これでiPhoneだけでどこでも行けるようになる、かも

少し前にApp StoreiSSHというのが出てたんだけど、最初売ってたv1.0はパスワード認証だけで、v1.1から鍵交換対応ってなってたんで様子見してた。
で、今日たまたまApp Store見にいってみたら、いつのまにかバージョンアップしてた。予定どおり鍵の生成に対応してるっぽい。
で、いっしょにhttp://jbrink.net/touchterm/index.htmlというのも出てて、こっちのほうが安かった(iSSHは600円、TouchTermは350円)のと、公開鍵をメールで送れるとかなってたんで、こっちを買ってみた。
鍵はiPhone側でつくって、接続先は家のOpenBSDなPCにして使ってみて、とくに問題なし。Wifiでも3G経由でもちゃんと使えた。
今のところ感じた問題点はこんなところ。

  • ターミナル狭い。これはiPhoneの問題でもあるからある意味しょうがない。文字ちっちゃくすればたくさん表示できるけど、やりすぎると読めなくなる。
  • でかいファイルをcatとかやると固まる。表示に時間がかかってるだけみたいで、ほっとくとそのうち全部表示してくれるんだけど。そういうことをやらなければよい。