HDD復旧

交換用のHDDが届いたのでさっそく入れ替えて復旧作業。
TimeMachineで復旧させるので、Leopardのインストールディスクで起動。バックアップから復元ってやればすぐに戻るのかと思ったけど、どうもそうではなくって、ちゃんと先にディスクユーティリティでフォーマットしてからじゃないといけなかったみたい。
で、それやってからインストーラを終了しないで再チャレンジしてみても、なぜかそのボリュームを認識してくれない。普通にインストールする方では認識してるみたいなんだけど。しかたないから、いったん再起動して最初からやり直してみたら、あっさり認識してくれた。
復元先選ぶ前に、どの時間にとったバックアップから復元するか選ぶところになったんだけど、なぜかHDDがこわれた夜の時間ではなくて、朝方の、自分が起きてない時間帯のバックアップが最新のになってたり。よくわからんからとりあえずいちばん新しいので復旧。
最初復元の残り時間が5時間とかでてて、これは一晩動かしっぱなしかなと思ったんだけど、しばらくほっといたらみるみる残り時間が減っていった。半分終わるのに1時間弱、残りの半分は30分もかからなかった。最初の方はシステムファイルで、細かいファイルが多いから時間がかかってて、だんだん進むにつれてでかいファイルの復元になって転送効率が良くなったってことだろうか。残り時間表示はやっぱり役に立たない。
で、とくにそこからろくな操作することなく、再起動するとさくっと元の環境で起動した。すばらしくお手軽。
起動したら、早速ファンがまわりっぱなし。どうもSpotlightのインデックスは最初から作り直してる模様。
復元したのが朝方のデータのはずだったんだが、夕方以降に受信したメールがちゃんと残ってるように見えたり。ただ、Mailを起動するときに2回も再読み込みを要求された。TimeMachineで見てみると、ちゃんと過去のところに夜中のデータが残ってるし。よくわかんない。
iTunesは、iTSで購入した曲の再認証を要求された。自分で作った動画ファイルとかは特に問題なさげ。
これぐらい簡単に復旧できるこの機能はいいね。
ただ、今回こわれたHDDって、買ってから1年たってない気が。もしかして保証がきいたりしたか?保証書どこやったかなぁ。だいたいどこで買ったかすらよく覚えてない。探すかなぁ。めんどうだからやめるか。しょせんHDDなんて消耗品。ということにしよう。