2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこはまり気味です

PC

またシムシティ4はじめてみた。 ちょうどだいぶ前にNASAの火星の画像から作ったマップがあったから、そいつをいろいろ加工して使ってみてる。凸凹多すぎなので、各マップともまずある程度平らにしてからだけど。 そのあたり、以前のバージョンみたいに標準で…

のどがいたいです

昨日は異動してきた後輩の歓迎会。まだ正式発表になってないけど。 で、例によってその後カラオケとかで午前様。

sl

どうでもいいことですが。 「sl」をぐぐってみると今現在一番上にくるアレは、今現在「sl」というキーワードの中では最下位です。 ええ、このキーワード作ったのは私ですが。 学生の頃、研究室のサーバに凶悪パッチ適用済のslを/usr/local/binに置いていて、…

いまいち・・・

ちょっと前にできた回転寿司屋に行ってきたわけですが。 平日の昼食時から外れてる時間帯にしては、結構お客さんがいたんだけど、あんまりよろしくないですなアレは。 1皿100円均一だから味は値段相応なんだろうけど。 席に備え付けのタッチパネルで注文する…

週末は大捜索の模様です

重要な探し物が見つからない模様。なくなってたらかなり危険なんですが。 ついでにカオスが支配している部屋をきっちり片付けますか。

条約に違反してるってねぇ

一方、日本音楽著作権協会や日本レコード協会など音楽関連の7団体は会合後に合同で会見し、携帯プレーヤーへの課金を速やかに決めるよう訴えた。「携帯プレーヤーは2万曲も録音でき、権利者が失っている利益は計り知れない」「著作権について定めたベルヌ…

寝なきゃいけないのに

文字が動いたりするのはケータイでよく見るけどインターネットでもあるんですか???ここで日本語の意味がよく分かりませんとかいいたくなるのは私が年寄りだからでしょうか?

今晩また作業です

さっさと寝ないとまた寝不足で作業することになるので寝るか。

今日は運がよかった模様

行き帰りはあまり雨降ってなかった。 本社ではなんか常務ほかが待機みたいなことを書いてあったな。大変なこった。 それにしても、こんな日にベランダに洗濯物干したままにしてた漏れは何考えてるんでしょうか。

空に嫌われているようです

帰ろうと思ったら土砂降りなんで、わざわざ傘を駆りてコンビニに傘を買いにいったら、帰ってくる頃には止んでるし。 おかげで我が家にはコンビニ傘が4本もあるんですが。

突然でびっくりしましたよ

突然人事課長からメールが来てた。何かしでかしたとか言う覚えはないんだがなと思ってみてみたら、全然悪いことじゃないし。

変な電話が来ているようです

実家に2回も漏れ宛に変な電話が来てる模様。以前何かやったとかなんとか言ってるらしいんだが。 シラネーヨ。

そういえば前からこういうのあったねぇ

最近、必要もなくやたら文字を小さく表示させるWebサイトが増えている。 官公庁も例外ではない。そのくせ、「文字を大きくするには」などという案内 を用意して、曰く、「アクセシビリティ」なのだという。アホかおまえら。 作っていておかしいと思わないの…

震度4でした

もう1時間ぐらい前になったけど、うちでも結構揺れました。 ものが落ちてきたりすることはなかったけど、過積載状態のパソコンラックが激しく揺れておりました。今にも壊れそうなぐらいに。 結局この揺れで変わったことは、Interopのときにもらった某社の置…

アキバに行ってきた

久しぶりにいってきた。 で、Solaris 10のメディアキットと、Master Money for Macを買ってきた。 Solarisのほうは、なんか大量にメディアが入ってるなと思ったら、SPARC用とx86用のDVD版とCD版がそれぞれ両方はいってた。 SolarisはUltra10にあとでインスト…

上司と先輩は取引先と秘密の打ち合わせのようです

最終的に何やってるかはまぁ知れてるんだが。 それにしても、なんで人が休みのときに限ってこっちに関係のある重要な打ち合わせを企画したりするんだろう。今日のはどうでもいいとして。

何がおこったんだ?

