2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戻ってきました

実家のほうは晴れてたんで壊れかけの傘を置き去りにしてきたのに、戻ってきたらしっかり雨降ってるじゃないの。コレは誤算。

帰省しました

午後から降水確率80%っていうからちゃんと傘持ってきたんだけど、どうもたくさん降ってたのは建物の中にいたときだけだったようで。準備してるとこうだな。

明日帰省してみます

業務関係のセミナー参加なので、交通費は会社持ちで。 ほんとは自分みたいな下っ端がいくようなのじゃないんだけど、うちの部の管理職のヒトたちが全員参加しなきゃいけない会合とぶつかってたらしく、実家に帰省するつもりで参加したいですとか言ってみたら…

行列

待つのが嫌いな方々に質問です。 飲食店の場合、自分が並ぶのも嫌だが、それ以上に行列ができてる店で食ってるのが嫌だ。なんかせかされてるみたいで気分が悪い。

定時退社日ってこんなものなのか

そういうのが設定されてる日にみんなで出かけることになって結局帰りが遅くなる。まぁ、最近はそういうのが設定されてない日でも遅くまで残らなきゃいけないことはないんだけど。

電話spam

ここのメンテは無事終わったようで。おつかれさまでした。 どうも最近また電話spamが増えたようで。今日家にいるときにかかってきたのは、きのう昼間にもかかってきてたようで。これはたぶん家にいる時間帯を探ってるな。電話とって【もしもし】って言ってみ…

そういえば今晩はメンテだったっけ

一応バックアップとっとくかなぁ。さすがに必要ないと思いたいけど。

事前に取り上げられないとこんな扱いか

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20070624i514.htm 前6億円出るかもとか言ってたときってそこらじゅうで騒ぎまくって結局6億にならなかったんだっけ。で、忘れた頃にこうなると。

Excel文書

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51036459.html 今の職場はExcelだらけ。しかもここで問題になってる方眼紙になってるのが大半。けどもう慣れた。 文章だけの資料ってのはほとんどテキストファイルになってる。だから多少マシなのかも。 問題は、図が…

ここに貼付けたりすると・・・

PC

WindowsのHTML Application(HTA)とCollaboration Data Objects(CDO)を組み合わせたら、お手軽に迷惑メール送信プログラムができてしまったわけなんだが、ソースをここに貼付けたらヤバいのかなぁ。

曜日感覚がおかしくなる日々

ゆうべけっこう遅くまで起きてたときに限って、朝早くに電話かかってくるわけで。半分寝ながら応対してて、今日は木曜日だって言ってるのに、どうも相手は今日が金曜日だって思ってたようで。最近いろいろ出かけたりしてたから曜日感覚がくるってるな。

使いやすいことと便利かということと

vim(もしくはemacs)を使ってない自分はすごく損をしているんじゃないだろうかと不安なので一通り使い方を覚えたいと思っています。 しかし僕が探した範囲だと、機能紹介やショートカットの紹介はあっても、実際に「こうやって入門しろ」という情報が見つか…

シイラバージョンアップ

mac

バグフィックス版がなかなかでないと思ってたら2.1になってた。例のバグはなおってるんだろうか。 まだレポートしてなかったけど、別のところで落ちる別の不具合は直ってるっぽかったんだけど。 あと、ページ遷移エフェクト復活希望。 たぶんFirefoxのほうが…

寒すぎです

検証作業やろうとしたらまともに起動しなくなってて原因調べるのに延々時間かかったり。都合で寒い部屋でないと作業できないのにこんなだから、風邪ひきそう。エアコンの目の前だからよけいひどいし。

まとめられません

昨日のはそろそろ問い合わせたほうがいいのか。 先週のをがんばってまとめようとしてたんだけど結局終わらず。やっぱりあれ話がまとまってないよ。

昨日のはまだ来ません。

営業日の営業時間だけしか送ってこないとかそういうやつなのか?

配送遅延

モバイルSuica使ってるんで、いまさらながらSuicaポイントクラブに登録してみたんだが、3時間ぐらいたっても仮登録メールが送られてこない。【※現在サイトが混みあっているため、会員仮登録メールの配信に時間のかかる場合がございます。】とか書いてあるん…

たまに電車に乗ってみれば

予定通りとんでもない満員電車なわけで。毎日乗ってる人ってすごいね。 朝妙に涼しかったから上着着ていこうかと思ったけど、昼間になったらけっこう暑かったようで。着てかなくてよかった。 さて、実質営業日2日ほど出社してないわけだが、仕事たまってそう…

たまに歩き回ると疲れるね

某イベントに行ってました。ひさびさに歩き回りました。ふだんの1週間分を半日で歩いたかも。 明日も行くけど、今度は朝早いから満員電車に乗らないといけない。一日中座ってることになるんで歩き回ることはないかなぁ。休憩時間に見に行くぐらいかな。

あやしげなハガキ

【特別ご優待状】とか書かれてるハガキがポストに入ってた。なんかの即売会のつもりらしい。【料金別納郵便】って書いてある割に、宛先住所氏名が何も書いてないし、書いてある内容も妙に高圧的な書き方だし。あからさまにうさんくさい。こんなので客が来る…

まだ残ってました

今朝の時点で、昨日のスクーターは置きっぱなしでした。今日の帰りはそこを通ってないからどうなってるかわからないけど。明日も置き去りだろうか。

謎のスクーター

仕事帰りに近所でスクーターが放置されてた。けっこう遅い時間で、周りはそれらしい人がいなかったんだが、アレはいったいなんなんだろう。明日朝にも放置されてたら、それはそれでおもしろそうだが。

【問題が起きていない】とは

諸事情によりあちらに書くことができないのでここに書くのだけど。 「とりあえず、今使えて問題が起きていないなら、それで使っていてくれ」ということですね。 Re:つーかさ (#1170923) | 「学校向けWindows 98/Meインフォメーションセンター」でセキュリテ…

雨降ってきた

さっき出かけようと外に出たら雨降りだした。外は明るいのに。

落とし穴

mac

Parallelsのバージョンアップ通知とか全然届かないなと思ってたんだが、どうもspamフィルタに引っかかってるのに気づかなかった模様。 今回のバージョンアップは別ルートで知ったからよかったものの、この内容だと完全なspamと全然見分けがつかないよなぁ。

Parallelsバージョンアップ

mac

Parallels Desktop 3.0がダウンロードできるようになってた。この前予約して買ってあったのでさっそくダウンロードしてインストール。 で、今度はXVプレイヤーが使えるかと思ってたけど、やっぱりダメ。いったい何がいけないんだろ。

わざわざめんどくさいことをしなくてもいいんだよなきっと

PC

OpenBSD 4.1でいろいろソースからつっこんでみてる。 ports使えばいいんだがそこはなんとなく使わない方針で。 おかげでいろいろめんどくさいことになってる模様。うまくいったら何か書くか。

めんどくさくなる日々

最近そこら中でパスワード使わせるようになってめんどくさくなった。セキュリティに気をつけなきゃいけないのはわかるんだけど。 ただ、そのパスワードに使える文字とかの制限が場所によってまるでちがったりするから、パスワード付け替えなきゃいけないとき…

ちょっと飲み過ぎたか

たまに訪問者があると飲みにいくような辺境の地なので、今日は飲みにいったり。 あの店に限らず、うちの近所って駅前だってのにケータイの電波届かないのどうにかしてほしいものですね。

急にスケジュールが空いた気がする

たぶんそんな気がするだけ。来週はろくに作業できないから。たまにこういうことがあるなぁ。