何が始まるのか

iPhoneで産経新聞が無料で読めるようになったらしいので使ってみた。
当日1日分だけとはいえ、新聞紙面まるごとそのまま、ご丁寧に広告つき(一部削られてるみたいだけど)で読めるのはすばらしい。これなら読み終わった新聞紙がゴミにもならない。
iPhoneアプリとしてもけっこう使い勝手がいい。問題は、拡大画像が2段階しかなくって、ピンチでズームさせると拡大率によっては文字がぼやけるところか。もうちょっと拡大率のバリエーション増やしたらどうかなぁ。
あと、これ今のところ無料なんだけど、そのうち有料化するんじゃないかなぁ。今はiPhoneアプリって、月額○○円とかの課金ができないと思うのだけど、将来そういうことができるようになったら有料化しそう。それはそれでアリだと思う。新聞社のケータイサイトで月額○○円でニュースが読めるってのがあるんだけど、それよりもよっぽどこっちのほうがいい。PC向けにやってるサービスぐらいの値段だったら考える。たぶん。
そういえば、iPhone向けにはNew York TimesとかBloombergのニュースが読めるアプリが出てるんだけど、日本の新聞社はこういうの作らないんかなぁ。