2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肝心なときにいない

組織変更の前に片付けとこうとした会議。けっこう前に予約してあったのに肝心のヒトたちがほかの会議ででかけちゃってたり。困ったもんだ。またやらなきゃいけなかったりするのかなぁ。

なんでもゲームに結びつけて考えてみる

痛いニュース(ノ∀`) : 突き落とし少年の自宅から「ひぐらしのなく頃に」、「DEATH NOTE」など押収 …犯行動機との関連性調べる - ライブドアブログ 自分の場合、車に乗って歩道につっこんだりすると、TEST DRIVE UNLIMITEDのせいにされたり・・・しないだろう…

そんな季節

帰りに某安い居酒屋に行ってみた。 この時期だからなのか、店の中は人でいっぱい。3人で行ったんだが、最初すぐに入れず。いつもはこんなことないのに。時期が時期だけに送別会と週末だからだろうか。 ちょっと待って入れたんでしばらく飲んでたんだが、21時…

ちょっとそれはどうだろう

夕飯に最近できた某中華料理屋に行ってみた。 店に入り、出された水のグラスを見ると、なぜかキャベツの破片がくっついてたり。 チャーハンのセットをたのんだら、なぜかチャーハンだけがでてきたり。 ちょっと客が多かったとはいえ、これはいただけないのだ…

毎度のことながら

せっかく午前中に帰ってきたからちょっとだけ出掛けてみたけど、結局ほとんど昼間に寝てしまった。夜間作業あけで昼間寝てると、日付感覚がわけわからなくなる。1週間がちょっと長くなったような感触。まだ明日金曜日だよな。

作業ラッシュ開始

今夜から3週連続で夜間作業ラッシュ。それほど難しくはないけどめんどくさいのばっかり。もうちょっと簡単にやりたいんだけどねぇ。

使うヒトのことを考えないヒトたち

それがあること前提で予約してるのに、何の予告もなく移動させないでいただきたいものですが。しかも補充はなしと。いちばん使ってるこっちに何も打診なしにそういうことしますか。やっぱりこっちは存在しないことにされてるんだろうなきっと。

小銭がたまる

ふだんSuicaとかで生活してるせいで、たまに現金使おうとすると財布の中身が心配。最近は妙に小銭がたまってるみたい。なぜかわからないけど10円玉と50円玉がやけに多い。たまに100円玉使おうとして、見た目にだまされて50円がでてきたときにけっこうがっか…

論文発表会

と称して、とてもひさしぶりに大学行ってみた。 あいかわらず、駅からは遠い。さらにバス停の場所が変わってて、バスの本数が少なくなってた。やっぱり使われてないってことか。日曜日だからってのもあるけど、車内はかなりガラガラ。バス通りはずいぶん広く…

ひきこもり助長ツール

アマゾンに売ってた寝たまま読書できるスタンド手に入れてみた。 便利なのかもしれないけど、ちょっと厚めの本だと落ちてくるなコレ。セットのしかたが悪いのか?

年度末進行の最中に

この時期に突然「午後から来ます」とかいって、5時間も拘束されるとかなり痛いのですが。おかげでやらなきゃいけないことが全然できないじゃないか。

年度末営業

ここのところ、家に帰るとけっこうな確率で新聞屋のチラシがドアポストに入ってたり。この前は2社のがいっしょに入ってた。そんななので、今日は営業がくるかと待ちかまえてたら、結局何もなく。今日一日雨降ってたからほぼひきこもってたんだけど。こんなと…

ここまではずれると笑うしかない

今日は一日中会議やメンテ作業。途中で設定忘れてたり、やけに時間がかかったりして、あとに入ってた会議や作業が遅れちゃったり。やけに長いことかけて作ってた資料が、ほとんどできあがってから、実は以前作ったののコピペでほとんどすむってことがわかっ…

なぜか動かない

mac

Safari 3.1がでたのでさっそくつっこんでみたのはいいのだけど。 はてブへブックマークするブックマークレットがなんか動いてない。ポップアップするほうだけど。ポップアップ許可にしてるんだけどな。なんでだろ。

