危機一髪

今日の11時台に新宿駅から湘南新宿ラインに乗ってでかけてたんだが、電車降りてみると電光掲示板に「11時56分に池袋駅で落雷の影響で湘南新宿ラインに遅れがでています」とか。自分が乗ってた電車が池袋駅通過したときは落雷どころか雨自体降ってなかったと思うのだけど。なんか突然降りだしたみたいね。
で、出先での仕事終えてタクシー呼んでもらって乗ろうとしたら、ちょうど雨降ってきてるところで。
その後電車乗ってもどってきてたら、どうもそこらじゅうで運休とか遅延とか。そんな中自分が使ってた路線は、遅れてたかもしれないけどとりあえず問題なく通過できて帰社。確かに途中ですごい雨が降ってたけど電車の中。
そんなわけで、集中豪雨があったらしいところを通過してきてるけど、カサなしで本日一日過ごせましたとさ。