2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機種変更

ケータイの機種変更してきた。iPhoneとは別の、昔から使ってる回線の方。905SHだったのだけど、さすがに2年以上使ってるとボロくなってるので。例の2年縛りのせいで、これまでの同一機種使用最長記録。 こっちは通話用とおサイフケータイとして使うので、そ…

対応が変わったのか

この件で、またメールが来た。エリア改善検討着手だそうだ。 やけに対応が早い気がするのだが、改札から50mも離れてないところだからだろうか。

バージョンアップ予告

PC

ひかり電話ルータのファームウェアバージョンアップ予告がきた。 今まではこんな予告なしで勝手にアップデータが出てて、自分でアップデートしてたのだけど、いったい何があったんだろうか。アップデート方法もとくに今までと変わらないし。

こりゃダメだ

日曜日の試験の回答発表。かなりダメダメっぽい。やっぱアレは無理なんかなぁ。

spam扱い

この件でSoftBankにエリア改善要望を出してたのだけど、今日になってメールが返ってきた。そのSubjectにSoftBankロゴの「〓」なんてのが書いてあって、一瞬文字化けしてるかと思った。あと、なぜかMail.appにspam扱いされてた。そういうものか。で、これ、改…

たまに届いたと思ったら

とてもひさびさに、さっきはてなボトルのボトルが流れてきた。のだけど、答えようとしたらすでに時間切れ。届いてから15分ぐらい後だったんだけど・・・

できたて

昼飯にバーガーキングでワッパーチーズバリューミール。もう何回か行っててこんなことなかったんだけど、今日のはやたらと熱くて手に持てない。できたてなのはいいんだけど。 あとこの店、駅前というか駅の改札前なのに、レジ前以外全部圏外ってどういうこと…

ところ変われば

昨日は早く帰ってきてたのにすっかり書くの忘れてた。 Amazonで、なんとなくScience, Space and New Technology | Popular Scienceの2月号を買ってみた。以前日本語版が出てたときに買ってたのだけど、こっちはだいぶ前に休刊になっちゃってた。載ってるネタ…

放置自転車

結局昨日のは、かかってこなかった模様。当然か。 家に帰ってみたら、マンションの管理会社からの手紙がポストに入ってた。自転車置場の放置自転車処分するから、使ってる自転車に名札つけとけと。たしかに、使われてない自転車がけっこう放置されてるからね…

よくわからない電話

聞き覚えのないところから電話。作業中だったので折り返し電話にしてもらったら、「これから出かけるのでまた明日かけなおします」とか言ってたらしい。 おそらくよくある勧誘電話なんだろうけど、社名ぐぐってみても、一応1件だけ見つかった以外は、ろくな…

ちょっと買い物

今日は休み。所用があってアキバへ買い出し。 同僚が20mのクロスケーブルが欲しいとか言ってたので探してみたのだけど、さすがにほとんど売ってないな。必要な本数は買えたのだけど、クロスケーブルの後ろにストレートケーブルがかけてあったりして危うくだ…

これは危険か

まわりで風邪が流行りだした模様。あさってから3日連続で作業いっぱいなうえに週末は試験なんだがなぁ。

実況 with iPhone

iPhoneの某アプリで2chの実況スレ見ながら007をテレビで見てた。このアプリ、自動でスクロールしてくれるから便利なんだけど、流れが速くなるとやたらと落ちないか?

配達時間

昨日のは、結局朝出社するときにポストに入ってた。昨日21時過ぎにはなかったから、たぶん今朝届いたはず。早いときはやたらと早く配達するのか、単に忘れられてて、今朝あわてて朝一番に配達してきたのか。お急ぎ便を使えということなのか。どっちにしろ、…

待ってるとこない

今日は休み。 Amazonに注文したもの、昨日午前中に発送されてたから、今日届くかと思って待ってるのだが、いまだ届かず。いつもなら午前中か、遅くとも昼過ぎには届いてたと思うのだけど。メール便でもこんなもんだったっけ。

