使えない初期設定

だいぶ前に安価で拾ってきた中古ノートPCに、Debian/etchをつっこんでみた。
いつもは途中のtaskselでわざわざ全部のチェックを外して最小インストールにするんだが、今回はあえてデフォルトで。一応最新の安定リリースを使ってるつもりなんだが、なぜか3回ほどインストール途中で【パッケージのインストールに失敗しました】みたいなメッセージがでて止まる。同じ操作すると徐々に進むからこれはいいとしよう。あんまりよくないけど。
で、無事終わって起動してみると、マウスポインタの移動が異様に遅い。動いてるんだけど、たかだかXGAの上下端から端へ移動させるのに、トラックパッド何回も往復しないといけない。GNOMEマウスポインタの設定で速度とか加速度とか最大にしてもほとんど変わらず。で、試しにいつもデスクトップのほうで使ってるMicrosoft Trackball Opticalをつないでみたら、こっちはまともなスピードで動いてくれる。このマシン、Debianの前にはVine 4.2が入ってて、こっちではトラックパッドでもまともなスピードで使えてたんで、どこかの設定が悪いんだろうけど、このへんってどこいじればよかったんだっけ?