2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は強制定時ダッシュの日

だけど、それに乗じて宴会なので、帰ってきてもこんな時間。酔っぱらいですが。

変な時間に起きる

なぜか今朝は3時ぐらいに目が覚めてしまったわけで。それから寝てるんだか起きてるんだかよくわからん状態で出社まで過ごしてたもんだから、一日中変な感じ。

だれかおしえてー

MacBook (Mac OS X 10.4.8)にtun/tap driver for Mac OS X http://www-user.rhrk.uni-kl.de/~nissler/tuntap/ をインストールしました。 バイナリパッケージに付属のREADMEファイルには It provides /dev/tunX and /dev/tapX devices. The maximum number of…

カラスの観察

ちょっと前まで近所でカラスを何羽か見かけてたんだけど、最近見なくなってた。 で、今日ちょっと出かけようとしたときにひさびさに見かけたんで、写真でもとってやろうかとゴソゴソやってたら、いつの間にかいなくなってた。 それにしても、こいつらどこに…

アマゾン様過剰包装

Amazon.co.jpでDVDを1枚お急ぎ便使って買ってみたんだけど。 何回か使ってるんだけど、お急ぎ便にすると、これ以上小さい箱では来ないみたいだな。 かといって、何点かまとめて頼むと、けっこう分割配送になるから、結局箱だらけ。

Microsoft純正盗聴機(ぉぃ

PC

窓の杜 - 【NEWS】MS、パケット情報の解析ツール「Microsoft Network Monitor 3」を無償公開 Microsoftさんいいものつくってますね。純正品だから何となく根拠なしに安定して動きそうな気がする。まぁWiresharkでも何の問題もないのだけど。 会社でちょっと…

次から次へと問題発生

バグ回避のために今まで使ったことのない機能使ってみたら、別のバグにあたったかも。 けど、それ使えないとなるととんでもなくめんどくさいことになるのですがー。

某審査

これで確かに品質は上がるのかもしれんのだけど、もうちょっとさくさく動けるようにできんものなのかなぁ。

どれもいまいち

mac

いいかげんシイラがよく落ちるのでWebブラウザでも変えてみるかとSafariStandとかOperaとか、ためしてはみたものの、やっぱりなんとなくいまいち。どうも使い勝手がよろしくない。

これはひどいとか書きたい気分

ネットカフェ行ったらPCのキーボードがわけのわからない設定になってた。左Shift押すとBackspaceになって、右Shift押すと「}」だったかになってたり。で、Backspaceはちゃんと動く。気にしないで放置しといたけど、あれってどうやったらああなるんだろ。

客層の違い?

今日はふと思い立ってアキバに行ってきた。特に何か買うつもりではなかったけど。 ヨドバシAkibaにある某書店に行ったら、つっこみ力 (ちくま新書 645)が、やたらたくさん平積みになってた。しかも、けっこう目立つところに。 この店、うちの近所?にもあるん…

出かけるつもりだったが

午前中からボロボロですわ。やっぱり飲み過ぎか。 まぁ、午後から雨降ってたから出かけなくてよかったといえばそうなんだけど。

なんかおもしろそうなサービス始めましたね

動画サービス「Rimo」終了のお知らせ たしかにテレビとしてつけっぱなしにするのにはいいかも。再生しっぱなしでほっとけばいいんで。 で、これでたまたま見つけたリア・ディゾンのアルバムをiTSで買ってしまいました。酔ってるとはいえダウンロード販売って…

上司がきたのでやっぱりのみに行ってたり

やっぱりたまに外にいったほうががいろいろおもしろそうだね。対外的にいろいろやった方が自分にとってもよさそうだ。

いろいろバタバタしてます

昨日は夜中にひっきりなしにメールがきてた。で、そのせいで帰れなくなってたヒトがいた。 今朝は打ち合わせやろうとしてたヒトたちが、障害に巻き込まれて打ち合わせができず。 さらにほかの打ち合わせやってて人が少ないときに限って、さらに別の障害が発…

今日はやけに頻発してませんか

ちょっと前からhttp://www.k5.dion.ne.jp/~widget/widgets/qid.htmlを常駐させてるんだけど、さっきからいろんなところで地震が起きてるようにアナウンスしてくれてる。有感地震はないみたいだけど。ちょいと心配。

続・隣の住人

なんか今日平日だってのに昼間から何人かいる模様。ヒトのこといえないけど。 それから、部屋の前に置き去りだったダンボール箱はなくなってたけど、かわりにみりんの一升瓶2ケース12本が置き去りになってたり。しかも全部カラ。意味が分からない。

休日のはずが平日扱い?

