって、バックアップ→普通にTigerでリカバリしてちょっとだけデータ復帰→Leopardにアップグレード→全部のデータ復帰というやり方してたせいで、作業が1日がかり。今のところ、アップグレードして動…

数日前からこんなキーワードで来る人がいるので書きますよ

mac

Leopardキター! というわけで、届きました。今回は諸事情によりデータだけバックアップとってまっさらなところからインストールしますよ。 TimeMachine用のHDDどうしよう・・・

ひどい勘違い

テレビの同軸ケーブルでも家庭内LANを | スラド タイトルだけ見て、今どき10BASE-5や10BASE-2かよ!と思ったが、ちがう模様。テレビのケーブルは使えないか。

歓迎会と言う名の飲み会

主賓は1/4ぐらい寝てましたとさ。

なかなかすすまない

ここに貼ってあるゲーマータグ見ればわかるとおり、ちょっと前からビューティフル塊魂やってたり。 テキトーに操作すればテキトーに遊べるのはいいんだけど、意外と思い通りに操作できんのですが。慣れの問題か? で、自分でやってるのとニコニコ動画のせいで…

最近の近所のコンビニ

店員がなぜかこの時期にサンタクロースの赤い帽子をかぶってたり、別の店ではバイトの店員(だと思う)が、よれよれのワイシャツにネクタイして、オカマっぽい走りかたで店の外に出ていったり。いったい何がおこってるんだか。

停電で留守番

ビルが法定点検で停電だったんで、今日は暗い部屋で仕事。昼間は窓際にいれば多少明るくて仕事ができたんだが、18時近くになっても復旧しないもんだから、真っ暗な部屋で液晶ディスプレイのバックライトと懐中電灯で過ごすはめに。今までは毎回もっと速い時…

会社の近くの某コンビニ

正午10分過ぎぐらいに店に行ったからって、残ってる弁当で米が食えるのがメガハンバーグ弁当だけってのはどうなのよ。見落としてたか?

通勤時間

さっきWBSで通勤時間を有効活用みたいな話をしてたんだが、これについて。 通勤時間が長すぎるのはいやなんだが、Door to Doorで5分っていう短すぎる現状もどうかと思うわけで。あんまり近いと通勤時間に何かするっていうことができないんだよなぁ。代わりに…

タイミング悪すぎ

移動する人の壮行会に行こうとしたら、店に着く直前になって仕事でお呼び出し。会社に戻って対応終わって外に出たら、雨が降ってるし。いろんなところタイミング悪すぎ。

まだやってたのか

任天堂、ファミコンなど一部ハードウェアの修理受付を10月末で終了 | スラド 2003年まで生産していたっていうのも含めて、とんでもない機械だよなこれ。

Leopardキター

mac

http://www.apple.com/jp/news/2007/oct/16leopard.html どこかで予想されてたとおり、10/26発売だそうです。Apple Storeでの予約も始まったので、さっそく注文してみましたよ。一応2台で使うのでファミリーパック。ただ、初代Mac miniだと動作条件が厳しい…

音ずれ現象修正できた

mac

XビデオステーションからとってきたMPEGファイルをturbo.264でiPod用にエンコードしたときに、どうも音ずれが起きるなと思ってたが、エンコードのときの設定が悪かっただけの模様。デフォルトのiPod標準とかiPod最高とかの設定のときは、フレームレートが30f…

Mac版FirefoxでIPv6を使う

mac

今さらな話だけどメモ。 about:configでnetwork.dns.disableIPv6をさがしてtrueになってるのをfalseにする。Mac版のデフォルトはtrueらしい。

もう使われてないのかな・・・

せっかくPlaggerをセットアップしたので、この前オープンしたMSN産経ニュースのFilter-EntryFullText用YAMLがなかったみたいなのででっち上げてみましたよ。ひさびさなのでこんな書き方でよかったか不自信ないけど、何となく動いてるっぽい。 author: S0R5 h…

遅いPCでセットアップやろうとすると・・・

この前買ってきたPCに何日か前からPlaggerをセットアップしてたんだが、今日になってようやく完了。たしかどこかにあったDebian用のパッケージを使えばいいものを、CPANで位置からセットアップしてたもんだから、いろんなところで時間かかりまくり。しかもfo…

昼間を無駄に消費した

昼前にちょっと出かけて、2時頃帰ってきたら、妙に眠かったのでちょっと昼寝してみたら、5時すぎてた。

ひさびさにのみかい

どうも予想通りの動きのようで。めんどくさい仕事が回ってきそうな気がしてならない。 そういえば不在通知が着てた郵便を明日あたり取りに行かないと。ほっとくとヤバそうな気がする。

いろいろ機能追加された

見てるだけの人にはわからない機能とか。MMLが使えるようになったのはおもしろい。著作権的にアレなのを乗っけるとやっぱりプライベートモードの刑とかだろうな。

新しいサーバ

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/10/006/ 日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services Niagara2改めUltraSPARC T2を積んだサーバが出たようで。1プロセッサで64スレッドですか。ほかにもオンチップで10Gbit Ethernetとか…

キーボード変えたほうがいいかな

PC

もともと予備で買ってあったサンワサプライのコンパクトキーボードを、この前買ってきたPCにつないで使ってるんだが、ふだんMacBookみたいなキーピッチの広いキーボード使ってるせいか、とってもうちづらい。かといって、いくらPS/2のポートがついてるからっ…

昨日の続き

PC

当面Debianで使おうとセットアップ開始。最初ほかのマシンでCFにインストールして、それでブートしようと思ったんだが、なぜかうまいことCFを読めないので、あきらめてUSB CD-ROMドライブを本体につないでセットアップ。さすがに最近のはUSBでちゃんと起動し…

100ドルPC入手

PC

久々にアキバに行ってみた。 CiscoやNetscreenがたくさん売ってる店で、eBox the Mini Green PCが売ってたので買ってきた。おそらく現在世界で最も安いパソコン - GIGAZINEと同じもの。付属のACアダプタのPSEマークを取る関係でちょっと高くなってるらしく、…

楽天をみていて思うこと

検索結果で【売り切れ】っていちいち表示するぐらいだったら、それ自体表示しないオプションぐらいあってもいいんじゃないかと。売り切れてるんだから買えないわけだし。

ようやく戻ってきた

Xbox360がようやく修理から帰ってきた。 マザーボードとアルゴンボードとかいうのを交換したみたいだが、アルゴンボードってなんだ?と、ぐぐってみると、やっぱり疑問に思ってる人がいっぱいいる模様。どうやら電源周りのボードらしい。 2007/9/15受付で、20…

会社の運動会

行ってきた。なんで3連休の初日にぶつけてきたのかはわからんのだけど。部内で先に社員の結婚式が入ってたらしく、役員・管理職がぜんぜん参加してないあたり、日程変更してもよかったんじゃなかったとか思ったり。 それにしても、毎年のことながら、抽選会…