価格破壊

昨日届いたのは、HPの激安サーバML115 G5NTT-X Storeで4000円引で1万円強だったのでつい。これ、最初からついてるメモリはECC Registeredだけど、non ECCでも使えるとかいうので。
USBメモリをつかうとVMWare ESXiがさくっと使えるらしいというので、デフォルト構成で試してみたら、起動途中でWindowsBSODみたいな画面。ブルースクリーンというかパープルスクリーン。ここの895と同じ現象。どうもデフォルトの512MBだとメモリが足りないらしい。
で、今日ちょっと出かけて最寄りのドスパラでメモリをまとめ買い。最近ちょっとずつ値段が上がってきてるらしいけど、自分の感覚ではありえない値段で売ってるな。2GB×2枚組×2セット8GB分で6560円。後でまとめwikiに動かなかったとか書いてあったメーカーだったのに気づいたけど、ちゃんと動いた。少なくともmemtest86+は1passは通った。1pass分チェックするのに2時間以上かかったんでそれでやめちゃったんだが、これぐらいの規模だと普通だろうか。
で、当初の目的だったVMWare ESXiを試してみたら、こんどはちゃんと起動。メモリも8GBになってる。
動いたのはいいんだけど、管理用のVMWare Infrastructure Client使うのにWindowsが必要だったみたいで。試しにMikuInstaller使ってみたんだけどインストール途中でエラーで終了。しかたないからParallelsで。この前HDDが飛んだときにWindowsのHDDイメージが復元できてなかったから、最初からつくりなおし。
年末になにやってんだろ。帰省は明日の予定。