2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスマッチ

昨日行った店で、入口エスカレーターの先に待ち構えてたヒトにもらったチラシは、iPhone MNP一括価格の案内。 この店でPSPを買ったのだけど、店のヒトが袋に入れてくれたチラシは、Xbox 360のソフトのもの。

この店大丈夫か?

所用で普段行かない家電量販店へ。 世間が連休に入ってるからなのか、休日の昼間だってのに店の中ガラガラ。これが普段の休日と同じだとヤバいんじゃないんかなぁ。この店の周辺家電量販店がなぜか集中してるから。

こんなものまで

うちのポストには毎日のように何かしらチラシが入ってるものなんだが、今日は珍しいのが入ってた。 パチンコ屋のチラシなんだが、電車か車で行くようなとっても遠い店。これまでパチンコ屋自体こういうチラシ入れてくることがなかったんだが、こんな遠くの店…

アンケートの選択肢

SourceForge.JP経由でOSDNユーザアンケートがきたのでやってみた。一部設問の選択肢がアレゲ。 あなたはご自宅にPCを何台お持ちですか? 0台 1台 2台 3台 4台 5台 6台 7台 8台 9台 10台以上 想定台数がここまで書かれてるのはさすがだとは思うが、このアンケ…

紅茶抽出飽和砂糖水溶液 その後

この件、すっかり忘れてて放置されてた。で、さっきちょっと飲んでみたのだけど、これって紅茶味のガムシロップだな。

定額給付金

ようやくうちにも申請書が届いたので、さっそく申請出してきた。 さていつ支給されるか。連休中に帰省する交通費ぐらいにしかならないけど。

未来からのメール

PC

この前届いたOpenBSD 4.5で家サーバのセットアップ。 で、今さら気づいたのだけど、インストール直後にrootのメールボックスに届いてるメールって、Date: がリリース予定の日になってるのね。今回は2009/5/1に送られてきてることになってる。

買えないのになぜ出てくるのか

mac

iTSでUpgrade to iTunes Plusってアナウンスでてたから、アップグレードしようとしてみたのだけど、買えなくなりましたみたいな表示が出てアップグレードさせてくれない。リロードしてみてもおなじ。だったらなんでしつこく出てくるのか。

OpenBSD 4.5 arrived in Japan

PC

OpenBSD 4.5のCDが届いた。例によって、カナダからエアメールで送られてきた。 昨日発送メールらしきのが届いてて、もうすぐ届くのかと思ってて、今日帰ってみたらポストに入ってた。消印見たら発送日が4月14日。たぶんカナダ時間。 過去にこんなことがあっ…

ついカッとなって

なんたらかんたら: おいしい紅茶抽出飽和砂糖水溶液の作り方 誰かさんに触発されて作ってしまった。スティックシュガーが放置されてたのでそいつで。 たぶん砂糖入れすぎた。とりあえず、一晩放置してみる。

どこに置くのが正しいか

キンフリーの陳列場所。 今のところ、近所ではコンビニ2軒とスーパー1軒で見かけた。このうち、2軒はビールの棚、1軒はコーラと同じ棚に置いてあった。 どこを探すのが正しいんだろう。で、それはそうと、Sunは結局Oracleに買われましたか。MySQLはどうなる…

止まるところ止まらないところ

SBMさんのところが、昼間ずっと止まってたみたいで。「ご利用しづらい状況」とか書いてあるけど、実際「接続できませんでした」とか出てた。何があったか知らないけど、これだけ止めると、しかるべきところに報告しなきゃいけないだろうけど、そのときに何か…

忘れられた存在

PC

これ見て思いだした。 おうちサーバいいかげん復活させようか。 もうすぐOpenBSD 4.5のCDが届くみたいだから、それに入れかえる方針で、今のうちにデータ退避しとこう。

起動せず

mac

今日は休み。 ちょっと出かけてて、iPhone使おうとしたら、なぜかどこを押しても反応なし。出かける前まで充電してたから、電池切れってことはないはずなのに。 帰ってからMacにつないでみたら、ちゃんと反応して同期してくれる。 で、はずしてすぐはちゃん…

カラースターがいっぱい

はてなから送られてきた模様。無駄に長くここで書き続けてるから、「はてなダイアリー市民(プラチナ)」だったりするので。これはさっさと使えということか。 で、送られてきた中に、パープルスターとかいうカラースターショップに載ってなさげなのが1個入…

