帰還した

昨日夜中に空席状況見てみたら、たまたま空いてたので試しに高速バスで戻ってきてみた。
今日ぐらいからいわゆるUターンラッシュというのが始まるようなこと言ってたので、どんな感じかと思ってたんだが、やっぱりいろいろあるわけで。
まず、こんな時期だってのに予約しないで乗ろうとするヒトがいた。空いてるわけないのに。
あと、やっぱり時間かかりすぎ。予定より1時間遅れ。途中渋滞してたからだろうけど。在来線使うよりも安いから、文句言っちゃいけないんなけど。ずっと座ってられるし。
ただ、ぜんぜん渋滞してなかった区間走ってる時点ですでに20分遅れてますとかアナウンスがあったわけだが、それってそもそもダイヤ設定自体まちがってないか?