意外と時間がかかる

きのうはひさびさにSimCity4なんてやってたらかなり遅くなったのでそのまま就寝。
冷蔵庫の中がほとんど空になってたので、こんな時期に霜取り実行。
部屋に備え付けの冷凍室のないちっちゃいやつで、製氷室しかないんだけど、1年ぐらいほっといたせいで、ただでさえ製氷皿ぐらいしか入らないのが自分の手すら入らないぐらいになってた。ふだん使わないから困らないんだけど。氷の厚さは5センチはあったかも。
電源切って、扉開けっ放しにしてそこに扇風機で風送ったまま放置で出かけて、3時間ぐらいして帰ってみたが、周りが水浸しになってるだけでまだまだ。やっぱり冬場だとこんなもんなのか。結局さらに1時間ぐらいほっといたら、なんとか手ではがせるぐらいになった。
やっぱりこういう作業は夏にやろう。