なんでこんなときに

昨日から待機当番。 金曜日からおかしかったのに、なぜか昨日帰った後になってから問題発覚。おかげで今日はろくに自分の作業ができず。 なんで自分が当番になってから発覚するかなぁ。

自分だけかも、だけど

すき家でお好み牛玉丼。 これ、あとから自分で生卵・鰹節・青海苔を自分でかけるようになってるわけなんだが、毎回なにかしらかけるのを忘れる。これどうにかならんかなぁ。

どれが原因か

mac

iPhoneをMacにつなぐとiTunesでデータのバックアップが始まるわけだが、いつからか、こいつがやたらと時間がかかるようになった。最初のころのファームウェアのとき以上に時間がかかる。何が原因だろうか。データの総量は8GBぐらいなんだがなぁ。なんとなく…

がらーん

昨日の続き。 サイズオーバーの荷物の送り先は、一時期はてなで広告が出てた某リサイクル業者。せっかくなので使わなくなったものいろいろ詰めこんでみた。電源が入らないテレビデオとか動かないHDDとか。 結果、思ったよりけっこう片づいたかも。多少もった…

サイズオーバー

同僚からダンボール箱もらってきて荷物詰めて送ろうとしたら、サイズオーバーで普通の便だと送れないようで。おかげで集荷の時間指定ができなくて、結局明日の朝発送。部屋の入口に置いてるから邪魔。

おかしな天気

雪は降らなかったみたいだけど、朝からずっと雨。そのおかげで職場まで配達してくれる弁当屋の弁当が、今日はいつもの倍売れてた。おかげで今日はごはんが保温ケースに入れられてた。いつもは冷えきってるのに。 事務所と廊下とで気圧に差があったのか、扉を…

誤配達

明日は雪が降るとか言ってますか。 朝出社するときに郵便受け見てみたら、見覚えのない宛名の郵便物が入ってた。どうも近所のよく似た名前の建物宛らしい。それを間違えるのはわかるんだが、なんで部屋番号まで違うところのポストに入れるかなぁ。

実はこっちも?

mac

新しいiLifeどうしよう。iPhotoは使ってるからアップデートしておこうか。 しばらく放置してあったiPod classicをひさびさにMacにつないでみた。 HDDのアクセス音がやけにでかく感じた。最近使ってなかったから機嫌損ねたか?

ダウングレード

PC

Windows VistaからWindows XPへダウングレードしてあるPCって、Service Pack 2なのが普通なのだろうか。実家用に買ったDellのも、会社で最近買ったHPのもそうだったんで。おかげで初期アップデートにやたら時間がかかる。もしかして、パッケージ版もService …

はじまったとたんにこわれる

仕事始め。 休み中は平和だったみたいだが、今日になってたてつづけにトラブルが発生しているようで。なんでだろうね。

年末のわすれもの

もう休みが終わっちゃったか。 これだけコンビニ支払いにしてるNTTへの支払い。年末に請求書きてたのすっかり忘れてた。期限があさってだからまだ大丈夫みたいだけど。連休中なにやってたんだか。

満席

今日戻ってきた。 昨日の話のとおり、新幹線指定席に乗ってた。その途中、車内アナウンスで「本日の指定席は満席です」とか。 そのときちょうど自分の隣が空いてて、自分が降りるまでずっと空いてたんだが、キャンセルだったのか?確かに途中駅までは乗ってる…

この時期でもどうにかなるもので

明日午前中に戻るつもりで、新幹線指定席予約しに行ってみた。 確か明日がピークとか言ってた気がしたが、午前中からいくつか空いてた。 今まで指定料金けちって混んでる自由席使ってたけど、そんな必要なかったかもな。

あけました

だいぶ時間たってるけどおめでとうございます。 こっちのほうが若干寒いようで。 今日は一日中年末に送りつけた親のPCのセットアップ。Office2007よくわからん。プリインストールなんだから最初から全部の機能が使えるようにインストールしておいてくれても…