金曜日気分

何でかわからないが、今日は職場の同僚が口々に金曜日のような感じがするとか。自分も似たような状態だったが。やっぱりみんな昨日遅くまで飲みすぎだったんだってば。

大事なことなので二度言いました

ここの編集ページでの表示なので、自分以外は見れないのだけど。 これはわざとですか?

spam

ここ数日またケータイ向けのspamが多い。同じ内容のばっかり。このへんのフィルタはちゃんとアップデートされてるんだろうか。

ノンアルコール

発表は少し前だったみたいだけど、最近売りだしたみたいなので買ってみた。キリンフリー。 ビールだと言われて出されれば気づかないかも。まったく酔わないけど。 これ、出たばかりだからなのか、近所だと1箇所でしか見つけられなかった。アルコール入ってな…

原因判明

先日発覚した電源入らないXactiの件、こうなってた原因が判明。 電池が放電しきっていただけだった模様。電池はずして充電器で充電してみたら、設定が全部リセットされてたけどちゃんと電源入った。 そういえばこれ、今は2GBのSDカードさしてあるけど、SDHC…

持ち帰りました

Amazonで注文して、水曜日に届くはずが受けとれなかったので今日再配達してもらった荷物。こいつのAmazonでの配達ステータスがおかしい。 水曜日の時点で受けとれなかったから「お届けできなかったため、持ち帰りました」となっているのはわかるのだけど、そ…

忍び寄る魔の手

職場で風邪が蔓延中。自分からいちばん遠い席から広がってきて、今日時点で隣の同僚まで広がってきた模様。明日から休みだが、自分のところまで広がってこないことを祈る。

今さらな話

Yahoo!路線情報は、新幹線の自由席料金表示には対応してなかったようで。今さらながらそれに気づいた。 対応してないんなら、そのように目立つところに書いておくべきだと思うのだけど、なんでそういうことしないんだろうか。ヘルプのこんな深いところに書い…

カタカナで

この前届いてたNHKの受信料振替通知。一応払ってるので毎年この時期に届く。これに、NHK+IDとかいうサービスの案内がついてた。 これの仮パスワードが書いてあったのだが、英数字のパスワード自体に加えて、それをカタカナ表記したのがついてた。そういえば…

ログ

mac

iMacに移行してから、使ってるとたまに30秒くらい固まるという現象が起きてた。Safari使ってるときやiTunes使ってるときに頻繁に起きてたように思う。それ以外のときにも止まってたのかもしれないのだけど、気になってたのはそのとき。急にマウスカーソルが…

自動アップデート

mac

数日前、VLCの新しいのが出てるらしいというので、起動してアップデートチェックしてみたのだけど、「最新です」とか出てアップデートしてくれない。最初のうちだけかと思って今日まで放置してたのだけど変わらず。なので、自分でダウンロードしてきて入手。…

適正価格

今使ってるXBox360のHDDが20GBで、ゲームをHDDにコピーすると、ほかのものが入ってる関係で、現状だと1枚分だけしか入らないので、120GBのを検討中。 Amazonのを見てみたら、新品の値段が、マーケットプレイスに出てる店によってかなり違ってる。安いところ…

お花見

世間ではミサイルが飛んでくるかもと言ってるときに、先日行ってきたところへお花見に行ってみた。 開花具合もよさそうだったから、場所とれるか心配だったのだけど、意外とすいてた。 で、最初のうちは天気がよかったのだけど、そのうち風がでてきたのと、…

ガラガラ

同僚と近所の回る寿司屋へ。 この店、一時期はけっこう行列できてたんだけど、今日は金曜日の夜だってのにガラガラ。 で、客が少ないから、注文したのがすぐ出てくるのかと思ってたら、ぜんぜんそうでもなく。 かといって、レーンに寿司が並んでるかと思えば…

セブンイレブン決済できるらしい

Sun

以前にもネタにしたのだけど、/.Jでもネタにされてたので蒸し返してみる。 ご利用可能なお支払方法は、請求書払い(後払い)、クレジットカード決済、銀行振込(前払)、セブンイレブン決済です。誰かこれセブンイレブン決済で買ってみて。