テレビ変えました

今までAQUOSのアナログ放送だけモデルの15インチを使ってたんだけど、Test Drive: UnlimitedとかみたいなXbox360のゲームやっててあんまりおもしろくなかったんで、新しいのを買ってみた。東芝26C3000。32インチにしようとも思ったけど、サイズ的に置き場所にこまりそうだったんでこのサイズ。ただ、REGZAってZ2000とかH3000のシリーズだと32インチが一番小さいやつなんだよなぁ。
で、今日届いたんで、さっそくセットアップしたんだが、やっぱり部屋に置くとでかく感じるな。今までちっちゃいの使ってたからってのもあるけど、電器屋で見ると周りのがもっとでかいのばっかだから、たいしてでかく見えないってのもあるな。
ほんとは録画できるモデルにしてもよかったんだけど、例のコピー回数がどうのっていうのがどうなるのかわからんので、あえて録画できないモデルにした。まだアナログ放送が続いてるんで、Xビデオステーションが使えるしね。
で、使ってみてわかったんだけど、たしかに画質的にアナログ放送に戻したくなくなるってのはわかるな。あたりまえだけどゴーストでなくなるんで。いままでゴーストひどかったからなぁ。Xビデオステーションで録画した番組見てみたけど、もともとビットレート最低にしてて画質悪いのはわかってても、かなりひどいって思えてきた。地デジ向けにも同じようなのでないかなぁ。もしくはCoCoonみたいに勝手に録画してくれるようなの。HDD容量的に無理がある?
あと、意外と地デジってワイドスクリーンになってない番組ってあるのね。ワンセグケータイ持ってるんで、使ってれば気づいてたんだろうけど、うちはなぜかまともに電波が入らなくて使えないからぜんぜん知らなかった。
それから、Xbox360も当然試してみた。最初元々使ってたD2で表示されてて、それに気づかずになんかあんまり変わらんなと思ってたけど、ちゃんとD4にしたらとてもきれい。それに、画面がでかくなったから、Test Drive: Unlimitedで高速走行するのが走りやすくなった気がする。気がするだけか?
あとは、PCのモニタをこのテレビにして、ついにCRTをお払い箱にするか。