2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原因はこいつか

PC

ここのところ周りの変化がやけに激しいのはそういう時期だからか。まぁそれはそれとして。某所のWindows PCのIMEをIME-2003にしてから、どうも明らかにおかしい変換をしてくれてた。たとえば「き」を変換すると、第一候補に「時」が出てきたり、「なし」を変…

普段どおりだと無理がある

万歩計つけてしばらく生活してるのだけど、ふつうに通勤だけだと半分ぐらいしかいかない。やっぱり毎日どこかしら歩きまわらないといけないっぽいな。

みんなぶっちゃけすぎ

ほかの拠点で職場環境に関するアンケートとってたらしく、その結果が公表されてたので見てみた。 フリーコメントのところがいちいち集計されてて、いろいろここに書けないようなことがいっぱい。ここぞとばかりに言いたい放題書いてる。 で、その中に、「こ…

役にたってない

もうかれこれ数ヶ月、同じようなパターンのspamばっかりISP側のフィルタにひっかからない。なのに、Mail.appはちゃんとフィルタしてる。他のはちゃんとフィルタしてるので、全く使えてないわけではなさそうなんだが、なんでだろう。

連休終わってしまった

なぜか1日短くされてしまった連休が本日で終了。たしかに18日から会社行ってないから、5日連続で普段の仕事してないんだけど、それとこれとは別だろうと。 昨日の続きで万歩計つけて歩いてたところ、本日は2000強。やっぱり近所のコンビニ行く程度だとこんな…

1日1万歩

先日、健康保険組合がウォーキングキャンペーンとかいって、参加賞に万歩計やるから、2ヶ月記録して1日平均1万歩以上だったらもっといい賞品やるというので、参加してみた。で、その万歩計が今日届いた。記録するのは10月からなんで、まだ必要ないのだけど、…

そういう偶然は不要

昨日は、家に帰ってきたところで同僚に遭遇。今日は、夕方になってから出かけようとバスに乗ってたら、途中で別の同僚が同じバスに乗ってきた。いくらみんな近くに住んでるからってこれは。ちなみに、どっちも男。 駅に着いたら、ちょうど5分くらい前に人身…

今日のいろいろ

このごろiMacがスリープからの復帰によく失敗する。いろいろSnow Leopard暫定対応のものつっこんでるからだろうか。 今日のイベントは有意義だったのだけど、朝早かったのと、ひさびさに満員電車に乗ったのと、聞きとるだけで精一杯だったので疲れた。連休明…

UbuntuモデルのDell Inspiron mini 9でBIOSアップデートをやる(解決)

PC

数時間前までこんなことを言ってたわけだが、ある意味正攻法でアップデートできたのでメモ。自分ではこのやりかた書いてあるところ見つけられなかったのだけど、どこかに書いてある? 注意 念のため。自分のところでは、これでたまたまうまくいったけど、同じ…

どうがんばっても無理?

PC

うちのInspiron mini 9のBIOSが、どうも一番古いやつらしいので、アップデートしようとしてみて、いろいろはまる。結論からいうと、現時点ではできていない。 OS代ケチったので、Ubuntuで使ってるわけだが、ダウンロードできるBIOSのアップデートプログラム…

まだ、何か変だけど

mac

SafariStandがSnow Leopardに対応したっぽいので入れてみた。いつのまにかSIMBLもバージョンアップしてたのでそっちも。で、Safariは晴れて64bitモード。 起動時にタブを復元するようにしてるんだが、いっしょにタブ1枚のウィンドウが別に開いてくる。それ以…

いろいろ不具合

mac

今日は一日家で本の分解&スキャンしてたら夜になってた。 SnowLeopardにしてからAquaSKKがいろんなところで動いてくれないので、ためしにβ版ながら4.0系にしてみた。今のところ快適。 ScanSnapに関しては、ScanSnap Managerがまだ確認中っていうステータスら…

立地条件

最近改装したらしい、とある中華食べ放題の店へ。 4人で行ってみたら、料理の量が絶妙で、値段もそんなに高くなく、注文してもすぐ出てくる。これはいい。 問題は、妙に入りづらい雑居ビルの2階にあって、看板立ってても店があるとわからないところか。けど…

これは便利

ぜんぜん気づいてなかったが、いつのまにやらこんなサービスが7月から始まってたらしいので使ってみた。配達日時指定できなくて毎回不在通知もらったり、頼んでもいないのにメール便で送られてきて配達遅れたりするよりはよっぽどマシ。問題はローソンが自宅…

slashdotted

ホリエモン氏が今日から始めたニコニコ生放送見てた。 通販コーナーやるって言って、紹介したら、案の定そのサイトアクセス過多で落ちたらしい。以前たしか@ピザ機能紹介したときも、同じようにピザーラのサイト落ちてた。 これっておそらく短時間だけど、ひ…

大量供給

いまさらながら、職場にマスクが大量にやってきた。最近別の事業所でたてつづけに感染者が出たからなのか、単にようやく手に入ったからなのか。

たまに出かけると

ゆうべは、寝ようとしたところで起こされた。 アキバ某所で、NEC UNIVERGE IX2015の中古が5480円(ファームウェアが古いほうは4980円)とかいって山積みになってたので、思わず1台買ってきてしまった。使い道はない。別のもの探しに行ったはずが、そっちはよさ…

タイミングいいのか悪いのか

例の今月の連休、待機当番のせいで1日短くされちゃってるので、18日を休みにしようとしてたのだけど、そういうときに限って仕事関係でおもしろそうなイベントやるとか。朝から1日中そのイベントだから、それに行けば残有休も減らないで、交通費も会社もちで…

うぎゃー めんどくせー

mac

MacPortsってSnow Leopardにしたらビルドしなおしなのね。というわけでつくりなおし。XCodeは入れ直してあった。なんとなく--forceオプション使いたくないから、MacPorts 1.8.0のパッケージとってきてインストールしてから、 $ sudo port -u uninstall $ sud…

ようやく動くようになったか

Parallels Desktop 4にしてみたら、XVプレイヤーでちゃんと再生できるようになった。これでようやくXビデオステーションで録ったのを1.5倍速とか2倍速で再生できる。で、ようやくこれでWindows PCを片付けられるかも。

うちでは快適ですよ

mac

なんか世の中ではファミリーパックのSnow LeopardでDVDの不具合が出てるっぽいけど、うちのは普通にインストールできてる。Apple Storeで買ったファミリーパックなんだが。たまたまなのか?ロット違う?