どうがんばっても無理?

うちのInspiron mini 9のBIOSが、どうも一番古いやつらしいので、アップデートしようとしてみて、いろいろはまる。結論からいうと、現時点ではできていない。
OS代ケチったので、Ubuntuで使ってるわけだが、ダウンロードできるBIOSのアップデートプログラムはWindows版とDOS版のみ。
UbuntuからBIOSアップデートをやるツールがあるっぽいのだけど、試してみたかぎりではこいつのためのイメージがなさげで使えない。
FreeDOSから何かできないかと、USBメモリ起動のFreeDOSつくってみても、こんどはFreeDOSが起動してくれない。作りかたが悪いのかもしれんのだけど。
どうしてくれよう。どうにかならんの?