できていたことをできなくすること

http://neta.ywcafe.net/000799.htmlの件について。この件って、以前/.でも話題になってたことだな。
勝手な妄想をすると、こんなだったりして。中のヒトとかじゃないので完全な妄想。

  • 最初は特にこのへんをくわしく設定画面とかに書いてなくって、たまたまそういう設定ができてしまっていた。
  • あとでよく調べてみたか、ほかから指摘されたかで、このたまたま使えていた仕様がRFC的にNGだったことがわかった。
  • 後から使えないようにしてみようと考えたが、気づいたときにはもう遅くて、すでにかなりのユーザが使ってしまっていた
  • ちゃんと実装していたところが、いろんな理由で【使えるようにしろ】と言われた。MNPなんかで乗り換えたときに同じ名前が使えないっていわれると困るからとか。

いったん使えるようにしちゃってた機能を、使えなくするっていうのができないんだろうなぁ。該当するユーザがほんとにごくわずかだけならいいんだろうけど、おそらくかなりの割合で該当しちゃうユーザがいるんだろうなぁ。