2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘はついてないのだけど

mac

2月発売って言ってたTime Capsule。今日ようやく出荷。注文したときにきたメールに書いてあった出荷予定通り。 長いことMac使ってる人には常識なのかもしれないんだけど、Appleが○○月発売って発表すると、いつもその月の末日だったりしない?気のせい?

立地条件

会社の近所にある食べ放題の店。すくなくとも5年前からあると思うのだけど、今日ひさびさに行ったのだけど、平日の夜9時過ぎてても結構客がいた。営業時間は0時まで。 同じ通りにあった回転寿司の店。100mぐらいしか離れてなかったんだけど、以前平日の同じ…

派手な色の飲み物

これはピンクだけど、アルコール入りだとこれが青や緑でも違和感ない気がするのは気のせいか。ペプシブルーとかキワモノ扱いされてたけど。

横長画面

家のテレビを(full HDじゃないけど)HDTVにしてだいぶたつわけで、使いだしておもうこと。 けっこうな割合で左右が黒くなる4:3のサイズの番組がある。これは過渡期だから仕方ないのかもしれん。全部のカメラがHD対応ってわけじゃないだろうし。 問題は、みん…

待たされる

2月発売の例のものは、メールに書いてあったとおり、やっぱり月末のようで。ちょっとぐらい早くなるかとおもったのだけど。 打ちあわせにいってる間にかかってきた電話は、作業の延期要請だったり。あとでメール送るっていうから待ってたのにこないし。うち…

謎の着信履歴

今朝起きて、なにげなく家の固定電話の着信履歴をみてみたら、昨日の夜中に何回も非通知で着信があったことになってた。その時間は起きてたはずなんだけど。電話の時計がちょっとずれてるんで、VDSLモデムのほうでも着信履歴をみてみたら、なぜかこっちには…

いつのまにか増えてたのね

Xbox Liveゲーマーカードに対応したって書いてあったのでまた貼ってみた。いつのまに対応したんだろ。最近やってないんだけど。

Willcom解約

いいかげん全然使ってなかったWillcomのデータ通信カードの解約に行ってきた。使いもしないのに毎月3000円以上払うのはもったいなすぎる。 Willcom自体が運営してる店舗じゃないからか(そもそもそういう店ってあるのか?)、店に入るなり「解約したいんですけ…

わかってはいたのだけど

近所のコンビニにて。 「お客さんいつも来てるからクジもう1回どうぞ」とか。しょっちゅう行ってるからやっぱり覚えられてたか。ほっといてくれよ。

Emacs使えないくせに

mac

誰かさんに触発されてAquaSKKなんか使いはじめてみた。で、使いはじめてわかったこと。 ここで書かれてるように、シフト押しまくりですな。長いことこれ使ってる人のキーボードって、シフトだけ極端にがへたってそう。慣れるとサクサク入力できるんだろうけ…

伝言ゲーム

現場からトップに伝わるのが遅いとか言われてるニュースがでてたりするようですが。 これに限らず、伝言ゲームやってないで情報全部受け取って自分でノイズフィルタやったらどうよとか思ったり。

メタ検定

昨日のニュースみたいだけど。 http://www.asahi.com/national/update/0217/TKY200802170209.html さっきNHKでこのニュースやってた。 どうせだったら、ちゃんとした検定ができることを示す検定とかやったらどうよ?で、合格したら、【この検定は検定の検定に…

そろそろ買ってみる?

HD DVDのレコーダが例の件で値下がりしてるみたいだから、あえて買ってみる?どうせいちいち焼くようなことしないだろうし。

タイミング悪し

Debian GNU/Linux 4.0r3 は、 2008 年 2 月 17 日にリリースされました。この前4.0r2を焼いたばっかりですね。たまにCD-Rなんか使うとこんなだ。

後日対応予定

USEN、無料ブロードバンド放送「GyaO」がテレビでも見られる「ギャオプラス」を発売 - PHILE WEB こんな記事がでて1年以上たつわけですが。 この時点で、【HDMIは後日対応】ってなってたわけだが、いまだに近日対応。最後のファームウェアアップデートがあっ…

