100ドルPC入手

久々にアキバに行ってみた。
CiscoやNetscreenがたくさん売ってる店で、eBox the Mini Green PCが売ってたので買ってきた。おそらく現在世界で最も安いパソコン - GIGAZINEと同じもの。付属のACアダプタのPSEマークを取る関係でちょっと高くなってるらしく、お値段19800円。見た目はこんな感じ。

大きさの比較のため、となりにiPod classic並べてみた。とっても小さい。重量もカタログスペックで505gとか書いてあるぐらいだからな。前面と背面はこんな感じ。

オプションぜんぜんついてないんで、背面はさみしい限り。で、電源入れる前にさっそく分解。

底面からねじ止めしてあって、それ以外に固定されてそうな場所がなかったから、すぐに分解できるかと思ったら、そうもいかず。どうも本体をヒートシンクとして使う関係で、CPUの上に乗っかってるヒートシンクの上に、シリコンゴムが乗っかってて、それが上ふたに貼りついていた模様。力一杯引っ張ってやらないと外れなかった。怖い怖い。
で、これ、2.5インチHDDが載るって書いてあったんで、見てみたところ、

こんな感じでマザーボードと本体底面の間に隙間があって、そこにコネクタがついてて接続できるようになってた。本体底面にもちゃんとマウント用の穴があいていて、ネジ買ってこればマウントできる。と、ここまではいいんだけど、マウントするとHDDを接続するケーブルが1cmもないぐらいじゃないと接続できなさげ。専用のコネクタでもあるんだろうか。HDDは余ってるんだけどなぁ。さいわいにして、前面写真を見ればわかるとおり、CFスロットはあるので、こっちから使うようにする予定。CF自体は1GBのがなぜか余ってるし。