考えかたが間違ってるといわれればそうなのかもしれないのだけど

あんまりお絵かきツールっていろんなもの使ったことがあるわけじゃないのだけど、自分が知るかぎり、たいていのそういうツールって、ある一定のサイズのキャンバスがあって、そこにおさまるように絵を描いていくって方式じゃないかと思う。この方式は、紙の上に絵を描いていくというのをコンピュータ上で再現するって意味では自然なのかもしれないのだけど、自分としては、それがかえって不便に思うことがある。
仕事柄、ネットワーク配線図なんかを描く必要があるのだけど、こういうのは、線分の長さが何cmかとか、文字の大きさが何ポイントかとかいうのは重要じゃなくて、どのオブジェクトとどのオブジェクトとが、どのあたりでつながっているか、というのが重要なんじゃないだろうか。で、オブジェクトの中に書いた文字は、その大きさを維持するというよりも、枠からはみでない大きさに自動調整されること。あと、どんなに混みいった図を描いても、指定した枚数の紙にちゃんとプリントアウトされること。
要は、キャンバスの大きさを限定するんじゃなくて、絵のほうにキャンバスのほうをあわせることができるもの。
こういう要件をある程度でも満たすお絵かきツールって、自分が知るかぎり、現状ではExcelだけのような気がするのだけど、ほかになんかいいのあるだろうか。