ルートビア

とある経緯で、最近普段行かないのドンキホーテに連れていかれたときに、輸入飲料をいくつか買ってきた。そのなかの1本に、ルートビアなるものがあった。

Wikipediaのこのメーカーのページによると、


また、以前は稀にドンキホーテ等でも置いてある場合があったが現在ではルートビアそのものが置いてない状態でありDad'sはおろか他メーカーすら絶望的な状態である。
などと書かれてるわけだが、ドンキホーテにちゃんと売ってた。
初めて飲んだけど、香りが独特というか、湿布薬のにおいがする。Wikipediaには、別のメーカーのだけど、

沖縄で一般に良く飲まれているA&Wルートビアは、その芳香がゆえに「飲むサロンパス」と形容されることがある。
なんて書かれてるし。