さすがに続かないか

ちょっと前にできたスーパー。ずいぶん安いとのふれこみで、実際しばらく安かったんだが、今日行ってみたら、一部を除いてあんまり他の店と変わらないような気がした。オープン当初よりちょっと高くなってたり、そもそも売るのやめちゃったのがあったり。や…

やはり何かがおかしい

2日連続で障害に巻きこまれる。年度末だからって仕事増やしてくれなくていいんだけど。

世の中トラブル続き

四角いヒトはでてきません。 今日も含めて、今月に入って毎週何かの障害に巻きこまれてるんだが、どこかでフラグでも立ったんだろうか。今年度の障害件数を先月末までで集計したからか?先月まで順調にきてたのに、今月は特にひどい。

ノベルティ

近所の本屋に行ってみたら、オライリーの棚が1段減ってた。で、減ったところにパソコン検定の本が進出してた。ここではオライリー本が売れてないのか、単純に数が売れそうな資格関係のが進出してきてるだけなのか。 欲しい本がなかったんで、新宿の紀伊国屋…

spamフィルタされそう

社内のグループウェアに書かれてた掲示。タイトルがいかにもspamに書かれてそうな感じ。実際アレがメールで来たらまず間違いなく読まずに捨てられるだろうに。そういうこと気にしないのかねぇ。

風邪流行中

どうも職場で風邪が流行りだした模様。離れた席のほうから徐々に近づいてきて、ついに目の前の席のヒトが今日ダウン。自分までまわってこないことを祈る。

スターがいっぱい

本日のスターレポート。ハイクで36個。一度にこんなにもらったのははじめて。みなさまありがとう。

何日続くか

起床時間を1時間早めてみた。 ちゃんと朝食べるようにしてみた。 徒歩通勤にしてみた。 さていつまで続けられるか。

回数インフレ

いつからそうなったのか知らないけど、ひさびさに近所のヤマダ電機に行ってみて、ポイントマシン使ってみたら、残り回数が4回から19回に。買いものしてまたやってみたら、残りが49回。このインフレっぷりはなんなんだ。バグとかじゃないんだよな。

気づかなかった便利な機能

mac

ふだんSafariStandつかってるんだが、いつのまにかFLVをキャッシュからダウンロードフォルダにコピーする機能がついてた模様。これでFLVをiTunesにもってくるのが楽になった。 それから、Safari自体の機能なのか、SafariStandが追加してる機能なのか知らない…

週末の感覚なし

待機当番代わってるせいで、今日が金曜日という感覚がない。当番のときはいつも金曜日休みなんで。明日休みなんだよな。

厄日

なんでもない作業が今日はほとんど全部トラブルでできず。なんなんだ今日は。

表記の問題

カタカナ表記について。 次の単語をカタカナ表記するとした場合、どちらの表記を使うことが多いですか? 自分のはてなダイアリーに書くときを想定してください。 たまに「data」を「データー」って書くひとがいるから、ついでにほかのもあわせて聞いてみた。…

ぼーっとしてるとろくなことがない

別にあわててたわけじゃないんだが、ノーネクタイで出社してた模様。指摘されるまで気づかず。間抜け。 どうせ客先に出向くことなんてないんだから、こういうの自体ナシでもいいと思うのだけど。

えらい天気の変わりよう

昼休みまではけっこう晴れてたのに、午後からは黄砂のせいで暗くなって、帰り際には雨振ってくるし。自分が帰るころには雨止んでたけど、その代わりに黄砂でケッタマシーンが汚れてた。そういう日もあるか。

バックアップ!

mac

Time Capsuleが今日届いた。500GB。Apple Storeの人気ランキングでは1TBのほうが上だったけど、現状のHDD容量からして500GBでも問題なかろうとの判断でこっち。 届いてさっそくバックアップやってるんなが、やっぱり無線(802.1g)だとFireWire 400よりもだい…