うちの会社自体は休日だったんで、昼飯は外で買ってくるかなと昼休みに出かけてみたら、ふだんの休日は営業してない食堂とかコンビニとかがちゃんと営業してた。どうも同じビルに入ってる大企業が営業日だった模様。やっぱりここはそっちにあわされてるのか。

逃亡中?

さっき近所のコンビニ行ってたんだけど、そこにあからさまに挙動のあやしいカップルがきてた。 男の方は50代ぐらい、女の方が20代か30代ぐらいに見えたか。ま、それはあてにならないので。 ふたりで店に入ってくるなり、かごいっぱいにティッシュペーパーや…

この時期なのに暑い

自席で5台ばかりスイッチ動かして検証作業やってたら、うるさい上にだんだん暑くなってきてた。ちゃんとエアコン入ってる部屋だし、だいたい今真冬だよなぁ。

もうこれはどうしようもないというか・・・

さっきNHKのニュースでキャバクラで働いて夢を叶えよう!のニュースやってたんだけど、画面見てなかったから「詐欺のやり方ショーか?」とか考えてしまった・・・

めずらしくみんな早く帰る

おかげでいつものペースで帰ったはずが最終退出だったり。何があるってんだ。

某自社製ソフト

某所では自社製スパイウェアとか言われてる気がする某資産管理システムなんだが、最近朝起動時だけじゃなくって、19時ぐらいにも何かやってる気がしてならないのだけど。HDDガリガリ言ってるし。聞けば教えてくれるんかなぁ。

いいかげんさっさと気づけばよかったのに

午後から検証作業やってて、思ったように動かないんで延々悩んでたんだが、よくよく考えたらものすごく当たり前なことに気づいてしまって。何やってんだろ。

帰ろうとするとこういうのが起きるんだな

そろそろ帰ろうかと腰を上げたときに変なの見つかるし。 予備機に交換しようとしたら予備機死んでるし。よりによってほかに予備機がないのに電源が死んでるってねぇ。 だいたいこれ自体予定通り作業してたら必要ないものだし。機嫌損ねたか? で、これに関し…

ひさびさに見た

近所ではないが電器屋に行った帰りに、昼間っから珍走団みたいなのを見ましたよ。20台ばかりの集団が爆音で走行中。ただ、集団の途中で赤信号になったときにちゃんと止まってたから、単に爆音で走りたいヒトたちだったってだけかもね。近所迷惑なのには変わ…

普段当たり前に動いてるとたまに止まったとき新鮮

ここの場合ふだんからけっこう不安定なことがある気がしないでもないのだけど。 今日は昼間ずっとメンテ中だったんだけど、これってちょっと前にやってた引っ越し作業を本格的にやったってことなんかな。 そうだったとして、昼間にこんなに止めるあたりなか…

やっかいなのが引っ越してきた気がする

どうもとなりの部屋に引っ越してきた人がなんか変だ。 今朝出社しようと外に出たら、ほとんど同時に外に出てきて、車に乗って出かけるのかと思ったら、自転車で出かける俺の目の前に車止めてくるし。 会社から帰ってきたら、その車のヘッドライトがつけっぱ…

社内SNSとか

社内ブログ/SNSと2ちゃんねる投稿の不思議な相関関係 - TechTargetジャパン 経営とIT うちの会社にも社内にBlogサイトがいつの間にかできてるんだが、むしろあそこも下手なこと書けない気がしてならなかったり。部外者以外の非公開っていうので作ってみる?