巻きこまれにいってみた

午後からアキバに買い物に行ってみたら、駅前が妙にさわがしい。どうも麻生太郎が演説に来るとか。テレビ局とかがいっぱいきてたり、UDXの下あたりで警備担当らしきスーツのごついヒトたち数十人が話し合いやってたり、警官がそこらじゅうにいたり。で、さっさと買い物すませて巻きこまれてみることにした。
たまたまXactiがバッグに入ってたので、写せそうなところに陣取って、ずっとカメラ回してた。麻生さん出てきたのが30分以上たってからだったもんだから、バッテリーがもつか心配だったんだけど、演説終わって車から降りるところでちょうど電池切れになった。セーフ。ニコニコ動画にあがってたのとは別の角度から撮ってたんだが、需要あるだろうか。カメラがものすごくフラフラしてたり、前のヒトの頭が映ってたりするけど。
で、演説終わったあと、さっそくいろんなテレビ局がそこらじゅうでインタビューやってた。どの局のカメラも「いかにも」って感じのヒトばかり狙って。ヲタっぽいのとかコスプレイヤーとか。
そういえば、自分の後ろのほうで「ローゼン!」とか叫んでるのがいたな。あとで警備のヒトに注意さてたっぽいけど。