2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ですね

雪降ってきやがりました。明日朝まで降るようで。すでにつもってた。 今日は実家のHDDレコーダーのセットアップやらなんやら。テレビにUSB-HDDつなげば録画できるやつに外付けのHDDレコーダーつないでるもんだからややこしい。 持ってきてるmini 9のブラウザ…

意外とすいてる

本日帰省。 新幹線の切符先にとらないできたわりには、こだまだったからなのか、昼間でも自由席で座れた。今日ってピークじゃなかったっけ? で、戻りを高速バスにしようとして、予約とってみたら、こっちもあっさりとれた。こっちもピークっていってる3日な…

放置中

とくになにかあるわけではないけど放置中。いいかげん元のペースに戻さないと。 なんかもう帰省ラッシュとか言ってるな。休みに入ってるところが多いんだろうか。こっちは29日まで仕事だったりするわけだが。

古い話

絶賛更新頻度低下中です。今日は忘年会。どうも直前でいろいろトラブルがあったようで、参加者は少なめ。それでも最低限は来てもらえたようで。ひさびさにアルコール入り。 微妙に古い話についていける自分は変などだろうかと。年齢詐称疑惑が出そうな今日こ…

そのうちまずいことにならないといいのだけど

自分が使ってるメールアドレスを詐称して、なにものかがspamをばらまいているようで、ここ1週間ほどいろんなところから大量のエラーメールが届いてる。たしかにこのアドレスってずいぶん昔にWebに載っけてたから、もともとspamが来るところだったんだけど、…

また無駄足

用があって出かけてみたものの、目的の店が日曜日休みだった罠。 おとなしく通販にしといたほうがよかったんだろうか。

矯正の必要あり

例の新型ポメラDM20、実はアマゾンに注文してあって、今日届いた。出かけたときに使えればということで。 で、ちょっと使ってみてわかった致命的なところ。 これ、右手親指でスペースキー打てない。ちょうどキーボード折りたたみギミックの蝶番のところに当…

この時期の病欠

火曜日にちょっと熱があったので休んでた。 いつもだったらそのまま家で寝てるだけっていうレベルなんだけど、今年ばかりは例のインフルエンザが流行ってるせいで医者に行かないわけにもいかず。 で、やっぱり「風邪ですね」で終了。診察時間よりも会計やら…

いまさらなんだけど、やっぱりこれ迷惑

PC

GoogleがDNSキャッシュサーバやりだしたというのに、こちらでは自宅用に自前でキャッシュサーバ立てることにした。やっぱり可能な限り近くにあったほうがよさげに思うので。 あと、いまさらながらWindows側にGoogle Chrome入れてみた。 どこかで見かけたんだ…

snmpgetをつかって定期的にそこのインターフェースに流れてるトラフィック量を表示する

というのをつくってみた。Internet Week 2009のこのBOFで紹介されてたのの劣化版ともいう。 #!/usr/bin/python #-*- coding: utf-8 -*- # # snmpgetをつかって定期的にカウンタの値をとってきて表示する # ターゲットはCSVファイルで指定 # import sys impor…