iPhoneのJoostアプリでエラーが出て見れない件の解決策?

AppStoreでさんざんエラーが出て見れないって言われてるiPhone/iPod Touch向けJoostアプリの件。不本意な方法だけどエラーが出にくくなる方法を見つけたのでメモしておく。
自分のところでは、MacBookを有線のGigabit Ethernetインターフェースでネットワーク接続してて、普段はAirMacは切ってる。iPhoneも含めてほかの無線LAN対応機器用に、Time Capsule無線LANアクセスポイントの機能使ってて、WPA/WPA2パーソナルで暗号化してる。こっちのネットワークにiPhoneをつないでJoostアプリを使おうとすると、動画の一覧はでるけどPlayback Errorとか出て再生してくれない。回線品質が低いとか。
そこで、MacBookのネットワーク共有機能を使って、Time Capsule側とは別のチャンネルでMacBook無線LANのアクセスポイントにしてみた。暗号化方式はWEPしか使えないみたいなのでそれで。で、こっちのネットワークにiPhoneをつないでからJoostアプリを使うと、ちゃんと再生できるようになった。
WPAだとiPhoneでの暗号処理がJoostアプリが要求する速度で処理できてないんだろうか。だとすると、無線LANのアクセスポイントの暗号化方式をWEPにすれば解決するかもしれないのだけど、いまさらWEPを普段使いするわけにいかないからなぁ。どうしたもんだろ。調べてないけどこの情報ってどこかに出てたのかなぁ。