PC

NetBSDのクロスビルドはMac miniなんかでやるよりもPCのVirtualPCでNetBSD/i386動かしてそこで作った方が確実な気がしたので、とりあえずVirtualPCにNetBSD環境構築中。 インストールは何ら難しくないので問題ないんだが、セットアップ終わってからユーザラ…

さらにその後

mac

RSSをページホルダに登録すると、タイトルのリンクをたどってくれない模様。リンクのコピーはできるんだけど。

シイラのページホルダ機能その後

mac

さっそく最近ついたRSS表示機能を使ってRSSファイルを表示した後、ページホルダに登録してみたら、あっさり収まってくれた。結構いい感じ。 よっぽど通常のサイトを表示するよりまし。 問題は、なぜか/.jpとかむアンテナとかのRSSファイルをちゃんと表示して…

シイラbuild050720

mac

サイドバーにページホルダ機能なるものがついたわけですが。 Operaについてるスモールスクリーンモードみたいに幅の狭い画面でもちゃんと見れるようにレンダリングするとか、一定時間ごとにリロードするとかしてくれたらいいと思われ。 これってもしかしてRS…

最近の傾向

mac

最近はシイラのnightly buildをもっぱら常用してるわけですが。 画像が大量に貼ってあるページなんかでよく発生してるんだけど、一部の画像が読まれないで表示できないことがある。 たいていの場合リロードすると直るんだけど。 あと、たまにロードに失敗し…

やっぱりダメか

どうやらクロスコンパイラのビルドに失敗した模様。やっぱりGCCは3.3系を使うようにした方がよかったか。 今日はここまで。明日以降気が向いたら続きをやることにしよう。たぶんやらないんだろうけど。

何となくやってみるテスト

Cross-building NetBSDとかOpenBlockS266 de NetBSDとか参考にしてMac miniでOpenBlockS266用のNetBSDユーザランドを作ってみるテスト。 使うかどうかはできてから考えることにする。 とりあえず現在クロスコンパイラ作成中。Tigerでちゃんと作れるとはどこ…

嫌がらせですか?

出かけようとすると雨が降るんですが。なんなんだ今日の天気は。

役立たず

2年ちょっと前ぐらいに某電器店で買った時計付きCDラジカセ。こいつがかなり役立たずでおもしろいので、電源入れっぱなしで放置してある。 たしか4000円弱で買ったもので、このクラスのご多分に漏れずMade in Chinaなわけで。 電池を入れるところがあるけど…

やけに効率悪いです

結局昨日までちゃんと動かなかったヤツは原因が分からず。 てきとーに別の方法にしてみたら一応動いたようだが。 なんでアレだと動くのかよくわからん。

需要がないのかねぇ

mac

Mac用でソースコード印刷ソフトってないのかね。 それなりにフォーマットして、キーワードを色分けして印刷してくれるようなヤツ。 miが表示そのまま色分けして印刷までやってくれれば完璧なんだけど。 まぁ、どうせうちのプリンタはモノクロだから、あんま…

ちゃんと設定してるのになぜ動きませんか

仕事でCygwinのcron使って自動実行させてるはずのプログラムが、二晩連続でちゃんと動いてない。 ちゃんと設定してあってちゃんとテスト済みで動作実績あるヤツをそのまま持っていってるだけなのになぜ動きませんか。 きっとあのHPの使いにくいキーボードと…

頼んでおいたんだけど

なんかちゃんとやってくれてない模様。てことは明日もやってもらわないといけないわけか。 勘弁してください。

対応したらしいけど

この間リリースされたiSync 2.1が、ついに702NKに対応した模様。正式には、Nokia 6630に対応みたいだが。 で、早速使ってみようと思ったら、iSync Agentなるものを702NKにインストールする必要があるらしい。 なので、BlueToothで送ってやったんだけど、例に…