2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

で、着きました

結局新幹線は乗った当初は立っていなきゃいけなかったけど、途中から座れた。31日からだからなのか、そういうルートだからなのか。

そろそろ出ますか

混んでるんだろうけど。

部屋を片付けたのか散らかしたのか

一応年末ということなので部屋を片付けてみたんだけど、半分はよけい散らかしただけのような気がしてならない罠。明日帰省する予定だけど果たして座っていけるのか?

仕事納め

本日仕事納め。 納会やってる最中に限って変なところでトラブってるのは、マーフィーの法則というやつなんだろうかと思う今日この頃。 普段かかってこないところから電話かかってくるときってこういうのばっかだよなぁ。

同窓会報その2

大学から同窓会報が届いてた。 これぐらい簡単なのでいいんだよやっぱり。どっかみたいにあんなに気合入れたの作る必要ないんじゃないかなぁ。 あと、30年史とかいうのをつくったんでWebサイトにあるPDF持っていってくださいとか書いてあるのはあの大学らし…

間違いFAX

なんかどっかの会社から届いてたんだけど、送り返してやるべきかどうか。

鶴の一声とは恐ろしいもので

誰かさんの一声で急に支給が決まったとかなんとか。

HMD

PC

/.JにTele-glassのTVチューナー付モデル、限定発売 | スラドとかいう記事が出てて、HMDってどれくらいでてるのかなと調べてみたら、一応手の届く範囲にいくつか出てるみたいだ。 とは言うものの、衝動買いするような値段じゃないな・・・

ひどい雨

なんか雷までなってるし。

メール書いてばっかり

今日は一日中そんな感じ。ほんとはほかにやりたいことがあるんだけど。 それにしても、某先輩は医者いかなくていいんだろうか。あれはヤバいでしょ。

過剰包装

昨日ふと思ってアマゾンで本×3とゲームソフト×1を注文してお急ぎ便を使ってみた。在庫の都合かなんかで本1冊だけ別便で届くってなってたけど、結局今日いっしょの便で届いた。小さいパッケージと大きいパッケージそれぞれ1個ずつ。 で、パッケージ開けてみた…

VMWare Fusion

mac

β版が出たようなのでさっそく試してみましたよ。 WindowsはライセンスのあまりがないのでDebian sargeで。これ自体は問題なく動く模様。それはいいんだけど。 まだβ版だからなんだろうけど、まだたくさんネットワークを作るってわけにはいかない模様。これが…

これは書かずにはいられない

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200612210044a.nwc ついに日本にもキター!これは最低1回は食べにいかないと。追記 上記のように書きましたが、東京では10月に1回発売されてた模様。知らなんだ。

やってくれました

昨日の話だけど、新人の発表会に行ってきたわけで。 うちの新人は優秀なんで、予定通り賞を取ってきてくれた。すばらしい。 だけど、それより上位にいたヒトの発表が上位になってるのはやっぱり納得がいかんのですが。あれってただの飛び道具でしょ。

夜中に仕事したり出かけてみたり

おかげでなんか今週一日多く働いてる気がしてイヤゲ。

コワイヨー

http://bogusnews.seesaa.net/article/29912341.html 飛行機乗れないよー 深夜作業なんだからこんなの見てないでさっさと寝るか。

いいもの見つけた

同窓会報

母校/高専から同窓会報が届いてた。 夏にあった徳山高専の事件をきっかけに、座談会とかいうのが開かれてたらしい。 参加メンバー見て思ったけど、あんな年いったヒトたちばっかじゃあんまり意味がない気がするんだけどなー。そういう趣旨のものじゃないのか…

空飛ぶラジコン

昨日のニュースだけど。 FlyTech Dragonfly 羽ばたき飛行ラジコン(動画付き) - Engadget 日本版 こういうの面白そうなんだけど、広い部屋がいるんだよなぁ。外で飛ばせばいいのかもしれんのだけど、風で飛ばされていきそう。 そういえば、だいぶ前にポピュラ…

たまに出かけてみれば・・・

ぼーっとしてて降りるつもりだった駅スルーしてるし。 夕飯に白菜たっぷり煮込んだやつ食ったせいか、最近食ったものが悪かったのかしらないけど、なんかさっきから腹の調子悪いし。

なんか復活してますね

/.

金曜日から48時間のメンテとか言ってたのがもう終わってた模様。データセンタの移動って実際のところどうやってんだろ。

忘年会シーズンですかそうですか

会社帰りに先輩&後輩と行き当たりばったりで食事いってみたあと、駅前の居酒屋にでもといってみたのはいいんだけど。 いった時間が悪かったのか、どこの店いってもいっぱいだったり。いつもはそんなに混んでなさそうなとこでも、たった3人でいったのに空い…

少々二日酔い気味

昨日は翌日も仕事だってのに2軒も行ってた。転職した先輩が来てたんで、まぁ仕方ないということで。他社の話ってのはいろいろ参考になりますねぇ。 おかげで午前中の会議はちゃんと聞いてたり聞いてなかったり。

プチ忘年会

今日は上司とか元上司とか来てるんで飲み会ですよ

どうにかしてできんものか

mac

Parallels Desktopで2つ以上のHost only Networkをつくれないものかと。 VMWareだと最初から10個だったかのインターフェースつくってくれるし、WindowsのVirtualPCだと、Loopbackインターフェース追加できるからそれで使えるんだけど。 試しに「ifconfig lo1…

ロケール設定を消してしまう

さっきsargeのセットアップやってて、前から気になってた点でようやくできたのでメモ。わかってるヒトには何でもないことなんだろうけど。 インストーラで日本語を選択してると、ロケールが日本語になってるっぽいので、消してしまう。 /usr/sbin/dpkg-recon…

まだまだだな

午後から寒い部屋にこもりっきりで検証作業。あの部屋寒すぎ。 さくっと終わらせるはずが、意外と手こずるもので。後で気づいたけど、なんかすごく基本的なところで引っかかってるし。おかげで今日やらなきゃいけなかったことやってない気がしてならないんだ…

おちおち飯も食ってられやしない

ここのところ毎日何かしら異常のお知らせがあるのだが。そういう流れがあるとはいえ、迷惑なもので。

ホワイトカラー・エグゼンプション

http://www.asahi.com/life/update/1208/013.html 対象者として「(4)年収が相当程度高い」ってなってるけど、具体的にいくらだったら「相当程度高い」ってことなのかねぇ。具体的な数字を出さないで、労使間で話し合って決めたらいくらでもいいとかにする…

一応報告

先日Filter::EntryFullTextで使う、「video_mina-kuru_jp.yaml 」ってのがcommitされたけど、今日みなくるビデオが正式リリースになって、フォーマットがかわったんで、そのままだと使えません。 今使ってる環境でまだPlaggerセットアップしてないんで、セッ…