曜日感覚なし

朝目覚まし時計がなったんで、今日も仕事かと準備しかけたんだが、今日は土曜日だったか。土曜日にでることもあるけど、今回は休み。

使えない初期設定

だいぶ前に安価で拾ってきた中古ノートPCに、Debian/etchをつっこんでみた。 いつもは途中のtaskselでわざわざ全部のチェックを外して最小インストールにするんだが、今回はあえてデフォルトで。一応最新の安定リリースを使ってるつもりなんだが、なぜか3回…

わざとやっているのかそういう文化なのか

今さらながら、某メーカーのモデムの操作を自動化しようと試行錯誤してる今日この頃。けっこうな数が出回ってる機種。 コンシューマ向けの機械なんで、操作は当然Webベース。Web操作と同じように、フォームの内容をPOSTしてやると設定が変わる。なので、wget…

今さらもらっても

12月初めに受けた健康診断の結果が今日になってようやく来た。どっかでトラブってたらしいけど、それでも遅すぎやしないか? 家にはソフトバンクから契約者紹介したら5000円の商品券ってのが届いてた。届いてるところにはずいぶん前に来てたみたいだが、どう…

IE祭り

PC

本日よりIE7がMicrosoft Updateで配布ってことで、仕事用のも家のもアップデート。 IE7にしたとたん、社内システム使おうとすると落ちるとか言ってるヒトたちがいたが、自分の環境では何も起きず。何が違うって言うんだろう。

すごいプレッシャー

TV

今日のガイアの夜明けでやってる遠隔医療の話。 テレビ電話の診察ならともかく、遠隔手術とかだと途中の通信回線運用してるほうはすごいプレッシャーだろうな。手術中は絶対止められん。そういうのはちょっとぐらいのパケロスでも大丈夫なように作ってあると…

意外と時間がかかる

きのうはひさびさにSimCity4なんてやってたらかなり遅くなったのでそのまま就寝。 冷蔵庫の中がほとんど空になってたので、こんな時期に霜取り実行。 部屋に備え付けの冷凍室のないちっちゃいやつで、製氷室しかないんだけど、1年ぐらいほっといたせいで、た…

やっぱりいまいち

PC

ギャオネクストに見たいコンテンツがあったんで考えてみた。 のだけど、やっぱり3900円/月は高い。たしかにケーブルテレビの料金とたいしてかわらんのだけど、なんか割高感。 あと、レンタルプランとベーシックプランの月額料金が同じってのもなんか許せん。…

Emailの限界

お手軽に絵を描いて送りつけたい。むしろ相手にどういう構成にしたいのか、絵に描いて送らせたい。電話口とか文章とかでしゃべられてもさっぱりわからん。

あつかい慣れてないものはめんどくさい

データセンタには直流を配電すべき? | スラド ハードウェア ちょっとだけタイムリーな話題。 設置したときの電力事情で、仕事で使ってる一部の機械がDC48Vの電源使ってたりする。 DC電源って、設置したまま電源を二度と移動しないような機械なら、効率が良く…

解放された反動

今朝まで待機当番。で、今日ようやく解放されたわけで。 医者と違って人の命とかかかってるわけじゃないんだけど、やっぱりプレッシャーはかかるわけで。おかげで毎回待機あけはアルコール入り。 これから待機あけ翌日は有給休暇とるかなぁ。

妙にspamが減ったと思ったら

メインで使ってるメールアカウントに届くspamの量がちょっと前から極端に減ってた。というか、ここ数日0になってた。 実際には全然気にもしてなかったんだが、さっきそのアカウントのISPから「ジャンクボックスに隔離しました」ってメールが来てて気づいた。…

朝からお約束

昨日の雪のせいで通勤路が凍結状態。そこをケッタマシーンであわてて走ってるもんだから、カーブを曲がりそこねて転倒。 おかげで3カ所もすりむくわ、ズボンが破れるわ。もうイヤ。

朝から踏んだり蹴ったり

起きたら雪つもってた。そういうときに限って仕事だったり。 まだ降ってたからあわてて走っていったんだが、半分雨になってるせいでぐちゃぐちゃ。走ったせいで靴もズボンもびしょぬれ。勘弁してくれ。

眠いとろくなことにならない

昨日休みだったはずだけどろくに眠らせてもらえなかったせいで一日中眠い。 で、帰る直前に降ってきた仕事、どうも途中でコマンド間違えたらしく。 さらにリカバリーの手順も真っ当な方法とは言えず。たぶんちゃんと動いてると思うけど、何かあったらどうし…